新・JANI-OHBLOG

日々の事々
模型・プラモデルの話。あとたまには観た映画の話題も

模型製作 週刊ダースベイダーを作る その3

2016-12-24 01:16:35 | 模型製作フィギュア




どうもです。

海洋堂 1/6 ダースベイダー

今回は頭部の製作記です。

箱にもあるように、ヘルメットは着脱式になっています。マニュアルでは接着指定されていますが。
そこでヘルメット着脱できるよう細工します。



まあ、そんなに難しい話ではありません。今回はネオジム磁石を使用します。ヘルメット内側にネオジム磁石を接着し、頭部側にはマグネットシートを貼りました。

マグネットシートだと磁石の付きがやや弱いのですが、両方磁石だと接着面を剥がしてしまうくらい強いのです。

マグネットシートの両面テープでも接着が不安なので、3Mの強力両面テープで貼り付けます。

メットの高さの調整が厄介ですね。本作のモデルはおそらく帝国の逆襲版と思われますので目のドームが見えるくらいのやや高めに設定します。

エピソード4だとひさしが非常に低かったりします。

ちなみにローグワン版のダースベイダーは、エピソード4版に寄せるのでは無く今迄のシリーズのハイブリッド版という感じでした。

やはりみんながイメージする現在人気のあるモデルを尊重したようですね。あ、そうだグローブの作りがエピ4ぽくなっていました。エピソード4版は単に予算がないからそういう扮装になっていますので、そのままって訳にはいかないのですね。



頭部を塗装しました。後頭部の肌を塗るとやたら生々しくなります。

そこらへんは完成時にまた披露します。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観ましたよローグ・ワン | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