踊る!JSDC (Japan Social Dance Club)!

アメリカンスタイル社交ダンス・アルゼンチンタンゴ・ブライダルダンス jsdc.org bridaldance.net

社交ダンス・ペアダンスで健康に美しく!

2005年07月15日 | ペアダンス豆知識 Info

ペアダンスダンスって楽しい!音楽に合わせて体を動かすのって気持ちいい!人生観変わった!って良く聞くけど具体的には何がいいのかな

 

カナダのペアダンス情報サイトDancescapeの記事では、ダンスのプロがペアダンスの効用を医学的に、科学的に分かりやすく説明してるよ。1.心臓機能&肺活量アップで永遠に若々しく 2.骨に働くエストロジェン増加で骨粗しょう症を防ぎ、関節も強く 3.高いカロリー消費 4.コレステロールを下げ血液サラサラに 5.ステップや振りを覚えようとすることで記憶力低下を防ぐ 6.中枢神経に働きかけ、心身のバランスをよくする 7.新しい友人と共に学び、笑い、成長できる 8.音楽やダンスで異文化に触れ心から健康に 9.一緒に踊る人に「自分をきれいに見せる」ために、常に清潔を心がけ衛生的な生活に 10.ストレス値を下げ、心身のバランスを保つ。

 

 何となく感じてるダンスの楽しさだけど、やっぱり、心や体にしっかり影響を与えてるんだね。詳しい情報を知り合りたい方は記事を直接読んでね(英語)ダンスの種類による消費カロリーの違いも分かるよ。

 

 人気blogランキングへ いつも温かく見守ってくれてありがとう

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターと踊ろう! | TOP | 着物でダンス♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな効果! (ルミコ)
2005-07-16 02:58:42
ダンスをしている人って、美しい!ってイメージが前からあったけど、こんな効用のおかげだったんですね。人から見られてるっていう意識があると、外見もきれいになってくるし、ダンスをすることで健康でいられるんだぁ。なるほど



ところでヨシ矢野さんは劇団四季ではどんなことを教えているのですか?ミュージカルの中にも社交ダンスのシーンとかたくさんあるのですか?
返信する
そだね (ポーちゃん)
2005-07-16 03:59:30
ポーちゃんもあまり意識してなかったけど、こう説明されるとなるほどって感じだよね!



ヨシ矢野はいつでもどこでも教えるのは「ペアダンス」で~す社交ダンスがテーマでなくても、ミュージカルって良く見ると、所々で、ペアでちょっとステップ踏んだり、リフトしたり(男性が女性を持ち上げてみたり  )してんだ。あと、劇団員やダンサーって、常にダンスのバラエティ広げてないといけないから、彼等にとっては「教養」とも言えるのかな。



また遊びにきてね



返信する
ランキング1位! (ルミコ)
2005-07-16 04:43:21
人気ブログランキング一位おめでとう



これからもがんばってーー!

返信する
ホントだ (ポーちゃん)
2005-07-16 10:45:53
ルミコさん、いつもありがとうランキングにも気付いてくれたんだね。



楽しんでるとはいえ、毎日更新なので This means so much to me だよ~。ホントに感謝感謝ですそのまま明日への活力(?)にするね。



返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ペアダンス豆知識 Info