ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

関東日帰り弾丸ツアー・・(^_^;)

2016-01-30 22:40:45 | 日常雑記

今朝は6時半起床で出雲空港に向かう、日帰りで関東方面に「美術館のはしご&フィッシングショー」に出発、出雲は小雨模様で羽田も小雨との事、飛行機はほぼ満席でした、途中結構揺れましたが無事に羽田空港到着、京急~都営浅草線~都営大江戸線で六本木へ、小雨の降る中を六本木ヒルズの森美術館に行きます、目的はこれです・・↓

入口にはこんなものが・・・(@_@;)、目玉がギョロギョロ動くししゃべるんよね~、ちょっとキモいかも、ひょっとして本人が入ってる??(違)

一通り見て1時間ちょっと、ミュージアムショップで図録と絵葉書セット買いました。

外に出るとまだ少し雨が降ってます、このあと芝の増上寺宝物館の「狩野一信の五百羅漢図展」を見るつもりでしたが、小雨の中歩くのは嫌だな~と日和りました、森美にも2点狩野一信の作品が展示してありましたので良しとしました、ヒルズから東京タワーが見えました、中学校の修学旅行で外階段を登りましたね~。

次に地下鉄日比谷線で中目黒~東急東横線~みなとみらい線経由でみなとみらい駅に移動して横浜美術館で今日から開催の

を見に行きました、村上隆の所蔵する結構な量のコレクションが展示してありました、横浜美術館のコレクション展も見て廻って足が棒です・・・、日ごろの運動不足を痛感する。

さらに駅をはさんで向かい側にあるパシフィコ横浜で「ジャパンフィッシングショー2016」も見てきました、10年くらい前に大阪のフィッシングショーは見に行ったことが有りますがこちらは初めてです、広い会場にはすごい人出です、シマノブースに行くとソルトルアーのインストラクターS氏がお仕事中で熱く語っておられました、話は出来ませんでしたがまあ昨年の山陰シーバスパーティー2015で会ったからいいか・・(^_^;)

自分のメインの投げ釣り関係の展示をぼちぼち見る、シマノの新しい投げ専リールはキープコンセプトで変化は無しでしたが軽くてスムーズ、密巻きじゃないモデルも有っていいですね、竿は目新しいものは無し。

次にダイワ、リールはニュー45の実機を触りましたが、7.5度スプールは写真で見る以上に攻めてる印象でちょっとバックラが心配な気がしました、トーシロが買って「バックラで使い物にならん」とかクレームしそうだよね・・・(^_^;)、竿はサンコンプロトギアが有りましたが、元竿の長さがマスタラSMTとは違ってました(プロトギアは長さが405ではなくて400ですからね)、ここでは関東の某ファイナリストのKRKZさんが係員に熱心に質問されてました、夜にブログ確認したら34号と37号発注済みとのこと、面識はないので声は掛けませんでしたが、この方のブログはガイドセッティングの参考になりますよ~。

がまかつブースでは「がま投アルテイシア」が展示してあり、テスターの林さんが説明してくれました、チタンのチューブラー部分は穂先の銀色部分だけでダイワのSMTに比べると少し短い様な気がします。

あとは富士工業でガイドのカタログもらって、糸関係のメーカー見て回りましたが、人ごみに酔いまして1時間半でリタイヤして外に出ました、2時間ほど時間が余ってます、これなら雨の中歩いて増上寺に行けばよかったかな~とちょっと反省、早めに空港に行って昼食だか夕食だかわからんけどご飯食べて土産を買う。

崎陽軒のしうまい好きなんですよ(笑)、文庫本読んで時間つぶしてから最終便に搭乗、人少ないわ、窓際の席が全部埋まってる程度、強風で定刻より5分ほど遅れて出雲空港到着、無事に帰宅しました。

• Twitterでシェアする
« 強風で大荒れの週末 | トップ | 今年2回目の釣行はガッチョ2... »