黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活

ラブラドールレトリバーは怠け者♪
ラブラドールレトリバーは悪戯好き♪♪
日常生活を綴った日記です。

強くなりたい…

2008-03-09 22:36:22 | 訓練
昨日CD1(初等科)の試験を受けてきました。
ナヴィは1年前にすでに取得してます(参照ココをクリックしてネ。)
それなのになぜ


12月オプデスの大会の際に大脱走をされました。

今のナヴィ。興奮してると、どうしても脱走=喧嘩になってしまうんです。
※ロングリードは★THE.....TICKさんで2500円でした。お買い得な商品ですよ~




ただね。 喧嘩を売るのはすべてのの男の子じゃないの…


冬合宿(クラブで1か月修行)した際、男W先生がお友達と一緒に
遊んでる様子をビデオで撮影してくれました。

そこには大型犬・私が怖くて一緒には遊ばせられない小型犬
玉付き男の子・なによりビックリしたのが絶対にダメと思ってた
和犬のコが混じってて一緒に走ったりプロレスしたりしてたのです。


と言う事は…原因は私。

私が強いリーダーでないから、甘えるのでしょう…。



私のできる事、一生懸命頑張りました。
課題をこなすしか出来ない不器用な自分がいます
コレはテンション高すぎて最後の停座の位置がズレる様子。
ココをクリックしてネ!



何度も正しいを教えます
ココをクリックしてネ!


そして試験を…となったのですが
次のステップであるCD2(中等科)はノーリードの競技。
普通に作業すれば受かるレベルですが、
どうしても私の中に脱走=喧嘩のトラウマが取れなくて・・・
自身がもてません。
恥ずかしいですが、怖いんです。
昨年の記事を読むとまるっきり成長してない私がいるんです。

すでに血統書にも記載されてるので、ナヴィには失礼ですが「交雑犬」
して私で受験する事にしました。
(以前は男W先生にお願いしました。)


長くなりますが今日は、その様子を…。




会場入り直後のナヴィ。今日はドッグショー横で試験が行われたのですが
ピッカピカのコ達がいっぱい。
大興奮です。
そこで試験まで時間があった事から皆でお散歩に。



疲れさせるために走りました。



ドッグランがあったのでボール投げもしました。



でも落ち着きません。



しまいには沼に飛び込もうとする始末


そこでジャッキー&Jパパと離れて少しトレーニング
やっと落ち着いたようです。
不細工な顔だけど、この顔の時は大丈夫。


落ちついたとこで試験会場に戻り順番を待ちます。


そして…次がナヴィ。
って時にJパパとジャッキーが戻ってきました。
それも100台近く車があったのに、試験会場は運が悪く我が家の車の斜め前

それもJパパ。ジャッキーを車に乗せた後、ナヴィの様子を覗いてました。
あれほど、顔見せちゃダメって言ったのにぃ~~。




試験官に挨拶して競技開始!!そしてまたもや運の悪い出来事が…
ナヴィがJパパに気がついちゃいました。 集中が途切れます。




最初のコの字で、ナヴィとJパパ。目があったのかな?
慌てて小走りで木陰に隠れるJパパ。
ナヴィの毛が立ち、首が長~く伸びて

もぉ~絶体絶命!!。
「Jパパよ~~。何で動くの。ナヴィが追いかけたくなっちゃうじゃない」とブツブツ。
心の中で「ナヴィ…!集中して」ってお願いしました。

その後は無我夢中でコマンド出しました。
「できる!勉強してきたんだもん。絶対出来る」って思いながら…
遠隔操作では「脱走したら訓練所に突っ込むぞ~」と脅しに近い
念力を送りました。(こんなんでいいのか?)

特に問題を起こさず試験終了。


そして本日、試験の結果を頂きました。
なんとか私でも「合格」
それも50点で合格。※ 訓練競技会だと減点対象部分が多々ありです。今回は審査が甘かったよーです。



ナヴィの場合。訓練競技会で上位にランキングしたい…。
そんな気持ちじゃなくって「ふつーのラブになって欲しい」という思いで
トレーニングしてたので、ノーミスだった。という事が大きな成果。
ナヴィを制御するには確実なコマンド操作が絶対なんだもん。


マテがクラブ内で安心できるようになったのが昨年の秋。
そこでアジを始め、いきなり大脱走で私をどん底に落してくれたナヴィ。
でも今回の試験でほんの少しだけ自分に自信が持てたかな?
ナヴィじゃなくて、私がコレで成長できる!ってトラウマが少し薄れました。


きっとナヴィの事ですから、またどん底へ落してくれる事あるんだろうなぁ。
ナヴィの事で泣く事もまだあるでしょう…。
でも最後は笑いたい…。だから強いリーダーになれるよう頑張ります


目標は3歳までにCD2(中等科)そして来年春にはCD3(高等科)
のんびりだけど私と一緒に、頑張ろうネ!
コメント (26)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする