じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語  

元町の着物屋・じざいやの紹介と着物で過ごす日々のこと。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

熨斗目に何を合わせる? その1、茶色の熨斗目に。

2018-01-16 16:48:25 | コーディネイト
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
毎日クリック、ありがとうございます。
定休日でもご覧くださってる方がいると思うと
更新する甲斐もあります。
本当に毎日ありがとうございます。
これからも毎日、よろしくお願いいたしますm(__)m
 
昨日までの寒さが吹き飛んだように暖かな横浜。
歩くと暑いほど・・・
このまま春になるわけではなく 明日は雨の予報。
大寒はその先です。
あともう少し。もう少しで春の先っぽを捕まえられそうです。

熨斗目に何を合わせよう、というお話を。
熨斗目は元々 武士の裃の下に着られていた、ということは
武士の礼服だったということです。
それを女性が着るのですから フォーマルにはならなくとも
格調高い装いが似合います。
袋帯を受け止める力がありますが やはり金銀は避けたいところ。
金銀の入らない洒落袋や 綴れや刺繍などの格のある技法のもの。
華やいだお席に行くときには
そのような帯が釣り合います。

例えば刺繍の帯で。

上が菊の刺繍。

下のは椿です。


どちらも金銀は入りませんが たっぷりと刺繍を施した重厚な帯です。
 
でも いつもいつも華やかな席やお呼ばれに行くわけではありませんよね。
普段でも ちょっとお洒落に楽しみたい・・・
そんな時には帯でドレスダウンさせてしまう手があります。
それは 明日お見せしますね
 



 
下の「着物・和装・業者」というバナーか、「にほんブログ村」という文字をクリックして下
さい。
ブログ村ランキングページへ飛びますので、そうしたら1ポイント入ります。(inポイント)
次にブログ村の「きものがたり」じざいやブログのところをクリックしてこのページに戻りますと、outポイントが付きます。
応援、ありがとうございます!
着物のローンは 金利の安いこちらをご利用頂けます。
やまとなでしこローン

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