JR東日本東北吹奏楽団のページ

JR東日本グループ仙台エリアの社員を中心に構成されている職場バンドです。日頃の演奏活動の模様等をお知らせします

都市対抗野球宮城県大会結果

2016年05月23日 | 活動報告
第87回 都市対抗野球第一次予選宮城県大会の結果

・5/21(土)TFUクラブとの対戦 4−0で勝利
・5/22(日)七十七銀行との対戦 5x−4で勝利(9回サヨナラ)
・5/23(月)[第一第二代表決定戦] 日本製紙石巻との対戦 3−8で敗戦

 当団は、5/22の七十七銀行との対戦および、5/23の日本製紙石巻との対戦をそれぞれ13名と9名の団員にて応援演奏しました。その結果、JR東日本東北野球部は来たる6/3より山形県内にて開催される第二次予選東北大会に「宮城県第二代表」として出場することになりました。東北大会へ出場する全12チーム中2チームが東北第一・第二代表として、7/15より東京ドームにて開催される本選(全国大会)に出場となります。

 昨年のベスト8に続き、今年も東京ドーム大会で良い結果が残せるよう、演奏にて後押ししてまいります。強い日差しのもと、応援にお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。


※5/22の仙台の最高気温は26度、5/23は今年初の真夏日となる31度を記録する中での応援となりました






※今後は再度応援団との合同練習を経て、6/3からの東北大会応援に臨みます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都市対抗野球宮城県大会

2016年05月15日 | 活動予定
 当団は、来たる5月21日(土)より3日間の日程で仙台市民球場にて開催される「第87回都市対抗野球大会一次予選宮城県大会」に出場するJR東日本東北野球部の応援演奏を行います。

 順調に勝ち進めば、演奏は5月22日(日)および23日(月)に行います。出場全8チーム中4チームが6月に山形県にて開催される第二次予選東北大会へ進出となります。

 ・1回戦:5月21日(土)13:30〜 対 TFUクラブ ※演奏はございません
 ・準決勝:5月22日(日)12:30〜
 ・決 勝:5月23日(月)12:30〜 第一第二代表決定戦

 今年も、野球応援が始まります。一昨年・昨年に引き続き3年連続の東京ドームでの本選出場を目指し、来場された皆様と共に熱い応援を繰り広げたいと思います。

 都市対抗野球大会についての詳細は、JR東日本東北野球部または公益財団法人日本野球連盟(JABA)のHPをご覧ください。


※昨年度野球応援の模様
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台青葉まつり出場報告

2016年05月15日 | 活動報告
 当団は、5月15日(日)に仙台市中心街にて開催された「第32回 仙台青葉まつり」に参加しました。時代絵巻行列の山鉾巡行に参加し、JRグループの社員・家族等によって踊られた「JR雅山鉾・すずめ踊り」のお囃子を11名の団員にて伴奏しました。

 事前の天気予報は曇りの予想でしたが、予想に反して晴天となり心地よい初夏の天候のもと、県内外よりお越しいただいた沢山の皆さまにすずめ踊りを披露するとともに、JR東日本グループをPRしました。


※当日の参加者による集合画像


※少人数ながら奮闘している模様




※ご苦労さま会時の乾杯の模様
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台青葉まつり

2016年05月06日 | 活動予定
 当団は、来たる5月15日(日)に仙台市街にて開催される「第32回 仙台青葉まつり」の時代絵巻巡行(山鉾巡行)において、JR東日本グループの社員・家族によって踊られる「すずめ踊り」のお囃子として参加します。今年は12名程度の団員で演奏を行う予定です。山鉾巡行の時間帯は、概ね12:30頃〜を予定しています。なお、全11基ある山鉾のうち「JR雅山鉾」に帯同しての演奏となります。

 仙台青葉まつりについての詳細は、同まつりのHPをご覧ください。

※14日の宵まつり「復興祈願山鉾」にて、JR雅山鉾も運行されますが、当団のすずめ踊り演奏は15日(日)の本まつりのみの演奏となります。
※15日の本まつり当日、荒天により山鉾巡行が中止となった場合でも、山鉾が展示されているアーケード内にて「すずめ踊り」を披露する予定です


※昨年度山鉾巡行の模様
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花のフェスティバル2016演奏報告

2016年04月24日 | 活動報告
 当団は、4月26日(日)に宮城県川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園にて開催中の「花のフェスティバル2016」にて21名で演奏しました。演奏は、一昨年・昨年に引き続き3度目となります。

 今回も「SMILE RINGコンサート」と題して午前と午後の計2回の演奏を行いました。今年も絶好の晴天のもと公園にお越しの皆さまに演奏をお聴きいただきました。特に、午前のステージでは座席も無くなる程のお客さまに演奏をお聴きいただくことが出来ました。

 部外で演奏出来る貴重な演奏の機会を与えていただきました国営みちのく杜の湖畔公園の皆さま、誠にありがとうございました。「花のフェスティバル2016」は、5月8日(日)まで開催されています。ゴールデンウィーク期間中、是非行かれてみては如何でしょうか。

