主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆Musicom LAB MVC

2011年05月31日 | EFECTOR

いやいや早いもんでもう5月も終わりじゃないですかぁ・・・・

なんだか春らしい日も無いままに一気に梅雨入りって・・・どういうこと?!!

さてさて、しばらく大人しくしてましたが、出て参りましたよ!!
狙ってたんですね。

4Uシステムのボリュームコントロール用にMusicom LABのMVCをゲットしました。

何をする機械かっていうと、ボリュームコントローラーです。
通常のエフェクトボードであれば、空間系の前にローインピのボリュームペダルを
かましておけばOKなんですが、今回の4Uシステムではエフェクト系は全てラックの中、
なので、そこからシールドを足元まで引いて来てボリュームペダルから戻すというのは、
あまり美しくないし音質の劣化もありそうなんで現実的ではないのです、、
なので、こいつを使ってコントロールしてみたらいいんじゃないの?っていう発想です。

この製品はCAJのGVCA-2と同じような機能を持っているシンプルな製品で、
あのMIDI Foot SWで有名な韓国の Musicom LABの製品だ。

何がシンプルかっていうとGVCA-2とかは、プリセットとエクスプレッションの2モードで同時にMIDIコントロールできるようだが、この製品は1ch仕様なので、プリセットによる音量コントロール、または、エクスプレッションペダルによる音量コントロールっていうことになる。

その分サイズも小さくお値段も手頃になっているんだな。

いい感じにセッティングできるといいな。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲトー (魂のヨシ)
2011-05-31 10:31:35
おめっす!!
いきましたかぁ~いきますわなぁ~(笑)
EXPを使えるのでしたらVolペダルでバイオリンすね。
バイオリンをしない場合もVolの下限調整はEXPでもMVCでもいけちゃえる?のはいいっすよね。

主審さん、しばらく大人しくって...十分でございますよん(笑)
あざーす! (主審)
2011-05-31 12:07:25
>ヨシさん

はい~、出物を狙ってました。
幸い競合もせず、お手頃価格でGetできました。(^^)

そそ、バイオリンですね!
ん?下限設定???

MVCはエクスプレッション受けなんですよ。
なので、たぶん0~Fullではないのかしらん?

プリセットモードで使えばPGCHGで音量プリセットですね。
あっいえ... (魂のヨシ)
2011-05-31 14:28:38
EXPペダルのツマミで下限って事ですよん(^^;
なーる!! (主審)
2011-05-31 15:12:30
>ヨシさん

そういうツマミががあるですかぁ。
GETしましたか! (NAO)
2011-06-01 20:04:32
ついに購入されましたか? この製品本当にシンプルでいいですよ! スタジオでも、本番前でもすぐ調整できるし。ところで、主審さんはこれからいろいろ試されると思いますが、もし確認出来ればご教示ください。・・・というのは、使用していると液晶画面のモニターの数字が薄くなって見えにくくなるんです。システム特有の現象かわからないのですが、購入後すぐだったので一度交換して頂きました。初品は極端に見えにくくなっていたのですが、交換品はそこまではなく、それでも数字が薄くなって見えにくくなるという現象が起こるんですよ。購入元での確認では再現しないということでしたが、僕のシステムではどうも???機能自体は問題ありません。
はい! (主審)
2011-06-01 21:38:57
>なおパパさん

なおパパさんのところの情報凄く役に立ちました。
おヵげさまでゲットに至りました。
ところがアダプターがついてなかったのです。

なおパパさんはアダプターはどうされてました?

なので、液晶についてはまだ確認できていません。
MVCアダプター (NAO)
2011-06-01 22:18:59
主審さん、僕が使っているアダプターはMVCの販売店がセットで売っているものなんですが、中身は秋葉原で売っている市販品の端子改造品です。ちなみに購入店はギターショップZ'sさんです。また、MVCの輸入代理店はHybrid Guitarsさんなんですが、購入前に電話でお聞きすると同様の小型アダプターのようでしたので、価格が安いZ'sさんで購入しました。もしかして液晶の問題はこのアダプターの容量が少ないせい?一様ショップさんの推奨品なんですがねぇ~???
ありがとうございます。 (主審)
2011-06-01 23:25:10
>なおパパさん

あ、セットでしたか!!
Z'sさんでしたか。
なるほど。
情報ありがとうございます。
もう少し調べてみます。

コメントを投稿