JASAファームでの出来事

(社)日本動物支援協会(JASA)=Japan Animal support Association=

お知らせ

2013-11-07 | 日記


JASAファームについて




今日の予定

2013-11-04 | 日記
午前中はあいにくの雨模様でしたが、今はおひさまが顔を出しています。

本日は、予定通り、宮城地区祭りにアルパカが出掛けています。

榴岡公園のふれあい乗馬体験もお昼から始まっています!

連休最終日、ご家族で動物とふれあってみてはいかがでしょうか?
親子共通の体験をすることで、楽しい夕食時を過ごせること間違いなしです。


祝!楽天日本一!

11月のポニースクールの予定

2013-10-30 | お知らせ
本当に毎月毎月ぎりぎりになってしまって、申し訳ありません
11月のポニースクールの予定について、お知らせ致します。

11月のポニースクールは日曜日のみの開催となります。
お間違いの無いよう、よろしくお願い致します。


みんなで馬房(馬小屋)掃除やポニーの手入れ、馬装(ポニーに乗る準備)をしてから…


ポニー乗馬の時間となります。


お昼ごはんも自分たちで作って、みんなで食べますよー。

◎3日(日)一日ポニーの日
 普段は午前中だけのポニー乗馬ですが、この日は午後もポニーに乗りますよ~。

◎10日(日)ネイチャーゲーム
 自然の中で、自然にまつわるゲームをします。
 今まではこんなことこんなことをしました。
 今回はどんなゲームが待っているかな?

◎17日(日)ポニーに乗って散歩に行こう!(外乗)


 みんなでお弁当を作ってからいつものフィールドを飛び出し、ポニーに乗って外へ出かけます。

◎24日(日)一日ポニーの日
 普段は午前中だけのポニー乗馬ですが、この日は午後もポニーに乗りますよ~。

基本的にはこんな予定ですが、もしかしたら内容や日程の変更があるかもしれません。
随時、ブログにてご確認下さい。

<時間>
 開始 AM 9:00 
 終了 PM15:00(お昼ごはん付き)     

<料金>
 1回 お1人 1,800円

<対象>
 小学生~中学生

<持ち物について>
 馬房そうじの時は長靴、乗馬の時はスニーカーをおすすめします。
 雨が降りそうな天気の場合はカッパ(できれば上下分かれるもの)をご用意下さい。
 汚れることもありますので、念のため着がえのご用意をお勧めします。

 ※出張イベント等が入り、やむをえずスクールを中止する場合がありますが、
  ブログにて事前にお知らせいたします。
 ※天候や馬場(doogwood garden リザーブフィールド)等の状況により、
  乗馬プログラムを行えない場合もあります。
 ※雨天時は別プログラムとなることもありますので、ご了承ください。


お昼ごはん用の食材の買出しのため、あらかじめ人数を把握したいので、ポニースクールは事前申し込みをお願いしています。
参加する日の前日正午まで下記にご連絡ください。

<TEL/FAX>
 022-394-9860
<e-Mail>
 farm@jasa311.jp

お手数ですが、よろしくお願いいたします
ただし前日までの申し込みには間に合わなかったけど、やっぱり行きたい!!
という方は、当日直接来ていただいてもOKです。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています

JASAファームキャンプ ポニー・アルパカ絵画写真展について

2013-10-30 | お知らせ
10月17日から仙台市市民活動サポートセンターで開催されておりました「JASAファームキャンプ ポニー・アルパカ絵画写真展」についてのお知らせです。


31日までを予定していたのですが、こちらの撤収の都合上、終了とさせていただくことにしました。

ご来場下さった皆様方、本当にありがとうございました!!!

PON

10月のポニースクール第4回

2013-10-28 | ポニースクール
10/27(日)のポニースクールの報告です。
この日の参加者は14人!
さくらちゃん、ひなちゃん、ひよりちゃん、ともかちゃん、はるなちゃん、ななほちゃん、ひよちゃん、のえちゃん、のどかちゃん、みのりちゃん、みうちゃん、こたろうくん(初)、せいくん(初)です。
最近、たくさんの子が繰り返し来てくれるので、本当にうれしいです!!


