日本共産党 東京・昭島市議員 荒井ひろゆき

日本共産党 昭島市議員荒井ひろゆきの日々の活動を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日一日を振り返って

2011-10-06 23:06:10 | プロフィール
10月6日(木)

久しぶりにメッセージします。


9月市議会が終わったら参加しようと
議員団が前々から予定していた『被災地ボランティア』に
10月4日から6日まで2泊3日で参加しました。


宮城県石巻市に開設された
「日本共産党宮城県東部地区震災・救援対策センター」に
佐藤あや子議員と熊崎真智子議員と
3人で行ってきました。


わたしは、
石巻市内での支援活動や被災状況を見て、
また、
女川町の現地を案内されて、

3日間の滞在中に感じ、思ったことは
「復興はいまだ緒にも付いていない」
ということです。

支援物資を仕分けして
届ける仕事をしてきました。

これから冬を迎えるという時に、
建物の1階が被災されている家や
アパートの2階に住んでいる方々が大勢いたりと大変な事態です。
政治の光、施策が行き届かない実態を垣間見た感じです。


佐藤あや子議員、熊崎真智子議員と行った
4日、5日、6日のボランティア作業の内容は
後日、報告する予定です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日一日を振り返って

2011-09-22 20:32:20 | プロフィール
9月22日(木)

今日、市議会決算委員会が終了しました。

20日から、2010(平成22)年度の一般会計
や特別会計の決算報告を審査してきました。

私たち共産党の質問時間は、
会派分50分と委員分40分の
1時間30分間です。

佐藤議員と熊崎議員と荒井の3人の議員団が
持ち時間をフルに使って8会計を審査しました。

とりあえず、3日間で終わったので、
さっそく状況報告したら、
「本当ですか?一日全く発言、質問しないで、だんまりをきめこんだなんて・・・」
と、絶句して
「そんな市議会議員には、その分の給料はいらないのでは・・・」と言われました。


そうですよね。それで「議会改革」「議会改革を」と声高に発言するのですから・・・。
いくら、市長与党といっても、「何をかいわんや」と私も思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日一日を振り返って

2011-09-19 17:15:50 | プロフィール
9月19日(月・祝日)

今日は「敬老の日」。
市民会館で、第56回昭島市敬老大会が開催されました。
今年、88歳を迎えた263人のうち57人が式典に出席しました。

お祝いのあいさつや、激励の言葉もよせられましたが、
今年の小学生のメッセージは
私の胸をうつとともに、考えさせられるメッセージでした。

―80歳を超えたご主人を毎日介護している
 77歳のおばあさんをとおして家族の大切さが呼びかけられた―

小学生自慢のおばあさんを讃える言葉を聞きながら、
「あっ!家族介護・老々介護の大変さが語られている」と・・・。

高齢者を敬い、長寿を祝う「敬老の日」こそ、
高齢者の置かれている状況を見つめなおし
安心して暮らせる社会を作らなければと
思うものです。 


私は 
「高齢者に冷たい政治は、すべての人に冷たい政治だ」と言いたい。
その証明は
『後期高齢者医療制度を廃止する』と公約した民主党の
今の政治が証明しています。

復興財源に庶民増税。
「税と社会保障の一体改革」といって消費税増税―と言っている。
国民の暮らしを民主党も、自民党も、公明党も考えているのか!

いや、国民のことなど、考えていないネ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日一日を振り返って

2011-09-15 23:19:06 | プロフィール
9月15(目)

今日は市議会の本会議が開かれました。
これまで、委員会で審議した「条例案」や請願、陳情の議案が採決されました。
委員会で賛否が分かれた議案には討論が行われました。

私たち共産党は、一般会計補正予算と国保税の値上げ条例に反対。
一般会計には佐藤あや子議員が、国保税の値上げには熊崎真智子議員が
反対討論を行いました。
二人とも、前夜遅くまでかかって練り上げた討論でした。
聞いていて、私は、頼もしく思いました。ご苦労様でした。

傍聴された市民の方からも、絶賛の声が寄せられました。

私たちは市民の請願や陳情に賛成してきましたが、
委員会では、他の会派が反対したため、不採択になってしまいました。
そのため「不採択とした委員長報告に反対する」という討論を行い、
請願や陳情の正当性を主張しました。

特に、3団体がそれぞれ提出した「国保税の値上げに反対する陳情」を
審議も、採決もしないで、値上げ条例が可決されたとして「不採択」とみなした
厚生委委員長報告に反対した佐藤あや子議員の理路整然とした討論は
他の会派がヤジを飛ばすいとまを与えないほど、圧巻でした。

さて、明日からは、20日から始まる決算委員会の準備をしなければ・・・。
3人で団結して頑張ろう!

2人の女性議員に負けないように、おじさん議員もがんばるぞ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日一日を振り返って

2011-09-09 22:12:01 | プロフィール
9月9日(金)

私たちはすべての国の政府に
すみやかに核兵器禁止条約の交渉を開始するよう求めます。


今、私たちが集めている署名・核兵器全面禁止のアピールの要求項目です。

私は原水爆禁止昭島協議会の事務局を担当しています。
今日9日は午後4時から5時まで、
昭島駅北口で宣伝署名の「6・9行動」を行いました。

今日は共産党議員団全員が勢揃い。
佐藤あや子市議と熊崎真智子市議が参加しました。
佐藤議員もマイクで訴えました。
ありがとうございました。

14人が行動に参加して、
その結果、73人の方から署名が寄せられました。
ありがとうございました。

毎月コツコツと積み重ねて、「核兵器をなくそう!」
の世論を広げたいと思っています。

10月の行動日は9日(日)午後3時からと決まりました。
ご協力をお願いします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加