ゑびす丸 大漁小言

陸前高田の釣り士、ゑびす丸の船頭ブログです。

ぶっ太いカレイ

2017-07-18 | 日記
4

ですよね。
今や水温も上がり、フグやハモもチラホラと上がるようになった広田湾。
相変わらず、数は上がりませんが(と言っても10枚くらいは上がりますが)
相変わらず、デカくて太いカレイが居ますよね。

土曜は、クソ暑い中での引っ越し。やってらんね~
投げろや、んなモン! 燃やせや、んなモン! 上げんなや、んなモン!
まあまあ、ケンカしながらです。イキりまくってました。
二度とやんね~引っ越しなんざ!
次、津波来て流されても絶対引っ越しだけはやんね~

一生に一回着るか無いかの着物なんぞ、後生大事に重いタンスにさあ~
馬鹿じゃねのか!んなモン。
黒なんてよ、実家の親父の葬式ん時だって着てねんだぜ。向こうでレンタルしてんだからさ。
なんで年寄りは使いもしね~モン残しとくんだべね?
七五三の着物なんて、次誰が着るのよ?んな時代モン!
さっぱり片付かね~し! やれやテキパキとよ!
おら~浜が忙しんだからさ。

ゴチャゴチャと置きたくないから、それなりの設計したんだぞっつ~の!
俺の釣り道具の置き場がねえ~べよ!
ったくよ、全部海に投げてやる~

と、ほっぽいての日曜は4時出撃。
船中二人なんで、おらだけカレイを掛けます。同乗者はアイナメしか釣れない。
なんで?と聞いてきますが、そら~あなた!キャリアとテクニックでしょう。

簡単です。誘いの竿振りが大きいからです。
しかも、市販のゴチャゴチャした飾りが七夕のような仕掛けだからです。
期せずして、引っ越しと重なりますね。

結局、余計なモノは余計なんです。
必要なモノを必要に応じて使う。
何でもかんでも付けたって、邪魔になっては元も子もない。
そんな仕掛けで、竿振り大きいからアイナメ寄ってくんです。
シンプルイズベストと言うよりは、ジャストインタイム!でしょう。

無駄もそれなりに、とはつまり、無駄な動作や道具を失敗として経験値を積むと言うことでしょう。
ま、引っ越しに経験値はいらんですがね。
絶対二度とやらね~し!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