中島「で、今日はどこへ?」
管理人「北海道!雪遊びしたいな。」
ピピピピピピピ!
管理人「もしもし?」
課長「人が足りん・・・・来い!」ガチャ
本当はJL2001便で札幌に行く予定だったんですけど・・・・・トラブル発生。
NH105便 11:00発 13:15着の那覇行きに切り替えます。
↑例によって出発準備中のB777-300
皆さんご存知の通りジョイスティック使用での初フライトです。
でも那覇って・・・36にしろ18にしろファイナルで変針しないといけないんですよね・・・。
しかも以前空港を弄ったせいで両方ともビジュアルアプローチなんですよね。
解決法は無いのかしら。
て訳で今回は雪国から一変南国へと向かいます。
前著の通りお世話になるのはNH105便。
エコノミークラスの一般人のお昼は空弁持ち込みですかね。プレミアムクラスならお食事が出るみたいですけど。
機材は久しぶりのB777-300。前回乗ったのは東南アジアミニ周遊の時ですね。
キャセイのB777-300でペナンからクアラルンプールまで。
コンフィギュレーションはもちろん詰め込みの514席仕様。
区間:大阪国際空港(Osaka International Airport) RJOO/ITM --- 那覇空港(Naha Airport) ROAH/OKA
使用機材BOEING777-381 (JA753A) SMS機
搭載燃料:81,500lbs(残燃料30,660lbs)
総離陸重量:440,110lbs
予定ブロックタイム:2時間15分
実際のブロックタイム:2時間27分
フライトタイム:2時間1分
出発スポット:11番ゲート
到着スポット:32番ゲート
巡行速度:M0.80
巡航高度:38,000ft(約11,580m)
飛行距離:671nm(約1240km)
代替空港:鹿児島空港(Kagoshima Airport) RJFK/KOJ or 下地島空港(Shimojishima Airport) RORS/SHI
飛行ルート:
RJOO-(SID)-MAIKO-(Y34)-POPPY-(Y53)-SUC-(B597)-ALC-(STAR)-ROAH
SIDはBRIDGE 1 DEPARTURE。
関空・神戸のSID・STARと干渉しないようになっていますね。
STARは18に着陸することを想定してYVETT ARRIVALに。
天候:リアルタイムウェザー
伊丹の天候は風097@7kt、視程20nm以上、快晴、気温14℃でユージングランウェイは32R/Lです。
那覇は雲が出ているようですが気にするほどではないですね。
中島「ちょっと。教育省直々にお呼び出しがあるなんて、何したんですか!」
管理人「うーん、特にこれといった記憶は無いんだけど・・・」
えー、この前の月曜日にお呼び出しが掛かったんですよ。
ただ単に時間と場所が書かれた紙が来ただけで内容については何もなし。。。
余計に不安を煽ります。
今回のお隣さん。同僚機のA320です。
見えにくいですがJACのDHC8-Q400なんかが降りてきたり。
因みに航空会社分けの件は無事に上手くいきました。
3機仲良く同時進入してきたり・・・・
本当にAI機は見ていて飽きないですね。
11:02にプッシュバック。テイクオフランウェイは32L、タキシングルートは以下の通りです。
エンジン始動中に前方を通過したJACのSAAB340。
たしか東京行きの便だった気がします。
J-AIRのCRJ-200。
コールサインの音声ファイルを追加したので「J-AIR」と言っておりました。
動作確認してなかったのでこのタイミングで来たのは助かりました。
前回からジョイスティックでのフライトですのでラダーとエルロンは別系統。
なのでタキシングを始めてからも動翼チェックが出来るようになりました。
ぱた
ぱた
という感じ。
先ほどのJ-AIR機が32Rから離陸。
あれ、伊丹に行った時は32Lを使っていたような・・・・地元民の解説希望です。
着陸してきたMD-90とヘッドオンぎりぎり。まあ優先権はこちらにあるので譲ってもらいましたが。
先行の東京行きが離陸していきました。
とここで何機か下りてくる模様。
B777だとタキシング中でも結構燃料を喰うのであんまり好ましい事ではないですが。3連チャンでご覧ください。
やっぱりB777はデカイですねぇ。
てな訳で11:20にぼちぼち離陸。
滑走路の延長線上にある古宝山を避けるためにレフトターン。
性能的に飛び越すことは十分可能ですが山の付近は気流が安定しないので離れていても危険だったり・・・
(日本国内で過去にそれが原因で墜落事故あり)
32R/L上がりの便のA(左)サイドの席から見るおなじみの光景。
東行きの便だと1,2分伊丹空港が見えるのですが今回はすぐに右旋回に入ります。
K(右)サイドからは西宮市と六甲山が見えます。
左には関空が見えます。
もっぱらまだコックピットは忙しいのでゆっくり眺める暇はありませんが。
神戸空港上空を飛行します。
右側に見える埋立地とチャートを見比べると予定のコースより南側を飛行しているのが分かると思います。
相変わらずの雲
個人的にスラットの質感が残念。
まあこの機体を使えるだけで十分幸せだと思いますが。
高知VORへと進路を向け南下していきます。
左に見える島は関空
徳島空港・・・分かりまっか?
