Sweets & Happy Life!

NYで料理学校を卒業した女性編集者の日記。
ライター業とお菓子教室をしながら
過ごす日々を綴っています。

久しぶりの投稿です…

2010-07-12 00:38:06 | Weblog

とってもご無沙汰してしまいました・・・。
すみません。

このところ、雑誌編集の仕事があわただしかったこと、そして
流行の百日咳なのか、咳喘息かで、体調不良に陥り、、、
しばらくアップできませんでした。

最近、この風邪なのか流行病、周りで多くないですか??
私の周りも、あちらこちらで「ごほごほごほ……」。

いやはや、多忙や体調不良を理由に続けらないなんて、情けない。

気を取り直して、日々のお菓子作り報告として、
これからもちょこちょこ書きとめていこうと思います。


さてさて、まずは先日のお菓子教室の報告から。

今月はマンゴープリンとケーク・オ・シトロンを作っています。
だいぶ蒸し暑くなってきたので、爽やかなスイーツで揃えてみました。

まず、マンゴープリンはピュレーを使ったムースにフレッシュのマンゴーを使った
ソースをかけて頂きます。

ケーク・オ・シトロン作りはレモンの甘煮から。
ゆっくりと火をいれて柔らかくした甘煮は、ケーキに入れるのはもちろん、
ジンジャーエールやペリエに添えたり、シロップとソーダでレモンスカッシュにしたり、
と色々使える便利な一品。


今回はそのレモンをたっぷりいれたしっとり生地をカップケーキ型にいれて
焼き上げました♪

マンゴープリンとカップケーキを載せたプレートは香港で購入したもの。                 

              

テーブルにはマンゴーとレモンの黄色つながりで、ヒマワリを低めの
ベーズに入れて飾ってみました。

花器の中にもグリーンを入れたのがポイント・・・・・??                      

                       

デザートもテーブルコーディネートもそろそろ本格的に夏らしくいきたいものですね!


レシピブログ
↑よろしければ、ぽちっとクリックをお願いします!



最新の画像もっと見る