実高ふれ愛隊日記

-石川県立大聖寺実業高校情報ビジネス科課題研究ブログ-

6月の活動(11) 片山津温泉「晶子染め」

2012年06月22日 | 日記

 隊員NO.6ちーろです\(^o^)/ドキドキ

6月19日(火)13時から、台風4号が日本に来て、加賀市でも小雨がふる中

4月に街湯がオープンして、ますます元気な片山津温泉の芸妓検番「花館」で、

わたしたち実高ふれ愛隊がとても楽しみにしていた晶子染め」の

ハンカチづくりにチャレンジしてきました


晶子染め」は柴山潟の湖底土と源泉を使って染める泥染めで、歌人与謝野晶子

片山津温泉を訪れた際、「風起り うす紫の波うごく 春の初めの片山津かな

という歌を残したことから,この名前がつけられたそうです.

晶子染め」では、片山津温泉協会の角谷さん、片山津温泉インフォメーションセンターの鮒池さん

鮒池さんはLady Kagaのお一人です),片山津うきうきガイドの山口さんにお世話いただきました。

本当にありがとうございました

 

わたしたちの「晶子染め」体験については、ブログ晶子染め日記」(←クリック)で

とても詳しく紹介していただいています。ぜひご覧ください  

石川県ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。