酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

光兎山(966.3m) 千刈口

2014-09-24 12:53:51 | 登山の記録

山 名   光兎山(966.3m)
所 在   新潟県岩船郡関川村大字千刈
日 時   平成26年9月23日(祝) 曇り~晴れ
人 員   単独

※ 写真は、関川村の高田橋付近から見たピラミダルで立派な山容の光兎山(望遠)

コースタイム
千刈登山口発8:02~(0:45)中束分岐点~(0:31)虚空蔵峰~(0:15)観音峰~(0:37)雷峰~(0:47)光兎山山頂着11:07

光兎山山頂発12:00~(0:37)雷峰~(0:29)観音峰~(0:16)虚空蔵峰~(0:20)中束分岐点~(0:29)千刈登山口

※山の所在は、入山口の集落か最奥の施設の所在地とした。
------------------------------------------------------------------------------------

 
 2014.05.03の図ですが、内容の変更はありません。

 登山道概念図拡大表示
--------------------------------------------------------------------------------------
 好天が二日も続き、今日も一日晴マークだ。どこかに行かない手はないな、と手近な光兎山に行くことにする。8月31日にもT・Mさんと出かけており、今年四回目だ。二王子岳にでも行こうかとも思ったが、今日は祝日で混みそうだから、まあ健康管理だからと割り切って手近なところに決めた。

 千刈登山口には着くと珍しく他の駐車車両はなかった。登山口付近は若干下草がうるさいが、すぐにきれいに刈り払いされた快適な登山道になる。晴マークの割には雲が多いが暑くなくてかえってよかった。

 


 
千刈登山口


 登山口のツリフネソウ。もう秋なんだなぁ・・・


 登山口付近のコバナアキギリ


 光兎山頂上。今日はお客さんも比較的多かった。


 ススキ越しに鷲ヶ巣山南面を望む。


 雷峰、虚空蔵峰越しに女川の田んぼを望みながら下山開始


 頂上直下のオヤマリンドウ


 ナナンカマドも葉の紅葉の前に枯れかかっていた。


 姥石付近より雷峰。晴れ上がって暑くなってきた。


 花期の長いママコナが稜線に多く咲いていた。


 アキノキリンソウ


 ブナ林は、まだ紅葉の気配はない。


 千刈登山口のイヌタデ


 駐車場脇のノギク。この種は種類が多く特定するのが難しい。(私には)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥Ⅱ日本海クルーズ~函館 | トップ | 祝瓶山(1417.0m) 針... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山の記録」カテゴリの最新記事