 なお、「花のフェスティバル2016」についての詳細は、国営みちのく杜の湖畔公園のHPをご覧ください。



※控室での事前練習の模様


※今年も演奏会場は「彩のひろば」です


※3年連続3回とも快晴の中で演奏することが出来ました


※つたない演奏でしたが、多くのお客さまにお聴きいただくことが出来ました




※みちのく杜の湖畔公園さまには、今年も大変お世話になりありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度活動開始

2016年04月20日 | 活動報告
 4月16日の定期練習より、当団の2016年度の演奏活動が開始となりました。新年度に相応しく、5名の方にご見学いただきました。当団では、弊社社員・グループ会社に関わらず、一般の方もご見学可能ですので、ご興味のある方はどうぞご連絡ください。参考までに、JR仙台支社ビル(仙台市青葉区)にて開催される「定期練習予定日(日付変更の可能性あり)」をお知らせします。

 連絡先 jrband_tohoku@hotmail.com  [氏名・連絡先・勤務箇所(グループ会社名等)をお書き添えください]

  5/28 5月定期練習
  6/25 6月定期練習
  7/23 コンクール前日練習
  8/20 8月定期練習
  9/17 9月定期練習
 10/ 8 10月定期練習
 11/12 11月定期練習
 12/17 12月定期練習
  1/21 1月定期練習
  2/18 2月定期練習
  3/18 3月定期練習

 昨年度、弊社内には吹奏楽連盟が発足、JRグループ内には音楽連盟が発足となりました。今年度中にそれぞれ第1回の演奏会開催が予定されております。このため、今年度の「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」には参加エントリーを行わないこととなりました。

 次回の演奏会は、4月24日(日)に川崎町のみちのく杜の湖畔公園にて開催されている「花のフェスティバル2016」での演奏となります。是非お出かけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北電力吹奏楽団演奏会のご案内

2016年04月20日 | その他
 「The☆Shockばぁず」結成以来お世話になっている、東北電力吹奏楽団さまの第3回単独コンサートが5月14日(土)14:00より広瀬文化センター(JR仙山線・愛子駅下車)にて開催されます。入場無料とのことですので、是非お出かけください。

 なお、コンサートの詳細は東北電力吹奏楽団のHPをご覧ください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花のフェスティバル2016

2016年04月09日 | 活動予定
 当団は、来たる4月24日(日)、宮城県川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園にて開催される「花のフェスティバル2016」にて演奏を行います。(小雨決行) 観覧は無料ですが、同公園への入場料が必要となります。

 当団が演奏するのは一昨年・昨年に続き3回目となります。演奏場所は、公園内の「彩のひろば噴水前」にて11:30と14:00の合計2回(各回約30分)の演奏を予定しています。来場された皆様に楽しんでいただけるような演奏を行いたいと思います。

 4月9日〜5月8日の期間中は、他にもさまざまなイベントが開催されます。是非みちのく杜の湖畔公園へお出かけください。なお、「花のフェスティバル2016」についての詳細は、国営みちのく杜の湖畔公園のHPをご覧ください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実録JRバンド

2016年04月09日 | 実録JRバンド
 この文書は、当団のメンバー佐賀 卓真がアンサンブルコンテスト全国大会初出場から現在まで、JR東日本東北吹奏楽団が歩んできた道を記録したものです。

こちら からご覧ください。
(別ウィンドウで開きます)

※当時記録したままの転載ですので、団員の所属箇所の違いや現在在籍していないメンバーも記載されていますことをご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度団員の募集について

2016年04月09日 | 団員募集
 私たち「JR東日本東北吹奏楽団」では、一緒に演奏活動をしていただける方を募集しています。「仕事以外でも自分の特技を発揮したい」「久々に楽器が吹きたい」という皆さまからのご連絡をお待ちしております。

活動内容
・弊社主催のイベント(鉄道の日・車両基地まつり 等)での演奏
・外部団体さまからの依頼演奏
・JR東日本東北野球部の応援
・吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストへの出場
・宮城県内の職場吹奏楽団団体との交流演奏  …など

練習日
毎月第3土曜日 [10:00〜17:00頃]
※都合により前後の週に開催日を変更する場合があります
※必要に応じて臨時に練習を開催することがあります

その他
・楽器によっては当団の備品をお貸しできます
・JRグループ社員の方が演奏に参加される場合の勤務認証については、当社および各グループ会社の正・準社員の就業規則に則ります
・JRグループ社員の方は、特にJR仙台支社エリアとは限定しませんが、練習・演奏本番に積極的に参加出来ることが望ましいです
・全パートで団員を募集しています

団 費
年間 13,000円 [変動の場合あり]

お問合せ先
jrband_tohoku@hotmail.com へ [氏名・連絡先・勤務箇所(グループ会社名等)をお書き添えください]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加