じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語  

元町の着物屋・じざいやの紹介と着物で過ごす日々のこと。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

今週は20度越え!?さぁ、単衣の出番!! そしてお花見~~

2017-04-04 20:39:41 | 単衣
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
 
気温が上がって桜も一気に開き始めました
去年よりは1週間以上遅かったですね。
散歩の途中で毎日応援?している桜の枝はまだ咲きませんが
だいぶピンクが濃く膨らんできました。

明日は咲くかな?
 
今週は連日良いお天気で20度を越えるような日もあるとの予報。
20度越えたら袷ではかなーり暑いです。
薄手の胴抜きがあると良いですね。
でも 20度越えたら単衣もありだと思ってます。
去年は4/23日が初単衣だったと思うのですが 今年はもっと早いかも?
まだ単衣出してないですけど。
そろそろ手前に出しておこうかな。

単衣。単衣に向く生地はいろいろありますが
まず 裾さばきが良いことが絶対条です。
そして ある程度の落ち感があってヒラヒラ、ペラペラしないこと。
この頃観光地でよく見るレンタル着物のペラペラ感の酷さ・・・
あれはもう、悲しいです。
それはまぁ置いといて、単衣には
出来れば裏が見えた時にいかにも裏~~でないのが良いですね
紬ならまず表も裏も同じ柄ですが 染物だと染めが浅かったりプリントだと
裏まで染まっていないので、裏まで気を使ってない感じがします。
江戸小紋などですと単衣用に裏も染めたのがありますね。
 
単衣にお勧めなのが シボがあってサラリとした肌さわりが涼し気な本塩沢。

今年の最初の本塩沢は

ベージュにこげ茶の蚊絣です。おとなしいけど帯次第で着回し自在。
紙布にこぎん刺しの帯を合わせてみました。
 
今日は義母の施設に行って 施設にはいろんな種類の桜が沢山植えてあって
満開からまだ蕾の硬いのまで 長く楽しめそうです。
午後には予定がいくつかあったのですが
お花見したくて三渓園へ。




混んでてお団子も食べられませんでしたし 桜はまだ3分咲き位でしたけど満喫しました^^