酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

光兎山(966.3m) 中束口

2013-06-25 10:44:49 | 登山の記録

山 名    光兎山(966.3m)
所 在    新潟県岩船郡関川村大字中束
日 時    平成25年6月24日(月) 晴れ
人 員    T・Mさん

Imgp5594
 頂上直前で、群馬県の男性1名が下りて来た。頂上には誰もおらず静かな佇まいの祠が待っていた。この後、途中で追い越した新潟市の女性2名が登って来た。今日のお客様はこれでお終いかなと思ったが、下山開始後、男女4名と男2名の2パーティが相次いで登って来た。昔は日曜日でも登山者が1組あるかないかの山だったが、平日でもそれなりに登山者のあるポピュラーな、いい山になった。

コースタイム
中束登山口発7:45~(0:19)横峰休み場~(0:21)千刈分岐点~(0:27)虚空蔵峰~(0:14)観音峰~(0:43)雷峰~(0:09)姥石~(0:35)光兎山頂上着10:55

光兎山頂上発12:22~(0:30)姥石~(0:08)雷峰~(0:43)虚空蔵峰~(0:17)千刈分岐点~(0:16)横峰休み場~(0:13)中束登山口着14:51

【注】 カッコ内は所要時間で休憩時間は含まない。山の所在は入山口の集落の字名をとった。

Imgp55952

Imgp55962
 山頂から鷲ヶ巣山南面。この山はわが青春のハイマートで、若い頃は行くところがないとこの山に登った。思い立ってから急遽出かけることも多かったので、時間的に頂上までは行けずに途中で帰ってくることも多かった。

前の岳以上に登った時を1回とカウントし、これまで61回登っている。そのうち、頂上まで行ったのが32回だから、登頂率は52%だ。20代のときに2時間35分で登った記録があるが、今では4時間以上もかかるようになり、遠い山になってしまった。

Imgp55972
 山頂から、三面川河口方面。村上のシンボル「お城山」や「下渡山」、村上市街地、朝日地区の田畑、新保岳などが望める。

Imgp55982
 三面川河口方面をもう少し左に振ると旧神林村の大平山がすぐ近くに見える。

Imgp55992
 山頂から荒川河口方面。高坪山と朴坂山の間が荒川。今日、登って来た峰々が確認できる。

Imgp56002
 山頂から飯豊連峰方面。残念ながら頂稜は雲がかかっていたが、見えたつもりで名前を付した。

« 蒜場山(1363.0m) | トップ | 中央アルプス(越百山~南駒... »