主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD [All Dressed Up/David Roberts]

2005年02月17日 | CDレビュー(AOR編)
お洒落な兄ちゃん?

そう、AOR界でも一発屋は結構多いが、この人もなかなかの見事な一発屋ぶりである。その後どうしているのでしょうか?
さて、前置きはこのくらいにして、アルバムの紹介です。ProducerにGreg Mathieson をExecutive ProducerにJay Graydon を迎えPorcaro兄弟のリズム隊にDavid Foster のピアノとくれば、Airplayまっつあおの強力メンバーでファンは見逃すはずがありません。(笑) 当時もお勧めアルバムとしてファンの間では結構有名でしたね。ところが、何故に無名の、この舌っ足らずのお兄ちゃんに、これだけのメンバーと曲が・・・??さてはJay Graydonの仕業か??真相はわかりませんが、曲・演奏・音作りともにかなりの満足度なのだが、惜しまれるのはこのハイトーンボーカルの不安定さか??いや!これはこれでいいのだ。(笑) 当時は危なっかしい歌だなぁ。なんて思っていましたが、聴き直してみると、若さいっぱい元気いっぱいで、むしろ好感が持てますな。(笑) 完成度と言う意味ではTOTO・Airplay一味の仕事のなかでも10指に入る出来栄えではないでしょうか?JeffのDrumは絶好調で18番フレーズの乱れ打ちです。なかでも特にLukather選手のプレイは素晴らしいです。当時のルカサーは50年代後半のレスポール・スタンダードをメインに使用しており、私はこの頃の彼のサウンドが大好きです。まさに至福のバーストサウンドで縦横無尽に弾きまくっておりまして、キンキンしないふくよかな中低域と抜けの良さを見事に両立しているギターサウンドは、歪んではいるものの決して下品にはならず、むしろ綺麗な音にさえ聞こえます。こういう音作りは我々AORなアマチュアギタリストには大いに参考になりますね。兄貴分のJayが弟分のLukeに好きなようにやれ!みたいな感じで暖かく見守ってるような風景が頭に浮かびます。8.Anywhere You Run To ではJayも兄貴分の風格を漂わせる見事なハーモナイズドギターを聴かせてくれます。アルバム通して非常に楽しめますが、ルカサー好き&レスポール好きの方は 6.Wrong Side Of The Tracks と9.Never Gonna Let You Go は要チェックですぞ!

1.All In The Name Of Love
2.Too Good to Last
3.Someone Like You
4.Boys Of Autumn
5.She's Still Mine (That's My Girl)
6.Wrong Side Of The Tracks
7.Midnight Rendezvous
8.Anywhere You Run To
9.Never Gonna Let You Go
10.Another World

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、これ!! (シゲ@grooveguitar)
2005-02-17 22:08:28
大好きなんですよね〰。このアルバム!!

ポップと言ってしまえばそれまでなんですが、作曲のセンスはピカイチですよね!!

(いくつかの曲はカバーもされてますし...)

でもって、アルバム全体にTOTO&AIRPLAYの香り満載でルカサーのプレイも冴えまくり!!と言うことで

AORアルバムとしては文句なし(笑)

どの曲も捨て曲なしですが、やはり「Anywhere You Run To」と「Never Gonna Let You Go」が特に好きです!!

返信する
これも最高ですが、、、 (とち)
2005-02-18 08:40:24
TOTOやAIRPLAYが好きなら、このアルバムも絶対に気に入る内容ですよね。



NIELSEN/PEARSONの"BLIND LUCK"では、"TOO GOOD TOO LAST"がカバーされていて、どちらのバージョンも大好きです。

返信する
まいど! (主審)
2005-02-18 09:13:53
>シゲさん、とちさん、

やはり、ここらへんがツボですよね。(笑)

曲が良い演奏が良いサウンドが良いの3拍子そろってますしね。やはり好みの曲も似てたりしますよね。(笑)

ニル&ピアも大好きで時々聞いてますので、そのうち登場しますよ!

さて、このアルバムのルカサーの音ってとても良くって、Gibsonレスポールのお手本的な音のような気がします。昨晩自分のレスポールを調整しちゃいましたもの。(笑) ギター弾きにはとても参考になります。
返信する
Unknown (とち)
2005-02-18 10:41:55
ルカサーの音って、TOTOのアルバムよりセッションの方が良いと感じてしまうのは、私だけでしょうか?

それにしても、この年代でのルカサーのレスポールの音は太くてカッコイイです。
返信する
仰る通りっす! (主審)
2005-02-18 11:33:45
そうなんですよ。実は・・・(笑)

まあ、Hydraは別格なんですが、TOTO 1stやⅣもいいですね。

Willson BrosやFinisやら、Jimmy Webやら、セッションの方がいいですよ。もしかしたらセッションワークはシンプルなセッティングでやっているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (とち)
2005-02-18 13:13:39
TOTOの"Live In Amsterdam"を見て(聴いて)ながらです。



TOTOのアルバムでは、"Turn Back"までは、シングルコイルのストラトを使ったりしてるので、余計にTOTOのアルバムでの、レスポールの音が気になったりしてしまうんですかね。



私も"Hydra"好きです。はじめて買ったTOTOのアルバムっていうこともあるし、TOTOで最初に好きになった曲がナイナイ(99)で、それをじっくり聴きたかったからLPを買いました。 地味な印象が持たれやすいかと思いますが、ギターの音、フレーズ共にイイんですよね、これが。
返信する
レスポール (主審)
2005-02-19 23:31:19
ルカサーのレスポールはカッコイイし音も良かったですよね。手放しちゃったらしいですけど・・・残念

ゴールドトップや58のバーストを使っていたような記憶があります。初期のセッションでは特にレスポールが多かったんじゃないでしょうかね?日本でのライブやアゴラもそうだったっけ?

TOTO PCMライブ(昔テープでよく聞いてた)の99はめちゃ歪ませてて、それはそれでかっこよかったっすよね。
返信する
サンバースト? ゴールドトップ (とち)
2005-02-20 12:31:19
手放してしまったのは、サンバースト? ゴールドトップ?それともアゴラのライブで使用していたデラックスですか? 以前、チャーとの対談番組では、おなじみのサンバーストのレスポールを弾いているのを見ました。その時に使用していた、どのギターより極太サウンドでした。この番組は、タイミング良く、今日の夜中にもCATVで放送されます。ルークファン必見ですよね。私、コレが見たくてCATVと契約してしまいました。この番組内で、ギターを売ってしまったような事も言ってました、保険に金がかかるような事も手放してしまう、理由みたいな感じでした。

返信する
初めまして☆オジャマします! (C♪)
2005-04-02 10:00:47
「ALL DRESSED UP」の画像を探していたら辿り着きました。

某mixiのAORトピで使わせて頂きましたが、よろしかったでしょうか?事後報告でスミマセン(汗



もう10数年前になるでしょうか。中古屋サンでたまたまレコードを手にしたときは、全く何の情報もなく、

ただただあの端正な横顔と参加メンツのクレジットのみで側買してしまいましたが、

聴いてビックリ!あまりの素晴らしさに思わず歓喜の握りコブシが!(笑

CD再発を心より待ち望む一枚です。オークションで5万円とか出せませんから…(泣



主審さんのブログ+皆さんのレス、とても勉強になります。これからも楽しみにしています☆
返信する
どうぞどうぞ (主審)
2005-04-02 12:28:42
「C」さん、いらっしゃいまし。(^^)

お!はやりのmixiですね!なんかお友達つながりで広がってくblogでしたっけ?しかもAOR系ですか!

うちのblogにもどんどんカキコお願いします。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