JapanCatの戯言

IL-2のMODS作成奮闘機と趣味

ホンダ S660

2016-03-06 10:03:43 | 車・バイク

こんなんじゃビートは越えられない


 

試乗は無し。一応有るらしいが、予約制の完全ガチ買いますよモード全開の人向けっぽい。


なので、見るだーけー 


シートに座ると、運転席というよりは既にコクピット。
狭く窮屈で、いかにも走る為だけというのを前面にアピールしている。



でもなんていうか、少数生産して商品付加価値を高めようっていう最近のホンダの姿勢が大嫌い 

 

自分は昔は車もバイクもHONDA一辺倒だったんだけど、宗一郎氏がいなくなってから、
車部門はトヨタと必死に張り合うだけの企業になりさがちゃったんだよね。


面白い車が無い。

 


ビートは宗一郎氏の最後にリリースした車で、当時は一応一見さんでも試乗できたし、
入手しやすかった。友人が速攻で買ってしょっちゅう運転させてもらった。


ビートはあらゆる意味で本当に素晴らしい車だったと思うよ。 

 

俺や友人みたいな一般大衆にガチスポーツカーっていう物を所有出来る夢を与えた名車だと。



でもこいつ(S660)は少数生産でなかなか入手困難。


所詮、軽自動車で、大量生産が効かない程クオリティ上げてどうすんの?ってマジで思う。

そんなんで、みんなの心に残る名車になると思っているんですかねぇ。 

 

単純に、『俺こんなん凄い車作りました、どうだ凄いだろ』みたいなスタンスにしか見えない。
今のホンダはどうにかしてる。リコールもバンバン出して、頭オカシイんじゃないだろうか。
あせりすぎにも見える。(最近トヨタはマイペースだね。でもいい車作りしてる)


そんな感じでS660って今のHONDAのスタンスの象徴にも思える



本田宗一郎氏がいた頃はプレリュードやCR-X、シビック、インスパイヤとか今でも欲しい位の
名車いっぱいだったのに。。。。

大好きなメーカーだっただけにHONDAにはメチャクチャ残念だなぁ 


スズキ イグニス

2016-03-06 09:54:08 | 車・バイク

ふつうの車

 

 

第一印象は小さい。本当に小さい。

カテゴリ的にはアクアやフィット3になるのか、小型のハイブリッド車。
ただ他との差別化で4駆のSUV仕立てになっている。。。。という所でしょうか。


運転席に乗ると驚くのが、こんなに小さいのになぜか視点が高い。ちゃんとSUVしてる。


個人的にはデザインが好き。こういうハッチは良いですね。
乗り心地も悪くなく、インテリアもオサレ。


ただ、パワーが今一な気がする。あとMTが無い。
車体が軽そうだから実質燃費はよさそうですね。


アクア、フィット3以外の選択肢を求める人むけかなぁ。。 


2代目 コペン

2016-02-11 23:14:49 | 車・バイク

ガチガチのオープン2シーターです

 


コペンのセロです。つり目のRobeは既に試乗済み
セロのデザインは昔のヨーロッパのスポーツカーみたいで大好きです。

この車の一番凄いのは外装が交換出来ると言う所。

https://copen.jp/product/dress 


35万円で一式交換出来ちゃう。
今はRobe、XPlay、Ceroの3タイプあって、フレームが共有なので、ライト周りから外装一式変えられちゃう。


ガンダム・バルバトスみたいですね。 


今後ハッチバックとか、クローズドクーペも出るみたいですね。でも2シーターのままなんでしょうね。


走りなんですが、最上級グレードS がビルシュタインダンパー、レカロシート、MOMOステアリング、
オプションにBBSというイタレーリ、つくセーリな仕様があり、なんともマニアにはたまらん詰め合わせとなってます。


で、その足回りの硬さたるや、自分のKAYABAダンパーのFCなみにガチガチで、「これ市販ノーマルこれでいいのか?」
って疑ってしまうほど硬い。コーナーリングは最高、乗りごごちは最悪w。マジで酷い


