こんにちは。
計画するロングホールが尽く失敗に終わり、うつ気味です。
さて、今回もショートホールをお届けします。区間はアトランタ→ヒューストン、デルタからユナイテッドのハブへの移動です。
両都市とも都市の規模としては大きいですが、やはり需要がイマイチなのかFSCではRJ系やDC-9シリーズが多く投入されています。
というわけで今回はLCCのスピリット航空を選択。2014年に同社が北米で最も嫌わてている航空会社を調査した結果、自社が選ばれてしまったニュースで存在を知った方も多いかと思います。
今回はスピリット航空が運航するNK363便でヒューストンまで行きたいと思います。
アトランタ出発は12:00(現地時間07:00)。ヒューストン到着は14:12(現地時間08:12)で、ブロックタイムは2時間12分となる予定です。尚、両都市には1時間の時差があり、ヒューストンの方が1時間遅いです。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はアトランタがUTC-5:00、ヒューストンはUTC-6:00です。
今回はA320-200で運航します。
C8席、Y174席、計182席の2クラス編成です。前方に幾つか大きめなシートを設置している様子。
ルートはこちら。
風の様子も見つつ距離優先で組んでいます。
以下フライトインフォメーション
区間:ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(Hartsfield-Jackson Atlanta International Airport) KATL/ATL ----- ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港(George Bush Intercontinental Airport) KIAH/IAH
便名:NK363
使用機材:Airbus A320-232(N643NK)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:20,263lbs
総離陸重量:142,051lbs
予定ブロックタイム:2時間12分
出発スポット:D2番スポット
巡行速度:M0.79
巡航高度:38,000ft
飛行距離:605nm
飛行ルート:KATL-(SID)-STNGA-(DCT)-AEX-(STAR)-KIAH
距離を考えても少々現実味が薄いルートですが、実機もこういう経路で飛んでいる以上これでいきます。
天候はこんな具合
アトランタ
ヒューストン。アトランタ寒いですね。
ヒューストンの天気はこの後回復傾向にあるので特に気にしなくても良さそう。
200hpa風向速図
地獄。FL310~360あたりの風が一番強そうです。
ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(アトランタ)の天候は
風:305@10kt
視程:20nm以上
天候、雲:SkyClear
気温:0℃
露点温度:-4℃
高度計規正値(QNH):3003
使用滑走路:26R/L・27R/L・28だそう。
Dコンコース南端のスポット。
左にはスピリット航空のA321が。
ターミナル超明るい。
DC-9系、まだまだ多いですね。アトランタに来て少し安心しました。
エアトランの717。
スピリットが出発。
続いてAAも。
ロゴライトが明るすぎて何も見えない。
搭乗開始。スピリットのAKHのデータが用意されていたことに驚き。
ひっそりと佇むKEカーゴ。
ばいばい。
東の空が明るくなってきました。
だそうです。デアイシングは未実施で出発します。
間もなく。
というわけで定刻通り、12:00(07:00)にプッシュバック。
かわいいトーイングカー。
RWY27Rからの離陸です。
いい雰囲気ですね。
ラインナップ。
VR。
なんかガタガタしてるなぁ・・・1+Fでの離陸なので長めの滑走。
どうもこの機材のラインナップが苦手のようです。スプールアップ時に一瞬出力が落ちますがリプレイデータ側の問題ですね。
というわけで12:11(07:11)にテイクオフ。
SIDはKAJIN TWO DEPARTURE、TRANSITIONはSTNGAです。
SID全体でMAX10000ftの制限が掛けられていますが、STNGAまでの距離を考えると管制による制限解除前提のようです。
速度をつけて一気に昇っていきますよ。しかし明るいターミナル・・・
遠くにはアトランタ市街が。
ストレートアウトでアトランタに別れを告げます。FSの滑走路運用的にも扱いやすい空港です。
だいぶ明るくなってきましたが、西へ逃げているので日の出はまだまだ。
いやー辛い。めちゃくちゃ揺れます。
離陸から17分後の12:28(07:28)に巡航高度38000ftへ到達。
ゆ~らゆ~ら揺れますが最終的にはこんな感じで落ち着きました。
ようやく日の出。
サウスウエストと離合。
ジャクソン国際空港。
だいぶ明るくなってきました。
地上から。蜂みたいな配色。
私のFSXでは見られなかった雰囲気。この前X-Plane11とP3Dの比較動画を見ましたが、描写に関しては雲泥の差。
ヒューストン近辺の雲が見えてきました。間もなくTODです。
13:38(07:38)にJERMYの35nm手前から降下開始。
STARはAEX TRANSITIONのDOOBI TWO ARRIVALを設定しました。
黒い雲は解消されていないようで。再度設定を変更して様子見。
今回はILSアプローチでRWY26Rへ着陸します。
ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(アトランタ)の天候は
風:288@5kt
視程:6nm
天候、雲:Few clouds@7000ft、Broken clouds@10000ft
気温:9℃
露点温度:-2℃
高度計規正値(QNH):3034
使用滑走路:26R/L・27・33R/Lだそう。
正面にランウェイインサイト。天候も安定しています。
ヒューストン湖、その向こうがヒューストン市街地
14:09(08:09)にタッチダウン。
FSRecorderを起動させたものの、終了させずにフライトを終えてしまったのでリプレイの類は一切なし。
A18番スポットへ。
前回同様降りてからが遠いです。
ササッとタキシングしてやってきました。左に曲がって突き当り左側がA18。
さすがにUAが多いですが、ロングホールはORD、SFO、EWRがメインなのでナローボディが目立ちます。
時間帯の問題もあるかもしれませんけどね。
というわけで、定刻より7分遅い14:19(08:19)に無事スポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
というわけで向かい風が辛いショートホールでした。さすがに定時着は無理でしたね。
しかし全然ロングホールが飛べない。これでもかというくらいに飛べません。ntdll.dll許すまじ。あれこれ頑張って権限をこちらに移し、更新を試みるも失敗・・・
P3D側のエラーログにも残らないので原因が全くわからないんですよね。
まさかまさかのUAが選択肢にありませんでした。変な感じ。
上がり。
ターミナル明るすぎ。
どうぞ。
ベクター
想定の範囲内。
FSP
本当に-180fpmだったのでしょうか。体感的に2桁くらいだった気がするのですが・・・
さて、次回のフライトは1/31(火)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。
[リプレイ無しの為こちらも無し]
累計ブロックタイム:約1096時間42分(45日16時間42分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約456,949nm(約846,270km) 赤道上を飛行したとして約21.12周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間31分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,888nm(約3,497km)
上記の累計・平均の値は、全247フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計242フライトを元に算出されています。
区間:ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(Hartsfield-Jackson Atlanta International Airport) KATL/ATL ----- ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港(George Bush Intercontinental Airport) KIAH/IAH
便名:NK363
使用機材:Airbus A320-232(N643NK)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:20,263lbs
残燃料:9,636lbs
総離陸重量:142,051lbs
予定ブロックタイム:2時間12分
実際のブロックタイム:2時間19分
フライトタイム:1時間58分
地上滞在時間:21分
離陸~巡航までの時間:17分
巡航時間:1時間10分
降下~着陸までの時間:21分
総タキシング距離:5.92km(アトランタ:2.19km/ヒューストン:3.73km)
出発スポット:D2番スポット
到着スポット:A18番スポット
巡行速度:M0.79
巡航高度:38,000ft
飛行距離:605nm
飛行ルート:KATL-(SID)-STNGA-(DCT)-AEX-(STAR)-KIAH
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