主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[It's Your Night/James Ingram]

2006年04月04日 | CDレビュー(SOUL・BLACK編)
いやいや素晴らしいです!
クインシー・ジョーンズのアルバムで大抜擢され話題になったジェームス・イングラムの1983のアルバムですね。
見た目はかっこいいパパイヤ鈴木風ですが・・・(爆) ほんとこの人のパワフルさ歌のうまさは凄いですね!クインシーの入れ込みようも相当のものですが、その歌声を聴けば納得です。デビット・パックのアルバムで聞けるマイケル・マクドナルドとのベルベットコーラス隊パティ・オースチンとのデュエット、We Are The Worldでスティービー・ワンダーと互角に渡り合ったフェイク!本当凄いですよね!!
そんなクインシーが自らのプロデュースにより発表したファースト・ソロ・アルバムですから悪いはずがありません。何しろ曲がいいですし、ゲストも贅沢三昧これまたクインシー様様です。(笑)
曲のほうは、AOR色の強いブラコンで、マイケル・マクドナルドと共演した2.Yah Mo B There、歩く人間箪笥ことパティ・オースチンとのデュエット9.How Do You Keep the Music Playing?(泣かせるなぁ・・・)も収録された名作ですね。ミディアムテンポで陽気でおしゃれな6.One More Rhythmもいいですねぇ。。他にも、裏Just Onceと個人的に呼んでいる 7.There's No Easy Wayやデビッド・フォスターのソロアルバムに入っている5.Whatever We Imagineの歌入りも入ってたりするし、これ当時は結構びっくりしましたよ。本当に超豪華なブラコン・AORアルバムといえるのではないでしょうか?

1.Party Animal
2.Yah Mo B There
3.She Loves Me (The Best That I Can Be)
4.Try Your Love Again
5.Whatever We Imagine
6.One More Rhythm
7.There's No Easy Way
8.It's Your Night
9.How Do You Keep the Music Playing?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐ反応してしまう私... (Masato)
2006-04-04 10:20:11
お久しぶりです。名盤ですよね。最初はフォスター絡みで

すぐ買ったのですが、「One More Rhythm」のセンスの

良さにやられてしまい、ベストテープの定番に..。

でもなかには「あっ、たけしのTVジョッキーの中で

流れてたよね!」っていう奴が多くて参る事多々。

>AOR色の強いブラコンで...そうそう!。やはり

私はこれか、この逆パターンが大好きみたいです。

ども! (主審)
2006-04-04 22:37:47
>Masatoさん

そうでしたか!Foster絡みでのGETでしたか。

そうそう、あっしは「愛のコリーダ」でのJust OnceとOne Hundred Waysで完全にやられてましたので、こっち方面からすんなりですね。(笑)

あぁ、TV Jockeyは使ってたかも!美味しいとこだけしっかり使ってましたね。(笑)

そうなんですよ。AORとブラコンは実は境目がいい加減の部分があるように思います。(笑)
クインシーの秘蔵っ子? (Kinta)
2006-04-04 23:24:10
当時のレコードレビューでクインシーの秘蔵っ子、実力派ヴォーカルと紹介されてて、「秘蔵っ子、何人いるのよ??」と思いながら買った記憶があります。文句無しに歌上手いし、名盤ですよね。あとPaul Jackson Jr.のギターとLouis Johnsonのベースが絡むと快感ですね~♪
そうそう!!(笑) (主審)
2006-04-04 23:36:49
>kintaさん

秘蔵っ子??ん?何番目だよ?!って感じですよね。(笑)

まあ、この時代だとパティ・オースチンとこのジェームス・イングラムってことになるんでしょうが・・・後にテビン・キャンベルやら田宮(模型かよ!!)とか、いろいろ出てくるんでしたっけ?

時代がそこで止まっちゃってて実はよく知らないのです。(^^;;

そうっすね。ルイス・ジョンソンはチョッパーばかりが取り上げられますが、安定したプレイ、ジョン・ロビンソンとのコンビネーションは最高ですよね!ポール・ジャクソンJr 好きですねぇ。
Just Onceと言えば… (太鼓屋)
2006-04-05 00:48:21
Just Onceと言えば、おいらが大学時代に桑田圭祐が嘉門雄三名義で出したカバーアルバムに収録されてました。

サザンとか桑田さんには殆ど思い入れの無いおいらですが、このアルバム再発してくれないかなぁ…と切に願っています。



確か大学の頃の月刊PLAYBOYに桑田さんが担当していた1ページくらいのコラムが有ったのですが、その当時のお気に入りとして「Blue Desert / Marc Jordan」が紹介されていて、「えぇ~、そうなんだ。カバーアルバム I'm A Cameraとかやってくんないかなぁ」なんて思ったことを思い出しました。



エントリーと関係ない話でゴメンナサイ。(^^;)

いえいえ、どんどん書いてくださいね。 (主審)
2006-04-05 08:45:13
>太鼓屋さん

ほほぅ。そんなことがあったんですか。

私もユ-ミン、サザンは、アルバムを持っていません。(爆)

音的にはユーミンなんか参考になりそうなんですけど、根っからの天邪鬼なもんで。(^^;;

サザン・オールスターズも何気に時代の音の影響を受けていたのでしょうか?

そういえば、歌詞にラリー・カールトンが出てくるのもなんか違和感があったなぁ。(笑)

関係ないけど、Mid Summer Blossomとかいう、サザンの曲をBill ChamplinとかのAOR系有名ボーカルが歌った企画ものアルバムも持っていたような。。
思い出しましたよ!! (怪鳥)
2006-04-05 08:48:37
太鼓屋さんのコメントで!

嘉門雄三、ありましたね!!

あれは未CD化だと思いますたしか。

サザンや桑田はどーでもいーけど、このアルバムは

再発していただきたいです。

激しく同意です!!
CD化は難しそうですね (太鼓屋)
2006-04-05 12:25:11
主審さん、怪鳥さん、こんにちは。



あの後、ネットで検索してみたのですが、どうも CD化は難しそうですね。

1曲を除くほぼ全てがカバー曲なので、権利関係の問題かもしれません。

発売元のビクターも「CD化の予定はない」と回答している様な書き込みを見掛けました。



オークションでは何点か出回っているので、アナログ盤での入手は出来そうですが、うちにはレコードプレーヤーが無いのが問題です。(汗)
ちわっす! (主審)
2006-04-05 15:05:03
>怪鳥、太鼓屋さん

結構有名なアナログだったんですねぇ。

話題作だったのでしょうか?

あっしは見たことも効いたこともなかったりします。



たらら~、鼻から牛乳♪の嘉門は知ってるのですが・・・(爆)

コメントを投稿