実高ふれ愛隊日記

-石川県立大聖寺実業高校情報ビジネス科課題研究ブログ-

第1回「加賀ふるさと検定」が行われました!!

2013年12月02日 | 日記

隊員NO.4まこで~す

12月1日(日)午前10時から、大聖寺菅生の加賀商工会議所で、

第1回「加賀ふるさと検定(初級)」が行われました。

受験者は、今回団体受験した大聖寺実業高校1年生113人を含めて、

283人にのぼり、当初の予想の200人をはるかに上回る数になりました。

受験には16才から86才まで、幅広い年齢層の方が参加され、遠くは

千葉・長野・大阪・京都などから、はるばる受験においでた方もいらっしゃった

そうですよ。そしてみなさんは、試験開始ギリギリまで、テキストを片手に

一生懸命勉強されていました。

受験生の方の中には、加賀市観光ボランティア大学でわたしたちと一緒に

勉強されている方や「LADY KAGA」としてご活躍のみなさんもおいでました。

今回の検定では、テキストに出ていないような問題も何問かあったようで、苦戦

した方が多かったのではないでしょうか。でも、特別講座に参加された熱心な

みなさんは、きっと合格されるでしょうね。そして今回の問題には、わたしたち

実高ふれ愛隊」がつくった問題を2問採用していただきました。それは「吸坂飴」

の問題と「晶子染め」の問題です。受験生のみなさん、正解できましたか?

合格者の発表は、12月5日(木)10時に、「加賀ふるさと検定」ホームページで

行われます。結果の発表が待ち遠しいですね。みなさんの合格をお祈りしています!

石川県ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。