酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

信越トレイル(セクション①)

2011-09-13 17:20:23 | 登山の記録

山 名   信越トレイル(セクション①)斑尾山~赤池 
所 在   長野県飯山市斑尾高原
日 時   平成23年9月11日(日) 晴
人 員   新潟楽山会の山行(男15名、女29名)

 コースタイム
斑尾高原チロルスキー場発9:10~(0:49)ぐん平街道分岐点~(0:10)万坂峠分岐点~(0:13)斑尾山山頂~(0:09)大明神岳~(0:09)斑尾山山頂~(0:11)万坂峠分岐点~(0:51)万坂峠~(0:17)袴湿原~(0:05)袴湿原トレイル分岐点~(0:59)袴岳~(0:43)林道~(0:20)赤池着15:36

【注】 カッコ内は所要時間で休憩時間は含まない。山の所在は入山口の集落の字名をとった。

 新潟楽山会の信越トレイル(セクション①)に参加してきた。総勢44名の大部隊での山行は初めての経験だった。

このセクションは、要所要所にトレイルコース名の標識や矢印標識があるものの、ゲレンデ内の道や分岐点が多く、地図を良く見ていかないと辿るのが難しいと思った。特に、濃霧の時は、ゲレンデ内の小さな矢印板を見つけることは難しく、道を間違いやすいのではないかと感じた。

 ともあれ、今回は天気も良く見晴らしを楽しみながら歩くことができた。

※ 掲載写真で、顔が分かるようなものは本人の了解を得ていないのでボカシを入れた。

-------------------------------------------------------------------

Dc091201
 登山口の斑尾高原チロルスキー場の登山口
 
左端のゲレンデを登る。(かえでの木トレイルコース)

Dc0912051
 ぐん平街道分岐点
 
ゲレンデ最上部から草丈の高い草わらをジグザクに登る。ここからは樹林帯の中の本格的登山道となる。

Dc091206
 ぐん平街道分岐点から斑尾高原スキー場

Dc091209
 万坂峠分岐点
 
右に曲がると万坂峠への道だ。信越トレイルクラブのパンフでは「仮山頂」という表示のあるところだと思う。

Dc091211
 斑尾山山頂
 
樹林の中の平頂で見透しは悪い。

Dc091218 
 大明神岳から野尻湖と黒姫山
 
斑尾山山頂から少し行ったところの大明神岳。岳というより頂稜尾根の端っこという感じで、三角点は分からなかった。(あるのか、ないのか)

Dc091221
 斑尾山から万坂峠へ向かう尾根から妙高山と野尻湖

Dc091222
 タングラムスキー場上部

Dc091223
 斑尾山高原スキー場ゲレンデを下る。左に降りるとタングラムスキー場。

Dc091224
 斑尾高原スキー場のゲレンデで昼食

Dc091226
 ゲレンデが終わり万坂峠に出る。

Dc091228
 袴湿原

Dc0912311
 袴岳山頂
 
ここも平頂で山頂という感じはしない。

Dc091230
 袴岳山頂から妙高山

Dc0912341
 袴岳を一気に下り林道に出る。
 ここから登り調子の砂利道を進み赤池に向かう。

Dc091236
 赤池

Dc091235 
 赤池の駐車場
 
バスが待っていてくれるのはうれしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥Ⅱ~舞鶴 | トップ | 二王子岳(1420.3m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山の記録」カテゴリの最新記事