主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆ペグの頭が・・・・

2016年07月05日 | Guitar

久しぶりに清盛くんこと、James Tyler Classic を弾こうと思ったら・・・

あら?

経年劣化からでしょうか?
ペグのパーロイドっていうんでしたっけ?

3弦のペグのあのプラスチックのような部分いひびが入っていて、
割れて外れてしまいました。

ガーン・・・・・・

4弦のペグもひびが入っています。
全体的に老朽化しているんですね。
このパーツの劣化ってどうよ??

2002年製くらいのはずなんだけどなぁ・・
パーツの寿命短すぎでしょ。

まさかの破損でちょっとびっくり、
入院させて修理してもらうことにしました。

交換用のパーツがあれば割れた部分のみの交換で、
部品が無いようであればペグごとの交換になると思います。

全体もさらっと見ていただいたのですが、フレットやナットの状態もそれなりになっているので、
フレットの摺合せ調整の必要があるかもしれないとのことです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どぅんが)
2016-07-06 06:32:17
そんなとこが劣化するんですなぁ。
チューニングできないから、急に壊れたら対処できないなぁ。事前にわかって良かったのかも。
返信する
驚きましたね。 (主審)
2016-07-06 07:27:23
どぅんちゃん
一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

そう考えると確かに使っている時じゃなくて良かったね。

意外にもろいんだね~
昔のギブソンなんかはしっかり作っているんですね。
返信する

コメントを投稿