ヤマハスタジアムのバック・スタンドから (ジュビロ磐田を応援するブログ)

ジュビロ磐田をヤマスタのバックスタンドから生温く&優しい目で見守る岐阜県人のページ(地元のFC岐阜も応援しています)

早くも試合だ

2007年08月31日 23時37分34秒 | ジュビロ
惨敗のショックも癒えぬまま明日は早くも試合です。

磐田に比べてエコパは1時間余分に時間をみなきゃいけないし、ピッチは遠くて見辛いしで、嫌なんですがそうも言ってられないんですよね・・・・ホームゲームだから(苦笑)

幸いなことにJHの事前の予想では交通渋滞にハマることもなさそう~

何とか開門までにはたどり着きたいなぁ~ と思うところです(苦笑)

まぁこの木・金曜日の2日間でスタミナが急につくわけでもないし、技術が向上するわけでもないので、過剰な期待をしてはいけないのですが、それでも選手間のコミュニケーションを高めることや攻守の共通認識を高めることが、少しは出来たのではないか、と期待してスタジアムに向かいたいと思います。
そして帰りの運転に支障が出ないように、勝ち点3を宜しくお願いしたいものですm(__)m

それはそうと大量の当日券が販売されるようですが、サイン会のメンバーには貴重な上田がいます。アジウソンが監督の間は2度と無いことかと思われます。行こうかどうか迷っている方々は是非とも当日券をお求めください。
とは言っても、意外と早く、2回目・3回目があったりして(毒)

横浜マリノス戦でしたね

2007年08月30日 00時23分54秒 | ジュビロ
本日はチョッと前は優勝争いの常連チーム同士の対戦。
第23節 横浜Fマリノス戦 Away 三ツ沢

結果はチンチンにされて1-4の大敗。

山瀬兄とマルケスと清水にやられまくった・・・・・
(マジで清水が出てくるまでは勝てるかと勘違いしてしまいました。ゴメンナサイ)

今日のフォーメーションでこの3名を抑えるのはどこのポジジョンの人達ですかね?
守備も攻撃も両方とも中途半端。選手もストレス溜まってんだろね~ 
(でも動きが足りないのは選手のせいだよね~)

しかし後半開始からの成岡と太田の交代には驚いたなぁ~
4-3-0-3だもんね~  (いや、4-3-0-2-1かな?)
ある意味スカスカの中盤。
練習したことあるのかね、この組み合わせ??

それと足が止まりだすのが今日は早かったね~ 
中2日だともっと早いのかな? それは困るよなぁ~

あと田中と犬塚の交代にも驚いたなぁ~
何か意図するところがあったのかな?
右サイドからの崩しの活性化? 
そんな悠長なことを言っている時間帯&点差だったか?

まぁ、次の試合は上田枠とブラジル枠で2つの空きが出来るので、単純明快で役割分担のはっきりしたフォーメーション及び試合運びが見られるものと思っていますがどうでしょうかね? >監督さん

しかし、川口のコメントを読むと色んな意味で泣けてくるね(T_T)
ホント、しっかりして欲しいよ >選手&ベンチ(&フロント)

昨日の甲府戦

2007年08月26日 23時20分24秒 | ジュビロ
昨日はヤマハスタジアムへ行って、何だかとても消化不良の試合を見て、祝勝会(ていうか愚痴会?)をサポ仲間で行い、そして深夜3時に帰宅しました。

それで今日は昼過ぎに昨日撮った写真を取り込んで、このブログの更新記事を入力していました・・・・ほとんど入力し終わってリンクアドレスの確認を行おうとした時に悲劇(ていうか喜劇)が・・・・・

1、PCが突然シャットダウン!  ※あっ、入力したものが全部飛んだ・・・・

2、PCの起動させるが立ち上がってこない・・・・ HDへのアクセスランプがつかない・・・・・

3、バックアップ用外付けHDDもダメだ・・・・ 熱暴走なのか???

4、んで、慌ててエアコンを点け部屋の温度を下げたところ無事にPCとHDDの両方とも起動~(苦笑)

昼過ぎの一番暑い時間帯にエアコン無しでしたからね~ 南向きの一番暑い部屋の片隅にゴチャと置いてあるので空気の循環も悪かった模様(苦笑)
マジで焦りました。 セッティングを考えないとね(^^ゞ

ということがあって、試合の感想を再度入力する気が今一おきません。快心のゲーム!というものであればてが勝手にキーボードを叩いているのでしょうが(毒)

まぁ、そうはいっても少しは記しておかないと。

・とりあえず勝ち点3を獲得。
 川口のおかげ。
・ここのところの失点時間帯をなんとか乗り切った。
 川口のおかげ あとエンリケとパラナと大井も走っていたおかげ。

・攻撃が小さい。隅っこでチョコチョコ局地戦。
 3ボランチのポジション縛りの弊害?
 (バックスタンドのアチキはファブリシオを見かけたのは後半に入ってから)
 太田がいない!
・前線でのボールの収まり&押し上げが悪い。
 3ボランチ用に前線の枚数が削られたから?
 それと前田の調子が悪そうだったから?
 ボランチの誰かがフォローに入るのが徹底されていなかったから?

