名前漢字のブログ

動植物の名前や人名・地名等、難読中心の名前漢字のブログ。単なる読み方辞典のブログ版ではなく、関連知識にも言及。

6.鳰

2006年12月17日 | 
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 ↑をクリックして応援してください。愛媛県14位に落ちました。私の他のブログは、愛媛県1位~11位を独占しているので、このブログも12位以上に復帰し、12位以上を独占したい。


↓のランキングにも参加しました。クリックして応援してください。
人気blogランキングへ


くる天 ブログランキング
↑をクリックして応援してください。1位~8位も私のブログです。



 そんな字知っているよと、あっさりといわれる方、なかなかお詳しくないといって差し上げたい。

 「鳰の海・鳰の湖」ともに「におのうみ」と読んで、「鳰(かいつぶり)」が多くすんでいる「琵琶湖」のことだということも知っているって。

 その程度のことは、漢和辞典にも載っているし、知っていても何の自慢にもならないね。

 この字は、「にお」の意の国字として有名だが、ほかに同義の国字を知っている。

 実は、「鳥偏に入」が、それだ。

 これも「にお」と読む字で、苗字に使われると、江戸時代の節用集に出ている。

 この苗字が現在も使われているかどうか、使われているとしたらどの都道府県のどの市町村か、それを教えていただけるような方があれば、お詳しいと申し上げることができる。

 もちろん、上に紹介した以外の用法を典拠とともに教えていただければ、驚嘆するしかない。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 ↑をクリックして応援してください。2ヶ月近く更新しないでいたら四国1位から13位に落ちてしまいました。その間に、私の他のブログは、四国1位~11位を独占しています。


↓のランキングにも参加しました。クリックして応援してください。
人気blogランキングへ