今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

○○○ノート

2007-03-10 23:57:04 | Amusement

それは、ブルーノートなんです!!
う~ん このノートに何が書いてあるんだろうって、思わないでくださいよ。この写真はギャグなんですから!見事に調整された音響や照明など、見せる・聴かせる・・・すごくいいんですよ~ぉ!ブルーノート
ジャズの好きな方は、もうご存知ですよねぇ!ライブのジャズクラブって言えば、世界中どこで尋ねてもブルーノートって言われるくらい超有名な名門のジャズクラブですよねぇ。今日、家でゴロゴロしていたら携帯電話が鳴り、ブルーノートに行かないって誘いがあったのです。

ニューヨークに出張して時間が取れると、老舗のブルーノートに出かけるのですが、才能溢れる若手を発掘するためのマンデー・ナイト・スペシャル、一流アーティストの演奏を2プログラム続けて楽しめるダブル・フィーチャー、ブランチと一緒にジャズを満喫できるサンデー・ブランチ・プログラムなど、いろいろなプログラムがあって・・・。う~ん、魅力的って感じなのです。
このブルーノートが名古屋にオープンしたのは、たしか、4~5年ぐらい前のハズで新しいんです。私の中では、極めつけのオシャレな大人のスポットなんです。カクテルを傾けながらジャズを聴いて、大人のシーンを楽しむことができるんです。楽しかったな~ぁ。久しぶりだったな~ぁ。オシャレな、大人の夜を楽しんできましたよ~ぉ。誰と一緒に行ったのかは秘密だけど・・・。

ホントに久しぶりのブルーノート!スタンダードからオリジナル、スローからアップテンポ・・・と、どんなファンでも楽しめるような選曲だったよ。感情をグッと抑えてウィスパーボイスで歌ったNight And Dayと、CMバージョンとはがらっと変えて情感たっぷりにシャウトして歌ったStand By Meが印象的だった。それに、ブルーノートには珍しくアンコールも長めだったし、何よりも、お客さんのノリがものすごくよかったな~ぁ!その昔、彼女と一緒に、「Kentos」にライブを聴きに行っていた頃のことを思い出しちゃったよ。

そして、アンコールの中の「Imagine」の弾き語り・・・。すっごい、良かったがね~ぇ!いつも忙しい日々を過ごしているんだけど、楽しむ時間があると毎日が充実してる~って感じなのです。今度は、久しぶりに「Kentos」にでも行ってこようかな~ぁ。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~ぃ! (ken)
2007-03-11 03:45:37
ニューヨークのブルーノートに行けるなんて、羨ましいですねぇ!ニューヨーク行のツアーコースに入っていて、ブルーノート目的でツアーに行く人がいっぱいみえるんですよ!
私も、いちど、ニューヨークのブルーノートに行ってみたいわ。ブルーノート東京とか、名古屋と同じような雰囲気なんでしょうか?
     
返信する
え~っ! (太郎)
2007-03-11 08:31:11
え~っ!若いっ!と言うか、気持ちが若いですねぇ。(^-^)こんど、行くときがあったら誘ってくださいよ~。(^-^)
返信する
私も・・・ (HB)
2007-03-11 14:45:08
私も、ときどきですがブルーノート名古屋に行きますよ。大人の時間を過ごすスポットという表現がピッタリですね!ケントスは、ちょっと若いかな?でも、懐かしい!
        
返信する
kenさん (hoz)
2007-03-11 23:38:34
本場ニューヨークのブルーノートって、思ったより狭いんですよ。設備とか大きさは、おそらくブルーノート東京のほうが優れていると思いますよ。でも、ステージとか雰囲気は、やはり、ニューヨークのほうがズバ抜けていいね~。
返信する
太郎さん (hoz)
2007-03-11 23:41:44
誘いますよ~。でも、自分で年齢バリアーを設けていてはダメだね。若さとは、加齢じゃなくって情熱を失ったときになくなるもんだよ!
返信する
HBさん (hoz)
2007-03-11 23:45:26
いやいや、kentosもすごくいいよ~ぉ!懐かしいメロディーの生バンドって、気持ちが揺さぶられるって感じで、楽しい~ぃ!一緒に聴きに行きましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。