ゑびす丸 大漁小言

陸前高田の釣り士、ゑびす丸の船頭ブログです。

新年おめでとうございます。

2018-01-15 | 日記
っても、休み毎に吹き荒れる広田湾。
三が日は、帰省した娘の送迎、部落行事等々で出船できず。

やっと、昨日初船出。
一投目で45のマコが掛かってきました。

8時出港でのチンタラチンタラ走りながら、イカダの状況を確認。
吹き荒れるナレ風に、イカダの上げ後に残る濡れ具合が乾いてしまってる~
やっぱ、マメに出ないとわかんなくなりますね

が、そこはド素人じゃないんで、暮れの上げ具合を思い起こしつつイカダを見定めます。
お、このイカダは東側半分を上げてたよな~今日西側半分が空ってことは、年明けここやってんな!
しかも、樽のゴミが若干削がれている。
ふむふむ、ハイエナどもが掻き落とした後だなこりゃ。
見事に当てました!続けざまに3枚ゲットしたのは千田船頭のイカダ。

折よく、船頭ブラザーが上げに来ました。
釣れますか~? いんや~全然っすよ
相変わらず千田ブラザーは豪勢に上げていきます。
新年交賀会では、船頭パパに丁重にお礼を述べておきましたからね。
今年も釣らせていただきやす!

11時からの部落会館竣工式に併せて都合8枚で帰港。
準備中のババア共に刺身を命令!
ば~なんと釣ってきたの?大っきいこと~
見りゃ分かんだろうが!買ってくるがっつ~の魚なんてよ!

受け答えが面倒いんで無言のまま席に着く。
区長のあれこれ、市長のあれこれ、コミセン会長のあれこれ、市会議員のあれこれ云々。
長々とした祝辞に飽きる!たかだか30戸弱の高台団地に、部落会館なんぞ分不相応!
偉様方の前で何か言われちゃマズイと思ってんのか、妻が隣に陣取ってる。
新婚じゃねんだからくっ付くなや!仲いいと思われんべよ!

待ち望んだ会館が~あんたがだろ!
避難所にいた時から話してたんです~いや、聞いちゃいねぇよ!
出来たからには若い人にまかせて~誰に言ってんだ、オッサンよ!投げんじゃね~ぞコラ!

やれやれ、陸がこんなんだから海も先行き不安な平成30年です。