お気楽。極楽。道楽。

『独身貴族』が自分勝手に毒吐きまくり。本当にどうしたんだ!?ってくらい毒づきますが気にせず。

おいおい!、、、ずる休み

2004年11月15日 | 旅行記とナイトライフ
あはは、、、、本来の目的からずれて、ほとんどずる休み状態でした。

【1日目】
群馬県の某市で、またマニアックな学会なんぞがありまして、そこへの参加目的で朝の8時過ぎに高速道路へ向かう。アパートの隣の部屋の後輩?同僚?が寝ぼけ眼で出かけるのを尻目に、ゆっくりとしたもんです。

快晴の中、真っ黒な四輪駆動車で、高速道路140km以上ですっ飛ばし、一路、群馬県へ。。。
さすがに、余震?群発地震?のまっ直中は避けて、高速をすっ飛ばす。。。

きもちいい~~~。

もともと、速度キチガイってわけじゃないのだが、高速道路をすっ飛ばす癖がついてしまって、平気で140km以上だす事なんてざら。。。
それもそうなのだが、紅葉がまた奇麗。。。
妙高山の麓を通っていくのだが、晩秋の紅葉はかくのごときものかと言わんばかりの美しさ、、、しかも、ガンガン飛ばし、、、、お気に入りのuderworldと、Utada、それに、、、MatrixのサントラをiPodとその車載キットを使ってガンガンに流しながらの旅。

最近クサクサする事、、、というか、半恋人とうまく行ってるような行かないような、、、まあ、遠距離が嫌だってことで、なかなか乗りにきなってくれないのだが、(でもエッチは濃厚にあるんだよなあ。。。)そう言った状況で、いろいろと苦心してる訳もあり、、、まあ、精神的ストレスがたまってた訳で、そう言うのがいっぺんに吹っ飛んだかんじだった。

そうしているうちに、碓井・軽井沢IC周辺の奇観をみつつ、、、群馬県へ。

昼は、長野県内に増殖している『おきのや』のお弁当を食す。いわゆる、、、、峠の釜飯って奴だな。
最近食いなれてるせいか、感動すらない。。。。

群馬に入るころになると、、、、本当になんだか面倒くさくなって、、、このまま、、、埼玉辺りで駐車場に車留めて都内で遊ぼうかなあなんて気持ちにすらなったのだが、、、、まあ、それはそれとしてのこととした。。。

はあ、、、東京で遊びたいなあ。。。

後ろ髪引かれつつ。。。結局学会参加。まあ、何の事はない、一日目、午後の遅いセッションをちょっと見学して終わり。また、くだらない内容でげんなり。。。

格安ホテルで一泊。。。疲れた。。。結局、、、ドンキーで飯。。。なんじゃこりゃ。

【2日目】
えええい!とばかりに、学会参加を適当な時間で打ち切る。。。いいんだろうか?
まあ、、、細かい細かいくくりの最後の所ってな、超マニアック学会だけに勝手に打ち切る。

で、、、午前の適当な時間に打ち切って、群馬観光へ。

群馬のガイドブックを見るが、、、ろくな史跡がない。赤城山?国定忠次?、、、興味ない(みたい)
あるのは自然か?ってことで、、、ガイドブックと首っ引きになってると、ほほ~~、温泉!
こりゃ行かねばなあ~。。。ってことで、温泉決定!
やはり、、、、草津じゃ!ってことで、草津温泉へ約一時間の旅。
適当にぶらぶらと寄り道しながら、草津へ。

草津について、、、看板が、、、大滝の湯?なんか良さそう。。。ってことで、あと、自分の4駆で気軽に止めれそうな場所を探しつつ、、、、あてもなくブラつくと、大滝の湯に何となく到着。

う~ん、硫黄臭い!

以前、NHKの教育の『地学』か、『化学』で草津温泉をやっていたのだが、まさにその場所を発見。ガイドブックに載ってる以上当然ではあるが、なかなかどうして。いい雰囲気でした。

1000円で貸しタオル、貸しバスタオル付きの入泉料を支払って、入浴。

白濁した、しかも、酸性と硫黄臭の強い湯に浸り、雲一つない晴天の下、上州の空っ風?に吹かれながらの露天風呂。
最高に気分が良かった。。。
自分の表現力のなさを、痛切に感じてしまうほど、、、まあ、言葉で言い表しようがない気持ちのよさだった。

まあ、そうはいっても1時間足らずの入浴。

その後は、軽井沢かなあ。。。って思って、軽井沢へ。

軽井沢は今までに4~5度いってて、それでもそれなりに楽しめるのだが、しばらくぶり。
なんと言っても、Tommy Hilfigerのアウトレットが目当てって言うのが一番か。最近服らしい服を買っていない事もあり、手が出て、シャツ4枚に、Tシャツ1枚で4万切るってところ、安い買い物だな。
結局、面倒くさくなって、アウトレットのWestだけ、30分ほどでおしまい。

長野市によるかどうか、、、考えあぐねた結果、止めて取りあえず、帰宅。。。
本当は止まろうかなんて思っていた、、、実際、温泉旅館を物色してたのだが、、、まあ、そのままかえる。

まあ、良い、秋の旅行でした。