賃貸のお部屋を探す際、こだわりの検索で「トイレバス別」「オートロック」「システムキッチン」「地デジ対応」「2階以上」などありますよね。
その中でも「フローリング」の条件を入れる方が多いようです。フローリングの洋室が人気なのだと伺えます。
畳の部屋よりフローリングの物件の方が人気なため、大家さんによって和室からフローリングに変更する判断に至る物件もございます。
少なくなっていく傾向にある畳。
ここで昔どこのおうちにも存在があった畳のすぐれたパワーや効果を紹介したいと思います
日本はなぜ畳が主流だったのか。
生活の知恵から生まれる健康・安全な畳の効能があるからです。
優れた吸放湿性があり、高温多湿な日本の住まいに適しています。
シックハウスの原因、ホルムアルデヒトや二酸化窒素。これを吸着し、空気の浄化につとめてくれます。
イグサに含まれる香りには鎮静作用が働き、心身ともにリラックスできます。
天然成分と畳の組み方により、断熱性・保湿性に優れています。夏は涼しく、冬は暖かいのです。
弾力性、防音性に優れています。
硬くて寒いという声も多いフローリングに対して、畳の効果はこんなにもあります。畳の表返しなどありますが、メンテナンスもまた、おうちや住む人のリフレッシュの一つとなります。床暖房と違って電気代もかからないですし、畳の効果はなるほどと思います。
今一度、畳の良さを振り返ってみてはいかがでしょうか。
JandS(w)
都営三田線板橋区役所前・東武東上線大山駅のことならジェーアンドエス
(有)ジェーアンドエスのHPはこちらへ
http://www.jun-kenchiku.com/JandSHP/index/index.html