Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

午前四時

2012年11月02日 | 和物
1,Live Bootleg + 8 Tracks/午前四時 (SS Recordings/Sky Station Inc.) 1CD 1,400円
地引雄一のテレグラフ・レコードから1981年に10インチLPでリリースされた午前四時唯一の音盤。
記録を見ると81年9月21日発売だったそう。私が手にしたのが冬だった記憶があるのでそれはその年の年末近くのことで、下北沢の五番街か吉祥寺のレコード舎で買ったものでしょう。
ほぼ同時期に出回っていたフリクションのライヴ盤と同じく当時は極めて新鮮だった10インチLPというフォーマット(思えば60年代前半に死に絶えたのが70年代の後半頃になって英・米のインディーズ・レーベルによって見直されたフォーマットですね)だったのと、凛としたジャケット写真に魅せられて買ったものだったはず。

一年にも満たない活動期間、ライヴの回数も数えるほどであったはずのこのバンドの音源が残され音盤化されたというのは快挙いや奇蹟。金属的なギターに強調されたリズム、クールで一本調子でありながらそれがウネリを生む男気ボーカル。あの時代に東京の地下で蠢くロッカーズ。

2000年に徳間ジャパンがCD化した際に追加された1980年10月スタジオ・マグネットで録音されシングル盤化の予定であったという2曲、更に1980年10月12日の新宿ロフトでの未発表曲含むライヴ録音源6曲の計8曲を付け加え紙ジャケCD化したのが今回入手したもの。で 今回入手盤には"ト・ビ・ラ"の別ヴァージョンと未発表曲"Heaven"の2曲が入ったボーナス・ディスクが付いていました。

01. ト・ビ・ラ
02. A-CHANCE
03. ながれ
04. ファンファーレ
05. それがおまえにいちばん
06. 消えてなくなる
 
additional track
07. ト・ビ・ラ (studio version)
08. それがおまえにいちばん (studio version)
09. ながれ
10. ぶちこんでやれ (未発表曲 )
11. 何をやっても (未発表曲 )
12. それがおまえにいちばん
13. オレノヒトミ (未発表曲 )
14. ト・ビ・ラ

bonus disc
1.ト・ビ・ラ
2.Heaven (未発表曲)

Gozen4ji

右下のやや濃い色のジャケットが徳間ジャパン製デジパックCD
Gozen4ji

Gozen4ji

Gozen Yoji - To.Bi.Ra(studio version)

コメント    この記事についてブログを書く
« Eagles 1976 - Jackson Brown... | トップ | The Ventures Golden Origina... »

コメントを投稿