(確か)松山から東京に向かう紅機とすれ違う(というか交差すると言うか・・・・)
そして離陸後約28分、11:48にFL380、38,000ftでレベルオフ。
高知空港上空をヒット。
よくあるアングル。
これでバックが快晴・海なら完全の某社のクリアファイルですねw
個人的には機体のラインが綺麗にでるのでこのアングルは好きです。
ストローの先をつぶしたようなAPU排気口付近
すっかりおなじみになったリラックスモード。
これは高知県土佐清水市上空。
5分も経たないうちに宮崎県から鹿児島県、目を凝らせば(ズームすれば)桜島まで捉えることが出来ます。
鹿児島湾と桜島を右手に見ながら南下を続けます。
画像中央下が種子島。その右のちっこいのは馬毛島、そして上部にあるのは屋久島です。
馬毛島は2年前の7月にあった皆既日食で知った島です。
というわけでPW4000と種子島。
12:26に那覇コントロールへとハンドオフ。
そういやこの景色どこかで見たと思ったらだいぶ前に関西から沖縄へ飛んでいました・・・orz
(FSPassengerがトラブルを起した辺り)
結局後のレグとの時間の関係で没になっちゃったんですけどね。
これは奄美空港かな?
そんでもって12:47、AIKOHから22nm(約41km)手前で降下指示。
今回はビジュアルアプローチでRWY18へ着陸とのこと。
あ、調べてみたらアプローチデータぶっ壊れてますね・・・
参考までにVOR or TACAN Zのアプローチチャートでもどうぞ・・・
うっすらと沖縄本島が見えてまいりました。
徳之島空港です。
なぜかJALのB737-800が離陸していました。
那覇空港は風155@17kt、視程20nm異常、Few clouds 2000-9000ft,Ceiling 13000ft、気温23℃でユージングランウェイは前著の通り18です。
雲もくもくとまあいつもの調子で降りていきます。
おお。これは楽しそうだ。
名護市付近上空を降下中。
ビジュアル、といっても500ftまではAPのお世話になる予定ですが。
相変わらず降下中です。
画像右側に見える2つの滑走路は嘉手納基地でございます。
沖合いには米海兵隊が展開していました。
本島を横断して一旦海上へ。ファイナルアプローチに入ります。
NHC VORから3nm(約5.5km)、ホールドしていた1000ft(約305m)から降下を開始します。
降下開始からタッチダウンまで2分弱しかないのでチェックリストや天候の最終チェックはこのときまでに済ませましょう。
1000ft(約305m)。
ちょっと厳しいクロスウインドなので機首が風上に向いています。
ジョイスティックに移行したばっかりなのに・・・・
500ft(約150m)
200ft(約60m)
ちょっと低いですね。
50ft(約15m)
いい感じです。
13:21にタッチダウン。
引っ張りすぎですねこりゃ。
とまあそんな事もぐずぐず言ってられないのですぐさまリバース。
・・・・F-4のスタティックとか置こうかしら?
高速脱出口のE6から滑走路離脱。
スポットは32番でございます・・・・・。
自衛隊機のスポットががらんどうですねぇ。一応隅にC-130はいましたが・・・
JTAのB737-400が離陸して行きました。
無事に13:29にスポットイン。
低空でうろちょろさせられたのと離陸で待たされたので遅れました。
って・・・・・
これはどうにかしないと・・・・。
中島「飛んでから書くまで1ヶ月とか酷いですねぇ。」
管理人「しかし今年初めにそれを上回る記録が。。。」
中島「それより宿題ちゃんと終わらせてくださいよ?」
管理人「はい・・・・はい・・・。」
休暇だからこそ飛びたいんですけどねぇ。
学業という本業が・・・
因みに「いつ更新すんのかわかんねーよ」と言う人の為に誰得なついったーを試験的に始めてみました。
サイドメニューを下っていくとあります。
まあ記事にするほどの事ではない事と更新お知らせでも細々と書いていこうかなと。
あ、言っておきますが私自身はツイッターはやっていないです。
久しぶりに東南アジアなんか飛びたいなー。
管理人「北海道!雪遊びしたいな。」
ピピピピピピピ!
