酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

光兎山(966.3m) 千刈口

2013-10-16 05:47:56 | 登山の記録

山 名    光兎山(966.3m) 千刈口

所 在    新潟県岩船郡関川村千刈

日 時    平成25年10月14日(祝) 快晴

人 員    単独

Imgp6386
 ナナカマドと光兎山山頂(雷峰から)

 
夜の天気予報では、明日は一日中晴れそうだ。明日、特に家の用事もない、一ヶ月位、山はご無沙汰だし、どこかへ行かなければと強迫観念におそわれる。

 日本国、高坪山もしばらく行っていないな、でも少し軽いな、二王子もいいな、でもあそこは早起きしなくてはならないし、休日は登山者が多くて・・・。しばらく逡巡したのち、朝寝ができてお手軽な光兎山に決定。急なことゆえ誰も誘わず単独行とする。


コースタイム
千刈登山口発8:24~(0:44)中束分岐点~(0:30)虚空蔵峰~(0:14)観音峰~(0:39)雷峰~(0:41)光兎山頂上着11:24

光兎山頂上発12:20~(0:34)雷峰~(0:29)観音峰~(0:17)虚空蔵峰~(0:21)中束分岐点~(0:29)千刈登山口着14:42

【注】 カッコ内は所要時間で休憩時間は含まない。山の所在は入山口の集落の字名をとった。

Imgp6366
 
Imgp6370
 雷峰から光兎山山頂

Imgp6383
 山頂から朝日連峰
 登行中、単独行者の男性4人が下りて来た。登りで3パーティ7名を追い越したが、私が頂上に着いた時は誰もいなかった。

Imgp6374
 山頂から鷲ヶ巣山南面

Imgp6375
 山頂から村上市街地(左)及び朝日地区方面(中)

Imgp6376
 山頂から村上市街地及び荒川・神林地区方面

Imgp6379
 山頂から関川村辰田新及び宮の前方面と登って来た登山路

Imgp6380
 山頂から飯豊連峰北部と二王子岳

Imgp6381
 山頂から飯豊連峰。飯豊は何時も逆光でよく見えないが、この時期ははっきり見えて各峰々が確認できる。

Imgp6385
 飯豊連峰の峰々(望遠)

Imgp6389
 中束口分岐点付近のリンドウ
 朝はつぼみだったが、下山時には咲いていた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の都 サンクトペテルブル... | トップ | 安達太良山(1699.8m) 塩沢コース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔いどれ山ガラスさま (輝ジィ~ジ)
2013-10-16 07:32:05
酔いどれ山ガラスさま
14日は会山行 菱ヶ岳~宝珠山に参加でした。

小生 久しぶりの光兎山7日でした。
平日の故か?終日誰一人会うことが有りませんでした。
紅葉にはまだ間が有りそうでした。
返信する
輝ジィ~ジ 様 (酔いどれ山ガラス)
2013-10-16 08:59:14
輝ジィ~ジ 様
平日においでになられて、静かな山を楽しまれたようですね。奥様とご一緒だったようで羨ましい・・・

ナナカマドは赤い実を付けていましたが紅葉はまだなようですね。
返信する
こんばんわ! (甘納豆)
2013-10-20 22:54:49
こんばんわ!
14日は本当に良い天気でしたね。出かける気持ち分かります。
私は飯豊の稜線を歩いていましたが、今まで見たことが無いような展望でした。勿論光兎山も見えていました。三角に尖った特徴ある山形なのですぐ分かります。
今年の紅葉は大分遅れているようですね、でもそろそろ雪も降るだろうし、大丈夫かなという気持ちです。
返信する
 甘納豆さん、相変わらずアクティブに登っておら... (酔いどれ山ガラス)
2013-10-21 17:03:49
 甘納豆さん、相変わらずアクティブに登っておられますね。光兎山からは飯豊連峰の稜線がよく見えて、こんな日にあの縦走路を歩いている人もいるんだろうな、と思いながら写真を撮りました。
返信する

コメントを投稿

登山の記録」カテゴリの最新記事