ジャニ蔵のほぼ日手帳の使い方・トラベラーズノート・なんでもブログ

基本画像入りで何でも紹介。
特にほぼ日手帳の使い方を考えるのが
楽しくて、マメな更新を心掛けております。

シールの収納

2012-12-26 14:37:08 | 文房具
今、主に使っているのは、フレークシールです。
なので、昨日紹介したマステの引き出しの下に入れています。


フレークシール用ファイル

ダイソーさんの名刺ケースを愛用。
コレがジャニ蔵のフレークシール入れです。

開けるとこうなっています。


まず、名刺を入れるところの上の方にはさみを入れて、
上部に切り込みをいれます。
ここが出し入れ口になります。

そして、もとからあった横の名刺挿入口をマステで塞ぎます。
写真の、縦に貼られているマークスさんのマステが塞ぎ用マステです。

そうすると、上部からシールが出し入れできます。
シールを投入したら、シールが飛び出さないようにマステでとめます。
(ハートのシールが飛び出し防止マステです)

飛び出し防止のマステは端を折っておくと、
貼ったり剥がしたりがしやすいです。

縦3段をひとくくりにして、同じパッケージに入っていた
フレークシールをいれています。
こうしておくと、リピ買いするときに便利です。

ここまでがフレークシールの収納法です。


で、普通のシール。
ヘビロテなものは、ほぼ日カズンのクリアファイルに入れています。

ファイルから飛び出しちゃってますが気にしないことにしています。
A4のクリアファイルを切ってもいいかもしれません。

ちなみに中身のシールはこんなのが入っています。



これだけではないのですよ。
コレクション用や予備、季節物のシールは
お菓子の缶に入れています。


中身はこうです。



あんまりきっちりやると、いやになるので、緩く整理しています。
要は使用頻度の高い順に分けているのです。


こんな感じでお分かりいただけましたでしょうか?
長くてすみません。

こんなでも参考になったよ!という方、
ポチッてくださいvv
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばわんこ)
2012-12-28 00:39:04
真似してやってみました~
元々の入れ口を使おうと思ってみたのですが、
やはり手が入りづらかったので、ジャニ蔵さん方式で。

シールはまだそんなに多くないので、頂いた切手や、コピーした紙もの入るだけ入れました。
ケースを探すのも楽しいですね。
To しばわんこさん (ジャニ蔵)
2012-12-28 09:30:34
私もシールだけでなく、素材のチケットや、
クラフトパンチで抜いた型などを入れています。
この方法は結構便利です。