「幸福の科学」観察日記

「幸福の科学」を観察しつつ、心に浮かんだ感想などを綴っています。

イエスの復活について一緒に考えてもらえますか (3)

2012-02-20 | 教義・法話・霊言

↓ (ここからコピペ)

 
[991] Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか

From:  ueyonabaru

 minamikazeさんへ
 


> あのような発言とは、不滅の法、99ページから、にあるような、まるで部外者のような発言のことです。
 
 おっしゃるところを読みました。わたしは、先生の率直な思いの吐露であると思い、好感をもちました。前の認識を改められたのですね。
 
 eaonさんのおっしゃる高度の方便であるのかどうかは、正直のところ分かりません。私は、先生の前言訂正のところは、素直に訂正だと受けとっております。
 
 先生がまったく正しいこと正確なことのみを語る完全者だとは思っておりません。いつも言っておりますが、先生でも過つのです
 
 しかし、過つ者は救世主ではない根本仏ではないとは言えないのではないでしょうか? 
 
 我々が救世主だといい、根本仏であるとして尊崇するものはこの世にはいないのです。信仰とは、この世に現われている姿の奥に目に見えぬ実体が存在するということを信じていくことではないかと思うんです。
 
 過たぬ実体であるエル・カンタ-レを信じきってゆくことが肝心だとおもいます。
 
 どの宗教でも、現象の人間の姿の奥に実体の本仏がいるのだと考えるのではないでしょうかね。
 
 現象に存在するエル・カンタ-レが、実在界においてどれほどの仏であるかは、現象のエル・カンタ-レがどの程度の法を説いているかを見て判断できるはずです。それを直覚でとらえることが大事なんでしょう。
 
 エル・カンタ-レであるという客観的な証拠を探そうと思ってもそれは得られないでしょう。それは、人自身の能力による真実把握によるしかありません。自身の能力を信じ、自身の判断力を信じ、そしてエル・カンタ-レを信じるしかありません。まずは、自己信頼です。
 
 信じようとする対象の現実世界における完璧さを求めるというのは不可能です。これは、これまであったためしがありません。わたしはそのように考えております。
 
 現実世界におけるエル・カンタ-レは過ち、そして後、進化していくものとしたいものです。
 
[999] Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか

From:  にしき鯉

minamikaze さんへ
 
イエスの復活は肉体ではありませんよ
 
もし、肉体ならその後も伝道活動を続けたはずです
 
記録も、使徒が残したと思います
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
私は「イエスと使徒」は特別な「導師と弟子」という関係と思っています
 
イエスは心配だったんでしょう
 
自分が「神の国がある」「全能の父がいる」といっても弟子たちは
 今、一つ信用していなかった、信じてはいたが、総てをゆだねる事が出きない弟子たちが多かったような気がします
 
だからこそ、魂で現われたのでしょう
 
魂も、肉体に重なってる一つ、仏教でも報身、法身は霊体に分類されるものですが、ある程度、導師とつながりが深くなければ目視(霊視)はできません
 
使徒以外、見ていないのはそういう理由かと考えます
 
一つの奇跡を使徒に見せる事によって、「私がいなくても、神の意思を広めなさい」という事ではないでしょうか
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ユダの裏切りについて
 
普通の人の意見と違うのですが、、、
 
イエスは無理やり、信仰に引き込むタイプではなかったように思えます
 ユダが裏切ると知っていても、彼個人には何も言っていません
 
イエスは「私は総てを知っている、その上でこれが私の選んだ道だ」と言っている様に思えます
 
許すとか、許さないじゃなく、「その行為、そのもの」をユダに考えさせる事が大事、、、だから、ポツリと一言、「夜明けまでに三度私を知らないという」につながるのではないでしょうか?
 
そして今も、イエスの望みは天の父の深い愛に感謝して「天の国」のルールにそって生きなさい、そう考えていると思います
 
minamikaze さんの真剣な心配に心、動かされて書きました
 
イエス・キリストは尊敬する人です、同時にとても、人間くさい神の使いです
 キリスト教の聖書を評論するつもりは全くありません
 
[0] Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか

From:  もん吉。

にしき鯉さんの言われる可能性もあるけど、基幹細胞を使った組織再生とナノマシンによって細胞の活性化をすば生き返るからその可能性もあるよね。
 
処女懐妊も今の医学なら不可能じゃないよね。
 

救世主の降臨は宇宙人達にとってもイベントたから宇宙人が生き返らせたっていわれても不思議じゃないよね。
 
地球では霊界からの物質化現象の働きかけが予定されていたところに宇宙人の介入というイレギュラーがあったんじゃないかなあ。
 
秘密にしないと重大な混乱がありうるから、いままで明かされなかったんじゃないかなあ。
 
宇宙協定違反があったということでしょうね。

[1] Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか

From:  もん吉。

クリスチャンがイエスの復活を通して信仰を得ていくのは悪いことじゃないから。
 
それは、クリスチャンにとっては譲れない線だろうからあんまりそこからは攻めないほうがいいんじゃないかなあ。

[2] Re:Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか
From: ainotaiga
minamikaze さん、皆様 こんにちは。ご無沙汰しております。真剣な議論だなと、時々見てはおりました。

私も全く同じことで悩んだ者の一人なんですよね。皆さんの御意見は、それぞれにごもっともで共感できました。

そこで私の現時点での考えなのですが、「霊的な信念で捉えれば、それぞれの立場で正しくなる。」という事です。

つまりある種の信仰観を持つという事は、それが最大の長所でもあるし、頑なになって時代に合わなければ限界にもなり得るという事です。

キリスト教を信じている人にとって、霊的な復活が正しいと思い、それが信念とする事が出来るならばそれでも良いと思うのです。

それがその人の素晴らしさでもあるでしょうから。

しかし、その中でも他の教えを信じれる人もいるし、他の教えを全く受け入れない人もいるんです。それがその人の今の限界なんだと思います。

またHSの宇宙人観を信じる人もそれが霊的信念ならば、それで良いと思います。

ただ、信仰観の形にあまり捉われすぎると寛容さがなくなる場合もあるんです。

HSのいう宇宙人観は、『霊的な意味』での宇宙人観なんです。だから、キリスト教の教え、霊性を含んでいるものなのです。

それが分かる人と分からない人がいるという事なのではないでしょうか?

