ハッピーライフ!

2度と戻らない日々の記録と記憶。

Scala's

2005年10月17日 | 夜遊び・食道楽
末の夜、買ったばかりのグラスで、好きな酒を飲む。Kさんの真似

 BGMは、Jaco Pastorius Big BandのLive in Japan。
彼は本当に天才だ!

 そのままPCに向かっていると、San Franciscoからのメッセンジャーのpop-upが。かつての同僚の女性から。
 今週出張でUnion Square傍のHotelに滞在しているらしいが、実はそのビルの1階に、Scala'sという、非常に美味しいイタリアンレストランがあるのだ。そのホテル~Sir Francis Drake Hotel~は1928年開業らしい。

 実は、そこにその彼女とディナーを食べに行った事がある。その上のHotelに滞在して彼女もそれを思い出し、僕にそれを知らせて来たのだ。

 多分2002年の年初頃だった。さすがのCaliforniaも、朝晩は非常に厳しい冷え込みで、吐く息も白かったのを覚えている。

 そこのトイレは、レストラン奥のエレベーターで3階まで上らねばならなかった。
その手前に広いホールのような空間とグランドピアノが置かれていた。ホールからは4階へと続く、彫刻の施された美しい手摺のついた螺旋階段が延びていた。

 彼女を待ちながら、僕はそのピアノにこっそり腰掛け、いたずらに軽く何か旋律を奏でていた。そのとある冬の晩の情景が一瞬にして甦った。

 しばらく後、銀座で、Dinner Rushという映画を観た時にも、何故か突然ここのレストランを思い出したんだったか、このレストランに行ってその映画を思いだしたんだったか・・・?人の記憶なんて曖昧なものだ。

 その近所のベトナム料理屋も美味しかった。。。
久しぶりに海外に行きたいな、と思った夜だった。

Pls click if you like this →人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Come to think of it (C8)
2005-10-17 21:22:40
The hotel is the same age as Micky Mouse
返信する
Unknown (gogogomao)
2005-10-17 23:43:04
こんばんは。

私もJaco好きです。Jamesさんの記事をよんで、久々に今日はInvitationを聴いています。
返信する
Unknown (JB)
2005-10-18 01:03:08
*C8

Hey!

You're a trivial expert!



*gogogomaoさん

おー良いですねぇ。

僕は今Teen townを聴いてます。
返信する