韓国旅行 暮らしたい町 Dream ボソン 韓国お茶の国 観光協議会

韓国で最も最南郷、綺麗な自然村ボソン
最大お茶の生産地は韓流ドラマ
[夏の香り]のロケ~地でもある
癒し町です。

キムヨナ 信じて頼れるのは自分だけだった。

2014-02-21 21:46:23 | 韓国通信



銀盤の上の妖精'、'フィギュア女王'。どのような修飾語だけでは説明できないキム・ヨナ(24)の最後の舞台に順位は無意味した。

キム・ヨナが現役最後の舞台を飾った。キム・ヨナは21日(以下韓国時間)、ロシアのソチのアイスバーグスケートパレスで行われたフィギュアスケート女子シングルフリースケートで技術点(TES)69.69点、芸術点数(PCS)74.50点を受けて合計144.29点を記録、前日のショートプログラムの点数74.92点を加えて219.11点で銀メダルを獲得した。

惜しくも五輪2連覇は挫折したフィギュアスケートの歴史上、五輪2連覇を達成した選手はノルウェーのソーニャ・ヘニー(1928・1932・1936)とカタリナ・ビット(東ドイツ、1984・1988)、たった二人だけだ。 

しかし、キム・ヨナは今月2010バンクーバー冬季五輪金メダルに続き、2回連続五輪の表彰台に立つ金字塔を築いた。

同日、キム・ヨナは自身の五輪シーズンのフリースケイティンゴク'アディオスノニーノ'に合わせて24人の選手のうち最後に芝居を始めた。最初の課題であるトリプルロッチュ-トリプルトルプのコンビネーションジャンプを普段のように、完璧に成功したキム・ヨナはトリプルフリップとトリプルサルコウ+ダブルトルプのコンビネーションジャンプまで間違いなく消化しながら気分良く演技を始めた。

トリプルロッチュ単独ジャンプも完璧にはね出したキム・ヨナは、ダブルアクセル-ダブルトルプ+ダブルルプのコンビネーションジャンプとトリプルサルコウ、ダブルアクセルまで間違いなく終え、シーズン初のフリースケートクリーンに成功した。しかし、ロシアのホーム地元風を超えない、キム・ヨナの2連覇の夢も挫折した。

順位は無意味した。静かに自分との戦いだった。今回の舞台を最後に住み慣れた氷板を離れているキム・ヨナは渾身の演技を披露した。まるで彼女のフィギュアの歴史をそのまま描くようだった。

過ぎた1996年初めてスケート靴を履いたキム・ヨナはその後18年間道を歩いた.フィギュアの弱小国だった韓国を周囲に知らせた。そしてそのプレゼントは金色の演技で自分の最後の舞台まで続いた。 

先立って公言したように、キム・ヨナはソチ五輪を最後に慣れ親しんだ銀盤に出る。最後の舞台でプレゼントしたキム・ヨナの深い感動と余韻は金メダルよりもっと私たちの脳裏に記憶されるだろう。



信じて頼れるのは自分だけだった。

いつもそうなんだけど、キム・ヨナ(24)は黙々と自分の道を行かなければならない。




16歳のユリア・リーフと津嘉山(ロシア)の出演に開催国ロシアが揺れた。
ホームホームアドバンテージは鳴った。狂的な応援は常識を逸した。彼女が演技するときは当然だ。しかし、終わっても応援は継続された。
"ユリア"、"ユリア"を連呼する歓呼はすごかった。

一つが追加された。国際氷上競技連盟(ISU)は2014年ソーチ冬季五輪フィギュアスケート女子シングルのテクニカルパネルにアレクサンダー・ラケルニック、ロシア・コントローラ)、バネサクスメローリー(フランス・スペシャリスト)、オルガパラノパ(フィンランド・アシスタントスペシャリスト)を任命した。

フィギュアは審判の主観的な観点が加味されるしかない。テクニカルパネルはジャンプの種類とそれに応じたキチョジョム、エッジ(スケート)の使用、他の技術課題のレベル(1~4レベルの点数)を決定する。
1次的にスペシャリストが判定を行う。アシスタント・スペシャリストは異議を提起することができる。
衝突する場合、最終決定はコントローラの役目だ。またコントローラは、随行技術の適合性を独自に判断することができる。
しかし、スペシャリスト2人が反対すると、コントローラの決定が採択されないが、権限は強大だ。


自分が見えて提供できる最高の演技を繰り広げたが、とても多くの加算点を受けた。
キム・ヨナの加算点が7.60点なのに対してソート新木場は8.66点を受けた。それでもショートプログラムの1位はキム・ヨナだった。74.92点だった。

