夕日の街出雲崎

出雲崎とその周辺の隠れた名所や風物、名品、珍品?ニュースなどを勝手に紹介

出雲崎小学校マラソン大会

2006年09月27日 | Weblog
出雲崎名店シリーズはちょっと休み今日は出雲崎小学校でマラソン大会がありました。10時位から日がさしてきたので大丈夫かな?と思ったのもつかの間、競技開始まえから小雨がこれじゃあ運動会の二の舞じゃん
やっぱり私は雨男? でもスタート時にはなんとかやみました
 一年生は初めてのマラソンです。最初の方は余裕で笑顔がありましたが、2週目からはみんな苦しそう、3周目では泣きそうになっていました。
みんなでまわりの人たちが声援をおくります。
苦しいけどみんな頑張りましたね。えらい
次は文化祭ですね

出雲崎名店シリーズその4

2006年09月22日 | Weblog
出雲崎の妻入りの町並みを柏崎方面に進むと突き当たるのが、くるまや旅館です。
旅館そのものは古く、江戸時代からあるそうです。 
客室はそれぞれ離れになっており、また色々な昔の芸術品などが展示してあります。
三角堂と言う三角形の茶室があり(畳までもが三角です)一見の価値があります。料理もなかなかで、地物の鮮魚を美味しく食べさせてくれます。
 あとお風呂が温泉ではないのですが、天然ガスを使って沸かしており、24時間入浴可能らしいです。
夜なんかは、本当に静かで、リピーターのお客さまも多いとのことです。
  詳しくは 出雲崎くるまや旅館で検索してみてください。

出雲崎名店シリーズの3

2006年09月20日 | Weblog
おなじみスタンド店長の中越石油さんです。 現在少しずつ改装中です。
最近知ったのですが、金曜日は洗車が半額だったのです。この前、木曜日に洗車に行ってしりました 店内にはなんと良寛牛乳の自販機が いつも給油や洗車に行くと飲んでます。
ブログでおなじみの店長はライターもされていますので、パソコンとにらめっこしてるかも。 出雲崎での給油の際には是非おたちよりを、 場所は国道352と116の交差点から352号長岡よりに走ってすぐのENEOSです。

出雲崎名店シリーズ2

2006年09月19日 | Weblog
本日の名店は なごみの宿 佐平次 です。(またもやブログ仲間ですが)路線バスで出雲崎車庫終点で下車10秒です。
近年新築されまして、近代的で綺麗なお宿です。 また仕出しや各種宴会も行っており
人数がまとまれば送迎バスもOKですここのご主人はまだ若いのに天領まつりの実行委員長や町内のイベントなどに大変頑張っておられます。
また宿のスグ裏にはフィッシングブリッジがあり朝、早起きして朝食前に散歩なんかもいいですよ。

出雲崎名店シリーズ その1

2006年09月18日 | Weblog
どの店から紹介しようか迷いましたが、やはりブログ仲間?の方々から
時々このブログにも遊びに来られる 石井鮮魚店さんです。 特に浜焼きは毎日焼いてます。 鯛、あなご、さば、ぎす、のどぐろ、いか、etc
でも浜焼きだけではありません。サザエやえご、などもあるし 名前のとうり鮮魚もあります。浜焼きは午前中のほうが焼きたてが食べられます。
朝8時頃になると浜焼きの美味しい匂いがあたりに漂いますよ
目印的には 国道402号線(海岸道路)の みなと郵便局 を町並みに入り突き当たりを左に曲がった先です、 迷ったら、その辺の人に 石井さかなや さん と聞けば、大抵の人が教えてくれます。 それほどの有名店です。
  お勧めは 夏の あなご のどぐろ ぎす ですかね