管理人「もしもし?」
課長「人が足りん・・・・来い!」ガチャ
本当はJL2001便で札幌に行く予定だったんですけど・・・・・トラブル発生。
NH105便 11:00発 13:15着の那覇行きに切り替えます。
↑例によって出発準備中のB777-300
皆さんご存知の通りジョイスティック使用での初フライトです。
でも那覇って・・・36にしろ18にしろファイナルで変針しないといけないんですよね・・・。
しかも以前空港を弄ったせいで両方ともビジュアルアプローチなんですよね。
解決法は無いのかしら。
て訳で今回は雪国から一変南国へと向かいます。
前著の通りお世話になるのはNH105便。
エコノミークラスの一般人のお昼は空弁持ち込みですかね。プレミアムクラスならお食事が出るみたいですけど。
機材は久しぶりのB777-300。前回乗ったのは東南アジアミニ周遊の時ですね。
キャセイのB777-300でペナンからクアラルンプールまで。
コンフィギュレーションはもちろん詰め込みの514席仕様。
区間:大阪国際空港(Osaka International Airport) RJOO/ITM --- 那覇空港(Naha Airport) ROAH/OKA
使用機材BOEING777-381 (JA753A) SMS機
搭載燃料:81,500lbs(残燃料30,660lbs)
総離陸重量:440,110lbs
予定ブロックタイム:2時間15分
実際のブロックタイム:2時間27分
フライトタイム:2時間1分
出発スポット:11番ゲート
到着スポット:32番ゲート
巡行速度:M0.80
巡航高度:38,000ft(約11,580m)
飛行距離:671nm(約1240km)
代替空港:鹿児島空港(Kagoshima Airport) RJFK/KOJ or 下地島空港(Shimojishima Airport) RORS/SHI
飛行ルート:
RJOO-(SID)-MAIKO-(Y34)-POPPY-(Y53)-SUC-(B597)-ALC-(STAR)-ROAH
SIDはBRIDGE 1 DEPARTURE。
関空・神戸のSID・STARと干渉しないようになっていますね。
STARは18に着陸することを想定してYVETT ARRIVALに。
天候:リアルタイムウェザー
伊丹の天候は風097@7kt、視程20nm以上、快晴、気温14℃でユージングランウェイは32R/Lです。
那覇は雲が出ているようですが気にするほどではないですね。
中島「ちょっと。教育省直々にお呼び出しがあるなんて、何したんですか!」
管理人「うーん、特にこれといった記憶は無いんだけど・・・」
えー、この前の月曜日にお呼び出しが掛かったんですよ。
ただ単に時間と場所が書かれた紙が来ただけで内容については何もなし。。。
余計に不安を煽ります。
今回のお隣さん。同僚機のA320です。
見えにくいですがJACのDHC8-Q400なんかが降りてきたり。
因みに航空会社分けの件は無事に上手くいきました。
3機仲良く同時進入してきたり・・・・
本当にAI機は見ていて飽きないですね。
11:02にプッシュバック。テイクオフランウェイは32L、タキシングルートは以下の通りです。
エンジン始動中に前方を通過したJACのSAAB340。
たしか東京行きの便だった気がします。
J-AIRのCRJ-200。
コールサインの音声ファイルを追加したので「J-AIR」と言っておりました。
動作確認してなかったのでこのタイミングで来たのは助かりました。
前回からジョイスティックでのフライトですのでラダーとエルロンは別系統。
なのでタキシングを始めてからも動翼チェックが出来るようになりました。
ぱた
ぱた
という感じ。
先ほどのJ-AIR機が32Rから離陸。
あれ、伊丹に行った時は32Lを使っていたような・・・・地元民の解説希望です。
着陸してきたMD-90とヘッドオンぎりぎり。まあ優先権はこちらにあるので譲ってもらいましたが。
先行の東京行きが離陸していきました。
とここで何機か下りてくる模様。
B777だとタキシング中でも結構燃料を喰うのであんまり好ましい事ではないですが。3連チャンでご覧ください。
やっぱりB777はデカイですねぇ。
てな訳で11:20にぼちぼち離陸。
滑走路の延長線上にある古宝山を避けるためにレフトターン。
性能的に飛び越すことは十分可能ですが山の付近は気流が安定しないので離れていても危険だったり・・・
(日本国内で過去にそれが原因で墜落事故あり)
32R/L上がりの便のA(左)サイドの席から見るおなじみの光景。
東行きの便だと1,2分伊丹空港が見えるのですが今回はすぐに右旋回に入ります。
K(右)サイドからは西宮市と六甲山が見えます。
左には関空が見えます。
もっぱらまだコックピットは忙しいのでゆっくり眺める暇はありませんが。
神戸空港上空を飛行します。
右側に見える埋立地とチャートを見比べると予定のコースより南側を飛行しているのが分かると思います。
相変わらずの雲
個人的にスラットの質感が残念。
まあこの機体を使えるだけで十分幸せだと思いますが。
高知VORへと進路を向け南下していきます。
左に見える島は関空
徳島空港・・・分かりまっか?