この世的な解釈だと人間も肉体で生きているから、「宇宙人は我々と同じ肉体で生きているんでしょう!?」と言ってもそれが必ずしもそうではないんですよね。

唯物論で信仰なんて信じられない人にとっては、HSの宇宙人は説明がつけられないんです。

そういう意味では次の時代の宗教観でもあるし、本物の信仰心あるキリスト教の方たちの中からこそ、霊的な意味での宇宙人を理解して下さる方たちもいると感じます。

信じる事は宗教の素晴らしさですが、弱点は、その最大の長所の中にあると感じます。それは「信じる」事のなかに、「頑なさ」があった場合です。これが私の思う最大の論点です。

そういう意味で、いつもHSはイノベーションを教えています。脱皮しないといけない処があるという事ですね。

キリスト教も宗教改革がありましたので、霊性がある限り時代にあわせてイノベーションするのは必要不可欠なことであるのではないでしょうか。 
 
[3] Re:Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか
From: もん吉。
ainotgaさんお久しぶりですね~

お元気ですか。
 
[6] Re:Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか
From: minamikaze
にしき鯉さん、お久しぶりです。

>>minamikaze さんの真剣な心配に心、動かされて書きました

 ありがとうございます。仏教に造詣が深く、求道者であるにしき鯉さんの暖かさは、いつも感じています。
 専門外のキリスト教のことについても、言及していただき、ありがとうございます。

 僕は頭もいいとは言えないものですから、すぐに迷い、ぐらついてしまうのですね。

 イエスは、僕も尊敬しており、特に、弟子の足を洗う姿には涙します。幼子のような心にならなければ、天国に入ることはできないといいます。幼子のような心で、今の、HSを、見れば見るほど、不可解で、真理はもっと素朴で単純なものなのではないかと思うこともしばしばです。 
 
[7] Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか
From: minamikaze
ainotaigaさんへ

 お久しぶりです。非常に深い考えを示していただき、ありがとうございます。おそらく、ainotaigaさんは、一つの苦境、あるいは、魔境とでも言うべきものを、通過されたのではないでしょうか。そうでなければ、このような深い考えは、披瀝できないと思います。

 一つ、教えていただきたいのですが、ainotaigaさんの仰る「HSのいう宇宙人観は、『霊的な意味』での宇宙人観なんです。だから、キリスト教の教え、霊性を含んでいるものなのです。」というところは、具体的にどういうことなのでしょうか。ここが、今僕が抱えている疑問の、突破口となるかもしれませんので、よろしくお願いします。
 
[8] Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか
From: enzo
肉体での復活はたしかに技術的に無理ではないですよね。
私ら人間は霊と肉を相反するものと捉えますが、高度に進んだ方には,連続したものなんでしょうね。

minamikazeさんがそのように感じられるのは、HSがクリスチャンにはなかなか相容れない、強者の理論で成り立っているからと思います。
私にも感じるところはありますがそれをすべて否定することはできないんですよね。 
 
[9] Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか
From:  ueyonabaru
 幸福の科学をの教えを理解することは、もしかすると、ある悟りに達するということかもしれませんね。お互い、頑張って勉強しましょう。私たちは、この人の姿を完全には捉えきれていないのかもしれません。

 皆それぞれが考える大川隆法があるように思えてきました。各自が持つそのような大川隆法観もやがては進化し変化していくものと私には思えます・・・。
 
[10] Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか
From: もん吉。
こないだ、二代目はクリスチャンを見たんだけどさあ。

つかこうへいの世界は幸福の科学にはちょっとハマらないけど、クリスチャンには親和性があるんじゃないかなあ。
 
[11] Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか

From:  enzo

> こないだ、二代目はクリスチャンを見たんだけどさあ。
 >
> つかこうへいの世界は幸福の科学にはちょっとハマらないけど、クリスチャンには親和性があるんじゃないかなあ。
 >
>
もん吉さん、投稿するつもりが、間違えてレター送ってしまいました。
 先日もeaonさんにやったばかりで(>_<)

[12] Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:イエスの復活について一緒に考えてもらえますか

From:  enzo

「国境なき医師団」や「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は皆さんどう思われますか?
 キリスト教的な活動と呼べるのでしょうか。


↑(ここまでコピペ)

(ネタ元) 
幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい
http://www.c-player.com/ac86119/thread/1100108492852



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eaon)
2012-02-20 20:17:28
匿名掲示板の2chならまだしも、許可もなく勝手に他の掲示板の書き込みを抜粋して自分のブログに載せるのでしたら、正々堂々と掲示板であなたの意見を述べ、議論するべきです。

逃げないでください。

それができないのなら、他の掲示板の書き込みを、許可無くあなたのブログに載せるのをやめなさい。
返信する
お返事はあちら (jiyuu)
2012-02-20 20:57:34
下記の方で、返事を書いておきました。

イエスの復活について一緒に考えてもらえますか (2)
http://blog.goo.ne.jp/jiyuu1107/e/2e042a4f1cfc6225d6fee0c5062fc72d


コメントをしてもらえるのは有り難いのですが、できれば、一つの話題はあちこちに飛ばさないでくれるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。