まぁ冗談はさておき、ブラジル・トリオは個々のプレーヤとしては合格点なんだと思います。(パラナなんかは居ないと) でも3ボランチのトリオとしては前後の連携が上手くいかなかったため合格点は出せません。

なんかね、制限(制約)が多いのかそれとも選手側の理解不測で動けないのかアチキには良く分かりませんが、結果としてピッチ上では動きの少ない省エネ中盤が構成されてしまい、前線の孤立から連続攻撃の不発が行われ、その結果、選手皆にもストレスが溜まっていたように思えました。
(選手判断で頻繁にポジションチェンジが行われ無いのも寂しい話ですが。 要の8番が入れ替わってしまったためこの辺りは一からやり直しですかね・・・そんなこといっていたらまたまた来シーズンが始まってしまいますが)

ていうか、ここまで何度も試みて上手くいかないんだからそろそろ不採用の決定をして欲しいものです >3ボランチ

ブラジル・トリオ枠と上田枠が固定ならばせめて配置に気を使って欲しいものです。 どうせなら
・ボランチは2枚にして上田とファブリシオ。
・(田中のバタバタぶりが気になるので)CBをエンリケと大井で。
 ※連携不足の解消を待っているとシーズンが終わってしまうので個の力優先
・パラナを左SBにいれて上田の後ろをフォローさせ、そして守備の安定を図る。

そして残りの配置は
・右SBは加賀で守備優先 (鈴木の怪我が治れば・・・・)またはパラナを右SBにして村井を左SBで。
・前線は前田を中心に太田、成岡、西、カレン、船谷で調子の良いもので組み合わせていけばよいのでは・・・

あくまでサポーターの妄想ですが(苦笑)

それはそうと、昨日のヒーローインタビューでの川口は辛そうで見ているこちらも辛かったですよ。 ジュビロに愛想尽かさないでね >川口

それで水曜はまたまた試合。アチキはTVの前で応援したいと思います。

GIANT KILLING

2007年08月24日 20時53分50秒 | ジュビロ
明日はホームで甲府戦!
当日券も沢山!
サイン会の面子が早くも発表!  船谷と松井って・・・・・  あれ? 船谷は出場停止??

まぁ、なんでもいいですが、勝ち点3を獲りましょう!!

※アチキはもちろん行きますよ(笑)


監督の采配がどうだとか色々愚痴ってきましたが、最終的にピッチに立って試合をするのは11人の選手たちなんですから、そこんとこよろしくお願いします。

アチキの愛読マンガに「GIANT KILLING」というサッカーマンガがあるのですが、選手の皆は今週号を読んで今一度気合を入れなおして試合に臨んで欲しいものです。 ていうか連載物だからいきなり読んでもよくわからないですがね(苦笑) 
※講談社 コミックモーニング ですね

いまさら

2007年08月22日 22時11分23秒 | ジュビロ
今更なのでサクっと。
第21節JEF戦は逆転負けで敗戦

これで3試合連続で後半25分以降に2失点。

試合後の選手コメントからは、自覚症状はあるもの対処療法が見つけられずに困り果てている様子。

そして肝心の監督コメントは他人ごとの様。

まぁ、手の内を全てさらけ出す必要は無いので、どのように対応していくかをコメントせずにぼかしておいても良いのですが・・・・(毒)

なんだか前監督:山本氏の辞任間際のコメントに近い匂いを感じるのは私だけではないはず。

まぁ、JEF戦の様子は録画でも飛ばし飛ばしでしか見ていないのですが、後半から性懲りも無く採用した3ボランチはアチキの目には窮屈なシステムにしか見えませんでした。
クラブの監督というのは、そこにいる選手の特性からシステム(やり方)を決めていくものだと思うのですね・・・・アジウソン監督はどうなんでしょうね・・・・(毒)

その他、色々とネタは沢山あるのですがスルーの方向で(苦笑)

早くも次の試合

2007年08月18日 01時36分00秒 | ジュビロ
水曜の試合の興奮醒めやらぬ間に本日は早くも試合です。
ウチが省エネモードでは走り負けること確実なジェフ戦です。
(ここのところのジェフの試合運びが分からないので、少々前までのイメージで記しております)

