さくら猫とおともだち

皆が幸せな一生を過ごせることを願って

なかなか捕獲できないところにカメラの故障

2022-11-23 00:24:01 | 日記
このところ頑張って捕獲を試みているのだが、賢い猫でいっさら捕獲できない。
そこへもって、監視カメラが2台続けて壊れてしまった。
えさやりさんのネコ情報はあまりあてにならないので、えさ場に動きを検知して自動録画するカメラを仕掛けてどのようなノラが現れるのかを確認している。
サイコロ型の小型カメラはレンズ内が曇ってしまい、画面がボケてしまうようになった。晴天の時しか使わなかったとはいえ屋内用の物を屋外で使ったのでしかたないかなと。
もう一つは、屋外用の防水タイプ。永く重宝していたが二晩続けて録画ができていなかった。どうも、SDカードまわりで接触不良が起きているらしい。

さいわい、ブラックフライデーとやらのバーゲンセールが近いので、それで買い替えるとしよう。

ノラにやられた傷がえらいことに

2022-02-16 01:19:26 | 日記
ノラにやられた傷は、様子がおかしくなったら早く医者に行かないと大事になるよ、というお話。

赴任去勢手術に連れてゆく準備中にノラ猫に指先を噛まれたたのが2週間前、
表面の傷はすぐに塞がったが、そのあとだんだん指先が腫れてきて、ぶつかると痛むようになった。様子を見ていたが悪くなる一方なので、町医者に行ったところ、基幹病院に行けと紹介状を出された。最悪、骨にまでばい菌が入っていると指を切除することになるぞ、と脅されて...
で、今日紹介された病院に行ったところ、ひとしきりお小言。なんで早く病院に来ないのだ。表面が塞がってばい菌を中に閉じ込めたようなものだと。切開して中をきれいに洗って消毒するものだと。そのあと、指先の切開、消毒。点滴を受け抗生物質をたんと処方されて帰宅しました。

そのあと、うちのクロちゃんを獣医さんに連れていったのですが、獣医さんもそういった話を聞いたことがあるとか。

ということで、ノラにやられた傷は甘く見ないこと。中で化膿してこじらせると大事になるので、様子がおかしいなと思ったらさっさと医者に相談すること。を深く実感することになりました。やれやれ。

近況が確認できた

2021-06-08 01:20:25 | 日記
里子にだした猫ちゃんの近況をちっとも報告してくれない里親さん。手紙にも音沙汰ないので電話をかけてみた。
旦那さんが電話に出たのだけど、めんどくさそうな生返事をするばかりで、音沙汰なし。
こりゃだめだ、ということで奥さんの方に連絡。幸い、さっそく近況動画が送られてきた。来客の多いおうちで、皆にかわいがってももらえているらしい。背景には大きな猫タワー。赤い首輪もかわいらしい姿。これで一安心。よかった、よかった。