あれもこれもわたし。

日々試行錯誤する「わたし」の記録。

初夏のプチ弾丸☆第1弾壱

2012-07-01 09:40:45 | 

素敵な皆さん、いかがお過ごしですか?

「煙」の続編記事もまだ書き上げていないのに…(汗)今回は久々のプチ弾丸☆報告です♪

7:30集合。出発!

友人の素敵なコース選択と華麗で的確な運転のおかげで、車は一路、山形県と秋田県にまたがる「鳥海山」を目指します!!!
(いつもありがとうございます!!!)

実は「鳥海山」を間近で望むのは初めての私。

久しぶりに見る日本海は一体どんな色をしているのでしょう…!
車窓から見える景色も緑のシャワーでいっぱいです♪

道路の向こうに山々が見えてきました…!

 (9:41) 
   
山道につきものの屋根つき道路や…

 (9:49) 
   
トンネルをいくつも越えて…

 (9:50) 

道の駅「鳥海郷」に到着しました。
産直販売所やおそばやさん、レストランなどがあります。

 (9:58) 

駐車場では秋田名物「なまはげ」がお出迎え。
この看板の上に乗っているのですが、逆光でうまく撮れず…。

 (9:58) 

…なまはげの影でございます…。

 (9:59) 

こちらの道の駅「鳥海郷」で、名物の「松皮餅」というお土産を買いました。

調べてみると、秋田県由利本荘市鳥海、矢島地域に伝わる郷土のお菓子だそうで、私が購入したお餅にも製造者として地域の方のお名前が書いてありましたので、家庭で普通につくられているものなのかもしれません。

材料はアカマツの内側の樹皮らしく、それを軟らかくなるまで煮てつぶし、練りこんだお餅に餡を包んでつくるらしいです(道の駅鳥海郷HPより引用)。

帰宅後さっそく家族でいただきましたが、見た目は普通のお餅なのに、ほのかにマツの香りがして美味しかったです♪
包装も「ぴちっと」しすぎてなくて逆に味わいがあり、良かった…♪

松の皮に含まれている成分が冷え性にいいらしいですよ☆
近くまで行きましたらゼヒお求めください!

かなりの人気商品ですのでお早めに…♪
(この日もこの時間で残りわずかでした)

空気が美味しくて、のんびりとした街並み。
お天気も良くて、胸も躍ります♪

に続く…☆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煙」前々夜。 | トップ | 初夏のプチ弾丸☆第1弾弐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。