(確か)松山から東京に向かう紅機とすれ違う(というか交差すると言うか・・・・)
そして離陸後約28分、11:48にFL380、38,000ftでレベルオフ。
高知空港上空をヒット。
よくあるアングル。
これでバックが快晴・海なら完全の某社のクリアファイルですねw
個人的には機体のラインが綺麗にでるのでこのアングルは好きです。
ストローの先をつぶしたようなAPU排気口付近
すっかりおなじみになったリラックスモード。
これは高知県土佐清水市上空。
5分も経たないうちに宮崎県から鹿児島県、目を凝らせば(ズームすれば)桜島まで捉えることが出来ます。
鹿児島湾と桜島を右手に見ながら南下を続けます。
画像中央下が種子島。その右のちっこいのは馬毛島、そして上部にあるのは屋久島です。
馬毛島は2年前の7月にあった皆既日食で知った島です。
というわけでPW4000と種子島。
12:26に那覇コントロールへとハンドオフ。
そういやこの景色どこかで見たと思ったらだいぶ前に関西から沖縄へ飛んでいました・・・orz
(FSPassengerがトラブルを起した辺り)
結局後のレグとの時間の関係で没になっちゃったんですけどね。
これは奄美空港かな?
そんでもって12:47、AIKOHから22nm(約41km)手前で降下指示。
今回はビジュアルアプローチでRWY18へ着陸とのこと。
あ、調べてみたらアプローチデータぶっ壊れてますね・・・
参考までにVOR or TACAN Zのアプローチチャートでもどうぞ・・・
うっすらと沖縄本島が見えてまいりました。
徳之島空港です。
なぜかJALのB737-800が離陸していました。
那覇空港は風155@17kt、視程20nm異常、Few clouds 2000-9000ft,Ceiling 13000ft、気温23℃でユージングランウェイは前著の通り18です。
雲もくもくとまあいつもの調子で降りていきます。
おお。これは楽しそうだ。
名護市付近上空を降下中。
ビジュアル、といっても500ftまではAPのお世話になる予定ですが。
相変わらず降下中です。
画像右側に見える2つの滑走路は嘉手納基地でございます。
沖合いには米海兵隊が展開していました。
本島を横断して一旦海上へ。ファイナルアプローチに入ります。
NHC VORから3nm(約5.5km)、ホールドしていた1000ft(約305m)から降下を開始します。
降下開始からタッチダウンまで2分弱しかないのでチェックリストや天候の最終チェックはこのときまでに済ませましょう。
1000ft(約305m)。
ちょっと厳しいクロスウインドなので機首が風上に向いています。
ジョイスティックに移行したばっかりなのに・・・・
500ft(約150m)
200ft(約60m)
ちょっと低いですね。
50ft(約15m)
いい感じです。
13:21にタッチダウン。
引っ張りすぎですねこりゃ。
とまあそんな事もぐずぐず言ってられないのですぐさまリバース。
・・・・F-4のスタティックとか置こうかしら?
高速脱出口のE6から滑走路離脱。
スポットは32番でございます・・・・・。
自衛隊機のスポットががらんどうですねぇ。一応隅にC-130はいましたが・・・
JTAのB737-400が離陸して行きました。
無事に13:29にスポットイン。
低空でうろちょろさせられたのと離陸で待たされたので遅れました。
って・・・・・
これはどうにかしないと・・・・。
中島「飛んでから書くまで1ヶ月とか酷いですねぇ。」
管理人「しかし今年初めにそれを上回る記録が。。。」
中島「それより宿題ちゃんと終わらせてくださいよ?」
管理人「はい・・・・はい・・・。」
休暇だからこそ飛びたいんですけどねぇ。
学業という本業が・・・
因みに「いつ更新すんのかわかんねーよ」と言う人の為に誰得なついったーを試験的に始めてみました。
サイドメニューを下っていくとあります。
まあ記事にするほどの事ではない事と更新お知らせでも細々と書いていこうかなと。
あ、言っておきますが私自身はツイッターはやっていないです。
久しぶりに東南アジアなんか飛びたいなー。
JA754Aさんのブログにカキコするのは初めてです。
ところで、今回使用されていたB777-300、どこのヤツですか?よかったら導入してみたいので、教えていただきたいんですけど。
この機体はシマーズスカイの世界のエアラインの機体です。
それにリペイントを追加して使用しています。
動作が軽いわりにしっかりと作ってあるので気に入っています。
ご参考までにURLをどうぞ
http://www.overland.co.jp/sms/w-airline.html
見ていて、あまり悪い箇所無いですよねェ。
まぁ、ちょっと長いかなぁ・・・。
また、明日検討してみます。
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私のログはどちらかというとデータの感じが強いので記事分割は残念ながらかないませんでした。
ログのスタイルを変えてみたのでまた意見をお願いします。