ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

年に1回の移動運用

2016-05-29 19:40:57 | 釣り

今朝は6時半起床、「島根6mロールコールによるミニ一斉移動2016」に参加のために三瓶山東の原に向かう、8時前に到着したが現地は小雨模様のためしばらく様子見、モービルホイップアンテナで50MHZバンド内を探ると7,8エリアがオープンしている様子、とりあえず大田市側(ここは空き地の中に大田市と飯南町の境界があります)でCQ出して7エリアと3局交信、そうこうしていると雨が上がったので広報している飯石郡飯南町側で2エレHB9CVアンテナを伸縮ポールを使ってノーステーで上げて発電機をセットした。

広報してい居る周波数は空いてなかったので近くでCQ出してみるとそこそこ呼ばれます、7エリア中心ですがたまに8エリアと0エリアが混じります、久しぶりにパイルをさばくのでミスコピーが多くて駄目ですわ、腕が鈍りましたね~・・(@_@)。

信号の強度は上がったり下がったり、時々呼ばれなくなりますが、しばらくするとまたパイルアップです、1エリアも混じりだしましたが11時前から小雨が落ちてきました、とともに呼ばれなくなってきて雨も本降りっぽくなってきて運用は終了、アンテナを撤収して帰路につきました。

このところ島根6mロールコールのミニ移動運用はコンディションが悪いことが多くて、ひどいときは「交信局数は4エリアだけ10局足らず」なんてのもありましたが、今日は2時間で1,7,8,0、エリアの62局と交信できました、過去一番すごかったのは1998年のミニ移動で、大田市移動で9時~16時で300局とQSO出来たことがありました、このころはまだCQマシンがなくて声が嗄れましたよ。

出雲に戻ったら雨はパラパラ程度になってました、午後から釣りにでも行くかと思ったけどすぐにザーザー降りになって行けず仕舞いでした。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元サーフでピンギスと戯れる | トップ | 二週間のご無沙汰です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事