アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

移動用LowBandANTを作成

2010-03-14 18:43:03 | アマチュア無線
 今日は非常に良い天気、家にいるのがもったいないが以前からの計画通りに
LowBand(1.9/3.5MHz)の移動用ANTを作りました。

今まではDipoleANTが張れる場所の時はλ/2 Dipoleをそれ以外の時はLWや適当に
コイルを組み合わせて後はチューナー任せで運用していたのですが、もう少し
まともな?ローディングコイルを作ってみようと、100均で「パスタ等最適」という
ケースを見つけたので、自在ブッシュを貼り付けて、1mm錫メッキ線を巻き
同軸コネクタとターミナルとワニ口クリップ付きリード線を取付て完成。
結構大変な作業でした。昼食後から始めて夕方16時までかかりとりあえず完成。

家の前で10mグラスポールを伸ばしてコイルはホイップの基台に取付、10mの
ワイヤーを接続、アナライザーを見ながらワニ口クリップでショートしていくと
案外簡単に調整できましたが、3.5MHzでSWR1.5、1.9MHzは2近い・・・

1.9MHzは軽四の車体アースのみなのでチョット苦しいかナ?まあ後はチューナーでごまかすか・・・
とにかく実際に運用してみて送受信の具合を確認しようと思います。
来週の連休は天気次第ですが、できれば川口町のさよなら運用にでも行ってみますか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぅ~ (よーいとなはお玉さん)
2010-03-14 20:39:35
私もASQさんの真似て買ってあります。
自在ブッシュも廃棄物置き場で少しゲッツしましたが先月ムサ○でゲッツ! Hi
BINさん鬼に金棒?

来週は月曜日のみ休みだけど娘を新潟市に送らないと…。
返信する
今度はRTTYの移動も (byvさとう)
2010-03-15 19:59:30
 Kenさんこんばんは。ネットで各局の記事をいろいろと
参考にさせて頂いております。
現用移動用のDPアンテナは作ってから10年、WHIPは7年になります。
時々接続部の接触不良など不具合も・・・
今回は3.5/1.9を簡単にということでASQさんのを参考にさせて頂き
パスタケースと錫メッキ線を購入、後はすべて持ちパーツで
格安に出来ました。
みなさん最近RTTYの移動がおおくなりましたね!
私は昨年のDQPの時にPSK31でチョット移動しただけで、
デジタルモードの移動はこれからです。
返信する
出ました! (お玉さん@職場)
2010-03-20 14:25:01
出ましたね!しかも道の駅。
午前中はGZさんが出てたようです。
RTTY欲しかった! Hi
返信する

コメントを投稿