ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

G杯がま投(キス)島根予選会場に参加

2017-05-21 22:48:29 | 釣り

今朝は3時に起きて江津市尾浜海岸に向かう、がまかつ主催の「G杯がま投(キス)島根予選」に参加します。

現地に4時過ぎに到着、4時半から受け付け開始でゼッケン番号のくじ引きと参加賞をもらう、今年の参加賞はこれでした

ゼッケンはA-32でAエリアのケツのほうでした、海に向かって左側がAエリア、右側がBエリアです、結構狭い感じです、ゼッケン順に並んで5秒おきに出発、エリア内ではここがベストでしょうという沖に浅瀬が有る良さげなポイントはあっという間に人が殺到します、私は手前にスペースを見つけてなんとか潜り込ませてもらいました。

右側には鳥取のSさん、数人向こうには昨年も同じエリアだった九州のIさんが居ます

左側は福山鱚遊会の方々

8時50分から3時間の1回戦開始です、1投目4色からさびくと3色で当たりが出ますがミョーな感触が続きます、左の方と絡んでました、それでも1匹付いてたのでボーズは逃れました、前日土曜日に九州の新松原海岸で開催のダイワキスマスターズ予選ではチョー渋い釣況で1回戦ボーズ続出という話でしたね~。

2、3投と単発と2連で釣れましたがモーニングサービスもこれまで、あとは素針を引くことが多くなりました、周りを見てると皆さんチョイ投げでじっくりさびいています、たま~に1色~波打ち際に魚が回ってくるようで単発で釣れます、1時間ちょっとの時点でやっとツ抜けしました。

道糸を0.2号に変えてタングステン天秤(改)と短い3本針で7色目を探りたいところでしたが、今季砂浜で投げるのはほぼ初めてなのと密集してるのでコントロールに不安がありフルスイングできないので飛距離が出ません6色をちょっと切れる程度からさびくと5色目の真ん中で当たりが連続して、回収すると小型の4連でした(結果的には本日最多の連掛け)、しかし1回のみで当たりは無くなりまた手前で回遊待ち~単発で回収になります、最後の1時間は魚を追加できずにトータル17匹で1回戦終了、集計が終了してAエリアのボーダーは43匹とのことで1回戦敗退決定、ちなみにBエリアのボーダーは30匹だったかな。

お隣の鳥取の佐藤さんもボーダーには届かず、本部の横に「がま投げアルテイシア27,30,33」が3本並んで展示してあったので触ってみる、自分の初代競技スペシャルと比べると今どきの竿なので細身で軽いけど結構張りがあります、33号欲しいけど年に1回G杯で使うだけの竿に十数万は使えぬ・・(^^♪

駐車場に戻り道具を片付けます、昨年は抽選会まで残ったけど(結局景品は何も当たりませんでしたけど)今年は早々に帰路に就きました、帰りに仁摩から大森銀山に寄り道してベッカライコンディトライヒダカでパンを買う、人に頼まれてる分も合わせて4千円ほど購入、それから仁摩に戻りR9五十猛の和田珍味でフグのみりん干しと燻製を買って12時前に出雲に戻りました、お昼ご飯を食べてからちょっと昼寝です。

14時過ぎに電話で起きる、ギララたっきーさんが大社漁港に居るようなので残り餌の消費に自主二回戦(違)に向かう、製氷所前の護岸で釣ってましたがクーラーを見せてもらうと23センチの良型を頭に何匹か釣れてました少し離れたところに入って竿を出します。

手前はアタリがないということなので6色ラインからさびくと5色~4色でポツポツと当たりが出ますが針にかかりません、小針仕掛けに変えて投げ返すとやっと16センチの天ぷらサイズが単発で連れてボーズ逃れ、そのあとも何とか連掛けさせようと粘るのですが単発ばかり追加、1回だけピンギスと15センチの2連がありました、途中でなべちゃんが様子見にきて話しながらだらだらと釣って17時過ぎに終了、ツ抜けはならず9匹で終わり、残り餌を処分して帰宅しました。

今夕は製氷所前の護岸から弁天島方向に投げて釣れました、当たりの出るポイントは稲佐の浜からでも届く距離なので来週は稲佐の浜サーフから狙ってみようかな。

« サーフは異常無し・・(^_^;) | トップ | イベントもりもりの週末 »