今の馬の気持ちをある程度推測できる部分の一つとして、「耳」があります。
例えば耳を後ろに倒している時は、不快であったり、怒っていたりする時によく見られる仕草です。

この日のポニースクールで、子どもたちとこんな話をしました。
ノーマンの耳が後ろに倒れているのを見て、
子「ねぇ、ノーマンは何で今、怒ってるの?」
この子には以前、耳の動きで馬の気持ちが少しわかるよという話をしたことがありました。
P「何でだと思う?」
子「うーん、わかんない。」
見ると、別の子がノーマンの真後ろに立って、しっぽをいじって遊んでいました。
P「周りをよく見てごらん。」
子「・・・あ、わかった!後ろに人がいるから怖いんだ!」

目が前についている肉食獣(人も含む)と違って、目が横についている馬の視野は350度にも及ぶと言われています。
これは哺乳類でも最大なのだそうです。
逆に馬にとって見えないのは鼻先と真後ろなので、本来臆病な動物である馬にとって、真後ろに立って何かをされるということは、あまり気持ちのいいものではありません。
特に子どもの場合、背が低いので、ノーマンからは全く視界に入らない所で、何かをされているということになります。
当然、警戒して「耳を後ろに倒す」という行動に出るわけです。

ボクたちがポニースクールで子どもたちによく言う言葉に「馬の気持ちを考えてごらん。」、もしくは「馬の気持ちになって考えてごらん。」というものがあります。

「みんなだって、真後ろからそーっと近づかれたり、後ろで突然大きな声を出されたらイヤでしょ?」
「みんなも暑くて疲れたかもしれないけど、みんなを乗せてがんばって走ってくれたポニーたちだって疲れているんだ。汗もいっぱいかいているね。がんばって早く手入れを終わらせて、早く馬房(馬小屋のこと)に戻して休ませてあげようよ。」

もの言わぬ動物たちと接する際、必要となってくるのは「想像力」や「思いやり」です。
相手の気持ちを考えたり、もし自分だったらと置き換えて想像すること。
相手が何をしてほしいのか、何を嫌がっているのか。
ポニーたちを通じてそんな風に考えられるようになることは、いずれ人間相手の場合でも役立ってくるのではないでしょうか。

我々JASAはポニーを通じて、子どもたちの中に「思いやり」の心を育てたいと考えています。


さてさて。
この日の午後のプログラムは「パチンコを作ろう!」でした。
聞いてみたところ、パチンコで遊んだことのある子はいても、自分で作るのは全員初めてとのこと。


デイヴ講師による、パチンコの作り方講習。


みんな真剣に聞いています。

桑の木を適当な場所で切り、それぞれパチンコのパーツを作ります。


カブトムシっ!


シカとチョッパー。←どっちがどっち?




ゴムを結びつけて…


できたぜ!
完成した子から、人のいない方に向かって小石なんかを飛ばしていましたが、思いのほか、それだけでもえらい盛り上がっていました。
「葉っぱに当たった!」
「ねぇ、すごい飛んだよ!!」
「私の方が遠くに飛んだ!」
改めて、昔ながらの手作りおもちゃの実力を思い知りました。

最後に、空き缶を的にした、射撃コンテスト開催。








結果は…みんな全然当たらず
というより、あまりうまく飛ばすことができていないようでした。


(大人も含めて)唯一当てることができたのは、ひよりちゃん。
優勝おめでとう!

今回のパチンコ作りの反省点としては、子どもにとってはゴムが強すぎたらしく、特に低学年の子の中にはゴムを引くことすら難しい子もいました・・・。
反省
それでもポニースクールの終わりで「パチンコ作りが一番楽しかった!」という声がたくさん聞けたので、まぁ、良しとすることにします


この日のポニースクールの様子はこちらからどうぞ!



PON