主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Somebody Loves You/Bob&Paulin Wilson ]

2005年06月03日 | CDレビュー(AOR編)
幻の5枚目

といわれているらしい、Bob&Paulin Wilssonのアルバムがこれです。前作のダンサンブルなナンバーWhat Cha Doin'のHITに気を良くしたレコード会社はSeawindの5枚目に同じような路線のアルバムの作成をリクエストしたようだ。しかし、もともとのバンドのスタンスと違うサウンド作りであること、また、同じようなコンセプトで続けてアルバムを作りたくなかったようで、結局Seawindとしての5枚目は作られることは無くバンドを解散してしまう。そしてこのジャケットのようにとても仲の良かった才能のある2人も離婚してしまうのだ。。。このアルバムは4枚目のリリース直後に録音されたもののようで、内容的にもまんまSeawindでです。ただしCCM(クリスチャンミュージック)系なので、歌詞はそういった内容であるということが大きな違いですね。もともとクリスチャンだった二人にとっては自然なことなのかもしれませんが、さすがに違和感はありますね。ただし、メンバーもまんまSeawindなんだから当然といえば当然なんですが、楽曲も演奏も素晴らしくて、Seawindの5枚目といっても問題ないクオリティだと思います。全体的には4枚目やRememberあたりに近い音作りですね。ファンキーな1.I'll Keep My Eyes On Jesus や8.In The Spirit はHITしたWhat Cha Doin'に似たアプローチですしね。プロデュースはBob Wilson本人が行ったようです。しかしこの人は凄いです。 5.You Can't Hide ではAirplayみたいなこともやっていて、なかなかのロックぶりです。このあたりのアプローチが The Frontにつながっていくのかもしれませんね。中には初期の作品っぽい7.Lullabye Of Loveなんかもあっていいですねぇ。。

1.I'll Keep My Eyes On Jesus
2.With Love In Your Eyes
3.Joyful Melody
4.Vision:Power And Glory
5.You Can't Hide
6.Somebody Loves You
7.Lullabye Of Love
8.In The Spirit
9.Jesus Is My Lord

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ出ましたか! (Sken)
2005-06-03 09:23:09
CDでは買ってないですが当時LPを買いまして

よく聴いてましたよ。

myrrhっていうマイナー・レーベルからでしたね。

ここ確か、マイケル・オマーティアンのアルバムも

出してたような記憶が有ります。

返信する
そうでしたか! (主審)
2005-06-03 20:49:53
これなかなか手に入らなくて当時はかなりレアだったんですよ。先日ヤフオクで運良くGETしました。最近ipod野郎なのでアナログを聴く機会が無くて・・・そのうちアナログ起しもしたいと思ってるんですけど、機材もいるし、なかなか実現できません。
返信する

コメントを投稿