主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆ARION MTE-1 TUBLATOR(MOD)

2007年09月07日 | EFFECTOR(自作・MOD)
友人のふうさんからの情報でARION MTE-1 TUBLATORのモディファイを行ってみることにした。

このエフェクターについては既にオペアンプソケットを装着しオペアンプを交換できるようにMODしてあります。これによりノーマルよりも明らかに1ランクUPはしていたのだが、今回のMODは凄い更に2ランクUPって感じなのだ!

ふうさんは、先日うちに遊びに来た時にこのエフェクターを試して帰られ、気に入って後日購入しモディファイに及んだところ効果絶大だったということで、情報をいただきあっしもTRYしてみることにした。(最初からMOD目的で買ったんだろうね。)

ふうさん説明および部品の手配など何から何までありがとうございました。_o_


今回使用したパーツ類(ソケット、LED、コンデンサー、抵抗)


MOD完了!

しかし、これ凄くいい改造だよねぇ。
TS-9DX(改)が2軍落ちしました。(爆)

LEDクリップのおかげなのかクリアなのにGAIN UPしました。
それにGAINを上げたときに歪み量が増えましたよ!
元々ちょっとヴィンテージ臭い感じの音でしたが、とても抜けが良くなった感じがするのと空気感がでた感じなんだよね。
なかなかモダンなサウンドになりました。

もともとそんなに歪むエフェクターではないのでJAM Silver Driveの後にブースター的に使っていたので、単体としては少し歪が足りない感じだったのですが、今回の改造ではモダンな現代風の艶と歪みを加えてくれる感じになりますね。

素晴らしいです!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (美保の松っつあん)
2007-09-07 10:27:21
LEDクリップは効きましたか!いいなん。
あたしもやろうっと!
返信する
オススメです! (主審)
2007-09-07 10:32:02
>美保の松っつあんさん
おすすめです!
Silver Driveとの組合せは正にまっつあんでして、先日お伺いした時の、ST-Warm +やまボード+Z博士に近い感じのスッキリしたクリアな歪みを出すことが出来ました。

気分でTSと使い分けても面白いと思います。
返信する
2古賀家 (美保の松っつあん)
2007-09-07 10:50:17
>主審
以前、Dr.Who来訪の際に2個がけで使っていて、艶が欲しいとか、あと、Compと合わせて使うとか、うちでデモっていたんですが、ツボを掴んだみたいですねん。


返信する
ところで (美保の松っつあん)
2007-09-07 10:54:07
>主審
別途、私信しますが、同行依頼の場所があるので、検討宜しくねん。
返信する
二胡崖 (主審)
2007-09-07 11:53:53
>美保の松っつあんさん
2種類のODを組み合わせることでそれぞれの長所を生かすというか弱点を補うといか・・が出来る気がするんですよね。
その前段にCompを入れても入れなくてもOKな感じにしたいですね。

同行の件了解です!
返信する
いやいや・・・ (ふう)
2007-09-07 18:06:41
お気に召していただいて、私も嬉しゅうございますです。

鴻巣方面の方と商売でも始めようかな~。(笑)
返信する
うははは (主審)
2007-09-07 18:45:36
>ふうさん
本当ありがとうございました。
あまりに良いので今日本格的に1軍入りを果たしまして、
試しに録音もしちゃいました。(笑)
返信する
Dr.Who (やま)
2007-09-07 20:23:45
>ふうさん
白&青ブログにカキコしましたん。(笑)
メールもしたので目を通してねん(笑)。
返信する

コメントを投稿