こちらの希望としては、フラフラ~~~っとDFラインを上げてくれないかな~(苦笑)  
相手にマジモードでプレスにこられたら慌てふためいてミス連発する姿は今シーズンのデフォルトですし(爆)
中途半端に裏のスペースを作ってくれると非常に助かるのですが、さすがに無理でしょうね(苦笑)

アチキは関東エリアの試合ということで欠席です。
当初は翌日19日に岐阜長良川でのFC岐阜の熊本戦を見に行く予定でしたが、嫁さんサービスで急遽近場へ旅行することになりこちらも欠席(T_T)
あっ・・・・・つまんねえの・・・・・(爆)

TV中継も見れないしねぇ・・・・・スーパーサッカーだけが頼りかよ(^^ゞ

なんとか来シーズンはフクアリに行きたいものなんですけどねm(__)m

第20節 FC東京戦

2007年08月16日 23時32分03秒 | ジュビロ
昨日は我がホーム:ヤマハスタジアムへ!! (特に渋滞にハマることなく往復できました~)

第20節 FC東京戦! 結果は快勝(あくまで数字上のお話)でした。

正直、ホームでは久々の勝ち試合な訳ですから、文句を言っちゃ罰が当たるのかもしれません。

でもね、手放しで喜べるような内容ではなく、相手がまったくのダメダメだったからたまたま良い目が出ただけであって、「よっしゃ! 快勝~~!!」と意気揚々と帰路につけたわけではありません。

関係者(というか首脳陣)の皆さんにはくれぐれも勘違いされちゃ困るわけですよね・・・(毒)

前節の神戸戦と比較して良くなった点なんて・・・・・・・
「さすがにホームで無様なことはできない」という危機感があったように思われたこと? ですか? ね?

まぁ相手のダメさに最後までお付き合いすることなく、つけこむことが出来た点は評価したいと思いますが、パラナのミドルが決まるまではお付き合いのよさに正直冷や冷やものでしたね(苦笑)

アレだけ気の抜けたDFラインとボランチ相手では、もっと崩してもっと得点できてもおかしくなかったと思いますよ。

ここで相手のFC東京のことをあーだ、こーだと記しても関係ないのですが、それでも気になった点を一つ。

・今野のCB起用は止めたほうがよいのでは? なんかもったいないような・・・・
(まぁ他チームのことなのでどっちゃでも良いのですが)

選手コメントで勘違いしている輩はほとんどいないようなので、次の試合に向けてその点は安心ですがくれぐれも気を引き締めて臨んで欲しいものです。

それと忘れちゃいけないのが鈴木の負傷・・・・・
なんでかなぁ・・・・・(T_T)

久々のヤマスタへ

2007年08月15日 01時37分30秒 | ジュビロ
本日は1ヵ月半ぶりにヤマハスタジアムへ!
(ファン感以来ですね)

Uターンラッシュの渋滞も覚悟しての運転。
事前予測では帰りに少々掴まるくらいで済みそうなのですが、あくまで予測は予測。何処でどうなることやら(苦笑)

そして恒例の罰ゲーム(?)はファブリシオとエンリケ。
なんだかなぁ・・・・という組み合わせ。
(何時だったか田中と茶野というCBコンビの時があったなぁ・・・)
出場停止の輩なんかはその他のイベントにもドンドン参加させてこき使ってやって下さいm(__)m   
(逆に本人は喜びそうなんですけどね)

試合への展望も特にありませんが、ウチの監督さんにはわずか3日ですが何とか帳尻あわせをしてくれることを期待したいと思います。
さぁ、そろそろ寝るかな・・・・

神戸で宴会

2007年08月13日 12時47分17秒 | ジュビロ
神戸まで宴会に行ってきました。

11日(土) 13時過ぎ
バスでJR大垣駅まで。13時35分の在来線でまずは米原まで。
(社内はほぼ満員)
14時10分着。13分の待ち時間の後、新快速で神戸まで。
(無事座席確保)

16時10分着。徒歩数分で地下鉄ハーバーランド駅へ。
来たやつに乗って、6分(?)後くらいに御崎公園駅到着。大体16時30分くらい。
セブンイレブンで紙パックのお茶を購入。
16時45分くらい関西のサポ仲間と合流。本日はバックスタンドのため周りは神戸サポでした。

※よく分からない神戸サポ その1
スタジアム前広場で、タオマフを首にかけジュビロ帽子を被っている状態でかばんからデジカメ(スタジアム撮影用)とペットボトルを取り出したら、いきなり「ペットボトルは持ち込み禁止だよ」と神戸サポに声をかけられた。「飲みきるから大丈夫だよ」と返事したけど、彼らは返事を聞くまもなく立ち去って行きました。アウェーサポの入場時のトラブル避けるために自主的にそういう声かけ運動をしているのでしょうかね? それとも喧嘩を売ってきたのでしょうかね?  