21日(以下韓国時間)、ロシアのソチアイスバーグスケートパレスでフリースケートが行われた。懸念は現実だった。

リーフ二チュカヤは低迷した。しかし、点数は予想より高かった。技術点(TES)66.28点と芸術点数(PCS)70.06点に1.00の減点を受けた。135.34点、ショートプログラム(65.23点)と合計200.57点を記録した。



1位アデルリナソート新木場(ロシア・224.59点)に5.48点リードされていた銀メダル、キム・ヨナの考えはどうだろうか。
"まだまともに他の選手の試合を見なかった。
私が認定してしないとして変わることはない。
何の未練もない。
終わってほっとした。
何の思いもない。

キム・ヨナは、フリー後安堵感が押し寄せた。クリーン演技に満足していた。キム・ヨナは"フリー後終わったという考えが最も早く入った。緊張したし、とても大変だった。'しんどいよな'やっと終わったという考えがあった"と話した後、笑った。

ホルカブン含意理由については"バンクーバー五輪が終わった時、最後だと思った。どうしてみるとここまで来た。いろいろある。景気に対する不安もなくはなかった。訓練課程もそうだった。特に、今回は準備すると、体力的に力が入って、目標意識もなかった。練習がうまくいかなくてたくさん大変だった。選手として人生を生きていくのに制限的なものも多い。脱することができるから、身軽になった"と説明した。
最後まで毅然としたキム・ヨナの他人の知りえた涙が持ち上がり、見る人を痛めている。


キム・ヨナバックステージ涙、米NBCカメラ捕捉

米国五輪放送局NBCはバックステージで涙を流しているキム・ヨナを捕捉した。

映像の中、キム・ヨナはティッシュで涙を流し拭いている。銀メダル確定後、国内放送のインタビューや授賞式まで笑みを失わず、淡々とした姿を見せた彼女だったにバックステージで外国放送局のカメラに捕捉された彼女の涙はさらにもどかしい。

キム・ヨナはフリー演技を終えた直後リュジョンヒョン監督と抱擁する時"ヨナだよもう終わった"という言葉にしばらく唇を噛む込み上げてきたが、キスアンドクライゾーンで割り切れない銀メダル点数表をもらっても最後まで笑みを失わなかったからだ。

浅田真央は21日、ソチ冬季五輪フィギュア女子シングルフリースケーティングを終えて持ったマスコミとのインタビューで、この10年間キム・ヨナと競争したことに対する感想を述べました。

浅田真央は"キム・ヨナはとても素晴らしい選手"と"ジュニア時代から同じアジア人で(2人の活躍が)多くの人の注目を受けたがそんな点で私が成長できる部分もあったし、大変なこともあったが、スケート人生で一つのいい思い出に思う"と言いました。

さらに、"今まで私がやってきたことを信じてスケートを繰り広げた。今大会で、日本代表としてメダルを期待したが、ショートプログラムの演技がよくなかった。フリーでは最善を尽くして今まで手伝ってくれたすべての方に感謝の意味を込めた最高の演技をしたかった"とショートプログラムで悪い点数に対して率直な心情を明らかにしました。 


24歳の同い年のキム・ヨナと浅田真央はジュニア時代はもちろん、キム・ヨナが成人舞台にデビューした2006~2007シーズンから世界1位をめぐり激しく競争しました。バンクーバー冬季五輪ではキム・ヨナが金メダル、浅田真央が銀メダルを首にかけており、今回のソチ五輪にもロシアのユリア・選手と一緒にキム・ヨナの最も強力なライバルに挙げられました。 

同日の競技で、浅田真央は技術点(TES)73.03点と芸術点数(PCS)69.68点を獲得し、合計142.71点を記録した。、前日のショート・プログラムで浅田真央が獲得した点数は55.51点で総点198.22点を記録し、全体順位6位を占めました。

キム・ヨナと浅田真央は、今回のオリンピックを最後に現役生活を整理します。 



母の 朴さんはキム・ヨナが選手生活をしながら母でありながら、コーチであり、マネージャーの役割を自任してきた。2010年以降、所属事務所を別に用意して娘管理を直接したものもそのくらいの娘が最上の競技力のためのものだった。それだけキム・ヨナの最後の演技を世にいる誰よりもっと特別な思いで見守ったはずだ。

そんな母からキム・ヨナはすべての演技を終えた後に'気楽に自由を楽しもう' と言われた
6歳のときから他の選手たちとの競争、自分との戦いをしなければならなかった娘を誰よりも心を痛めた母だった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