動力性能も3気筒ターボは軽としては申し分なく、はえーw。はっきり言って面白い


でも、こみこみ220万なり。ちょいと高い。でも内装その他の作りが安っぽい。
その安っぽさも軽だから許されるっていうレベルの安っぽさで、普通車ではありえないプラスチッキーな作り。
絶対10年のれねーなーみたいなレベル。



当然軽なんで車内狭いですが、このオープンでこの車内の狭さは。。。。なんていうか。。。。
爽快感というよりは、恐怖があるw 

 

まぁ、もともと軽自動車ってあまり好きでないんですがね。


あと、FFなんだよねー。FFっていうのも好きでなくてね。


個人的には好きなカテゴリーなんだけど、微妙。
 


4世代目 プリウス

2016-02-11 22:55:19 | 車・バイク

一ヶ月ちょいで10万台って、、、ちょ。おま。。。。

 

賛否両論あるみたいなんですが、自分はこのデザインはイケてると思います。


韓国のヒュンダイだっけ、去年プリウスキラーと銘打って、対抗HVの車出してきて、
「おっ、トヨタの牙城を崩すのか? 」と思ったら、トヨタはよゆーで4代目プリウスで
大きな進化見せたもんだから、ヒュンダイのHVは旧型プリウスのまがい物になってしまったwww


ちなみに、、、実は自分アンチTOYOTAなんですよね。

TOYOTAの車って製品価値がすっごい高いけど、車としてどうよ??っていう部分に疑問符が
つくんで、あんまり好きじゃなかったんだけど、最近のTOYOTAはなんかワクワクするもの出してくるから困るw
あの今のTOYOTAの社長は凄いね。 


このプリウスで気に入ったのはデザインだけでなく、走ったときの走行安定性がかなりよかった。
でもコーナーとかに侵入すると、思いっきり車重の重さが露呈してくるんで、飛ばすのはやめといたほうが良さげ。

正直TOYOTAの車ってアルファードでもハンドリングの安定感いまいちなんですよね。(この前乗ってきた) 


室内はいたって静か。トヨタはこういう所そつが無い。
外でエンジン音聞くと、意外と昔の安っぽいエンジン音っぽく、それはちょいと気になったが、
室内に入ってこないので関係なかったりする。 


営業マンに聞くと、今購入しても六ヶ月待ちとかwwww


超量産型のザクIIFやジム・ボールみたいな数こなす量産型が、半年待ちってありえねー w


なんだかんだ言ってTOYOTA スゲー 



さらに内装はもうさすがTOYOTAとしか言えない完成度。


こりゃ売れるのも納得 


CX-3

2016-02-11 17:52:49 | 車・バイク

試乗車、乗ってきました


最近のMAZDAトレンドのデザインでは一番洗練されていると思います。 


カッコいいですけどね。

しかしいくらMAZDAファンの自分でも、いい加減飽きたというか、、、、、
とくにアクセラとアテンザの見分けがつかない(w


乗り味は1500ディーゼルとは思えない走りを見せてくれまして、可も無く不可もなく。


ただデザイン優先のこの車は、、、、『これがカッコイインデス!!!』って言う人向けな感じです。
運転席に座ると、パネル周りやダッシュボードは高く、頭の上の空間は狭く、デミオと比べると
上下に狭い。


リアシートも問題ない十分な広さ。でもちょっと窓小さいかな。
デザイン優先なんで、運転席からの死角もちょい多いかな。 


日産デュークのカテゴリに入るので、カルーイSUVって感じですね。
でも動力性能や足回りはきっちりしてます。



1500ディーゼル可変ウィングターボは凄いけど、CX-5の加速からするともう少しかなぁ。 

こいつがもっと馬鹿みたいにパワーあったら、ほしいかな。 
1500って考えると破格なパワーなんだけど、、、、、、
(ちなみにエンジントルクが、トヨタマークXの2500ccと同じw)