17時開門。アウェーゴールよりの10列目くらいに席を確保。普段のヤマスタでの位置とほぼ同じ。
早速売店へ向かう。主な商品と価格は
・生ビール(500ml):500円
・ペットボトルのソフトドリンク:200円(バックスタンドはペットボトルOKじゃん!)
・海鮮塩焼きそば:500円
・手羽キョウザ:400円
・カレー:500円
・なんとか(忘れた)丼:500円
等など
結局、ビールは2杯飲んだのだが、カップのサイズが(多分)350ml用と思われボラれたような気分。(個人感想です)
あと、客捌きが下手。レジ2つを2人で対応するため、長蛇の列。それと「あっ、それはまだ仕込み中です」ってどういうこと??  この辺りはヤマスタの売店が勝りますね。

試合開始前。お仲間差し入れのデパ地下おつまみが誠に美味でビールがすすむ(爆)
飲みながら携帯サイトでスタメンチェック。正直、両サイドバックに不安を覚える・・・・

19時過ぎキックオフ! 

21時前試合終了! 


21時頃、ゴール裏の仲間と宴会のための待ち合わせ連絡を行う。
21時30分頃地下鉄御崎公園駅へ向かう。

※よく分からない神戸サポ その2
21時40分頃三宮着。駅地下街で神戸サポに声をかけられる。何を言われたのか理解できず(聞き取れず)。そしてまた彼らは返事を聞くまもなく足早に我々から立ち去っていった。
一体何なんだ??? 何かサポ同士交流がしたいのか??  喧嘩売ってんのか??  
訳分からんッス(呆)  大体なんで俺なんだ? 25番のタオマフを首にかけていたからか??
   
22時過ぎ 三宮の(普通の)居酒屋で宴会開始 (現地組3名、遠征組4名の総勢7名)
翌日(12日)1時30分過ぎ宴会終了。ここで遠征組2名が宿泊のホテルへ。残りの5名はカラオケBOXへ。 始発が出るまで仮眠をとる・・・・・予定だった・・・・はず?
2時頃  カラオケ大会開始!  (マジで喉痛い・・・・)
5時30分頃  カラオケBOXを出る。ここで現地組の3名と遠征組みの2名は分かれる。我々遠征組2名は新神戸駅へ向かう。 
6時28分発のひかりへ乗車。
7時43分岐阜羽島駅着。バスで最寄のバス停まで・・・・・

8時10分くらい家にたどり着く。早速シャワーを浴びる。
8時30分くらいから寝る。
10時頃 起床そして墓参り等で名古屋まで出発!


ただ今、これを打っているのは会社の昼休み・・・・この週末はなんか疲れたなぁ~(苦笑)

試合についての感想? 試合後の川口のコメントで「・・・こんな負け方をしたら、本当は次なんてないですけど・・・・」というのが全て。

監督には、とぼけたコメントする前に磐田の選手は何でミスをするのか? 何で相手はミスをしないのか?  よく考えてもらいたいです。

15日のFC東京戦へ行く気力(渋滞の中運転する気力)を下さい。(願)

週末は神戸戦

2007年08月08日 23時36分15秒 | ジュビロ
ユースが残念な結果に終わったことや、公式にエンリケからのご挨拶がや、(TV)ゲームをしない者にとって理解不能な参加者募集記事がUPされていたことはスルー・・・・・(苦笑)

ということで、週末はようやくリーグ戦再開!

アウェーながらも岐阜から比較的近い神戸! 
でも試合後のサポ仲間の反省会に参加したら日帰りできないナイトゲーム!

迷った末に、反省会の後は漫喫で始発を迎えることにして参加を決めたところ(爆)
もっとも嫁さんは(かなり)呆れておりますが(苦笑)

だって、ホームズスタジアムは見やすいからね~ ここは行かないとね(笑)
(もちろん、ユニバでしたら欠席ですよ~)

んで、行きは在来線で行くとしても混むこと必至(>_<)
帰りは、その日(12日)に墓参りの予定が入っているおり速攻で帰る必要があるため新幹線利用は朝帰りの絶対条件!  
始発でも既に満席だろうか・・・・指定席取れないかな・・・・・(願)

しかし神戸のチケット価格で驚いたのが、ゴール裏とバック自由が同じか価格なこと! 両方とも前売り2,000円!  いや、別に文句は無いのであしからずm(__)m