アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

古い携帯のACアダプタ

2008-01-15 00:45:41 | アマチュア無線
 QRPpトランシーバTH-K7の電源に以前はバッファローのHUBの
電源アダプタを利用していたのですが、最近どうも送信時調子が悪く使えな
いので、ジャンクを探したところ、昔使っていた携帯のACアダプタが!!!

ドコモのP003出力がDC5.8V730mAこれは使えそう…
ということで、前の基板からシリコンダイオードを全部外し、つまり以前
作った5Vアダプタ利用電源を壊して簡単な安定化回路を作成しました。
基本的にはコンデンサ1個、抵抗1個、ツェナーダイオード1個と
トランジスタ1個で1時間ほどで完成。
部品はすべてジャンク基板からの取り外し部品。(家族に言わせるとゴミ)

トランジスタ2SD79は多少大げさなヒートシンクが付いていますが、
ジャンク基板からはずしたまま、送信時で140mAしか流れませんので
3分ほど送信した後でトランジスタを触っても少~しほんのり?かな?
ぐらいです。
この電源を使えるトランシーバは電池2本仕様のものです。念のため。

遅い時間でしたが、新潟市東区のJG0GJG鈴木さんから、いろいろと
Reportをもらいました。VY TNX!
 とりあえずは、快調に動作しているようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リサイクル (久保)
2008-01-16 23:06:59
私は寝る前に聞くラジオ之電源に使用しています。
返信する
寝る前に聞くラジオ (BYVさとう)
2008-01-17 11:11:20
 コメントありがとうございました。
私の場合、寝る前に聞くラジオの電源は単4電池1本
なので、この乾電池を充電して使ってます。
使い切った電池がありますので、当分買わずに済み
そうです。へたをすると液漏れのリスクはありますが
これも、リサイクルですカナ?
返信する

コメントを投稿