_J_H_9_T_J_T_

久しく更新しなかったらIDとパスワードを忘れてログインできなかったこのblogですが、復活しました♪
2019/2/1

8月の移動予定

2008年07月19日 01時10分09秒 | アマチュア無線
クラブの移動運用が中止になってしまい、クラブではフィールドデーコンテストに参加する機会がなくなってしまいました。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/fd/fd_rule.htm

それでは、久しぶりに個人コールでこのコンテストに参加しようと思っています。
ただ、日中の移動運用や準備は暑いし、夏休みになった子供たちとも遊ばなきゃいけませんので、近場へ夜間だけの簡単な移動にしようと思っています。

フィールドデーコンテストは、アマチュア無線でコンテストで使えるバンドは全て使うので、オールバンド部門で参加するためには、アンテナを多く設置しなければなりません。
夜だけ運用のスタイルでは、そんな気力もなく・・。

と、いうことで、比較的アンテナが大きく、夜間だけの運用では入賞の見込みが無いHF帯ではなく、アンテナが手ごろなV/UHF帯のマイナーな部門に参加しようと思っています。

どのアンテナとリグを持っていこうか、思案中。
設置と撤去の容易さを考えると理想は、1リグ、1マスト、1アンテナなのです。

ただ、他のバンドのサービスをしたい、とか、せっかくだから2.4Gとか5.6Gも運用したいと思うと、持ち物が増えてしまうので困っています。
オールモードで運用するためには、IC-910(固定機)を持ち出さなければいけないことになるし。

うーむ。当日まで悩むことにします。


最新の画像もっと見る