Sweets & Happy Life!

NYで料理学校を卒業した女性編集者の日記。
ライター業とお菓子教室をしながら
過ごす日々を綴っています。

香港 食器

2010-02-24 22:37:32 | Weblog

浅田真央ちゃんのSPの演技、素晴らしかった~
明後日のFPで是非思う通りの演技ができて、その結果金メダルが取れたら
いいですね~。


さて、話は先週の香港話に戻ります。
今回の旅の目的の一つが素敵なチャイナウエアを手に入れることでした。

色々調べたところ、ペニンシュラホテルで使っている食器を作っている工場が
九龍湾にあるとのこと。

YUET TUNG CHINA WORKSというお店なのですが、
知る人ぞ知る?だそう。

宿泊していたホテルからはタクシーで20分程度。。
ですが、かなり地元感漂う工場地帯の一角のビルの中。
もちろん、外には看板なんて出ていないし、
エレベーターは業務用のでっかいタイプのものだけ。
最初、ちょっぴりドキドキしましたが、倉庫のようなマンションの一室に入ると、
そこには所狭しとお皿が積み上げられていて、その中では絵付けをしているおじさんがいたり、窯があったり。とても雑多な感じ。
その中から自分の好みのものを探します。

これがなかなか楽しい。まるで、宝探し状態。笑

で、戦利品がこれ。
白地に藍色が映えて、素敵♪(自画自賛。苦笑)
取り皿はもちろん、お菓子を載せても綺麗かなと。
レンゲとレンゲ受けも買いました。

               
               


レンゲのそこには小花が描かれていて、いい感じ。

               


色違いでグリーンのセットもまとめ買い。
緑のほうはブルーよりやや優しげな雰囲気です。

               

まだまだいっぱい手に入れたかったけれど、
帰国の際の手荷物には、これが精いっぱいかな。

ティーポットもお茶碗も小皿も・・・・・・まだまだ欲しいものはたくさん!

次に香港に行く時には、絶対にもう一度訪れたいお店になりました。


レシピブログ
↑よろしければ、ポチっとクリックをお願いします。



最新の画像もっと見る