60歳からの株式 IPO投資。目標1000万円

新規公開株(IPO)など株式投資で、資産の増加を目指します

亀田選手防衛戦の視聴率

2006年12月21日 22時14分26秒 | スポーツ

20日のボクシング亀田興毅選手の初防衛戦の視聴率は、関東地区で平均30.1%瞬間最高38.4%だったそうです(ビデオリサーチ調べ、21日の夕刊各紙参照、毎日新聞はここ、 読売新聞はここ)。8月のランダエタ戦の平均42.4%と比べ、「大幅に下がった」ことを強調するか、「30%突破」を強調するか、評価は分かれています。

個人的には、意外に高かったという感じです。なにしろ、あの人気ドラマの「Drコトー診療所」の視聴率が平均して20%前半だったはずですから。私は、録画しておいたのを夜、見ましたが、亀田が戦法を変え勝ちにいっているのはわかりました。それと、ランダエタがちょっと元気がないように見えたのと、テレビの解説者はかなり亀田をほめまくっていたように感じました。

プロ野球の強烈な巨人フアンとアンチ巨人派が、ともに熱心に巨人戦を見るように、この視聴者30.1%という数字には、亀田フアンとアンチ亀田派の両方の興味が合わさっているように思えます。


You Tube

2006年12月21日 09時00分00秒 | ブログ・IT

「B-maga」という衛星・ケーブルテレビ・ブロードバンドの専門情報誌の12月号で、「読者が選ぶ2006年メディアニュースTOP10」という特集を掲載している。これを読むと、「JSAT、スカパー!統合決定」「J:COMがケーブルウエストを買収」という業界のニュースにまじって「You Tube爆発的普及」が第3位に入っていた。

「You Tube」は、ユーザー同士が動画を共有して楽しむサイトで、ユーザーが勝手にテレビ番組をアップロードして問題になっている(ウィキぺディアはこちら)。これには、日本でもコンテンツ関連団体などがファイルの削除を要請するなどの措置をとっているが、閲覧者が全世界で7000万人超というパワーは脅威であり、B-mag読者の放送事業者やメーカー関係者にとっても大きな現象だったようだ。

文化通信社が発行する「文化通信」12月20日号では、日本の著作権権利団体などの要請書に対し、米YouTube社が、幹部を訪日させ話し合いの場を持ちたいーーなどとの回答を送ってきたという。今後の展開が注目される。