いずみ保育園

あかるくのびのびした子・きまりの守れる子・よく考える子・美しくあたたかい心を持った子を育てます

1月のぱんだぐみ★

2017年02月02日 | ぱんだぐみ

年が明けて ますます 元気いっぱいのぱんだぐみ

1月は 保育士体験があり たくさんのお母さん お父さんが来てくれました

朝から 園庭やホール、お部屋などでたくさん遊んでもらったり 活動している様子を見てもらったり 給食を一緒に食べたりして

とても嬉しそうでした

お昼寝前は 絵本を読んでもらい お母さんとお子さんの ペアでいろんなことをしてもらいました

 

S君のお母さんは ミックスジュースに来てくれました

 

O君のお母さんは ナックルを見に来てくれました

 

S君のお父さんは一緒に図書館へ行きました

 

M君のお母さんは劇遊びを見てくれました

 

S君のお父さんとはゆきだるまの製作をしました

 

Hちゃんのお母さんは ナックルを見に来てくれました

 

S君のお母さんは ミックスジュースに来てくれました

 

R君のお母さんは ナックルを見に来てくれました

 

S君のお母さんは 一緒に避難訓練をしました

 

10月の保育士体験から 成長した様子 園での子どもたちの様子を 見てもらえたのではと思っています

お忙しい中 ご参加ありがとうございました

 

 

最近は朝から 園庭やホールで体を動かしている ぱんだぐみ他のクラスの お友だちとも一緒に 走ったり ボールで遊んだりと 体を動かしています部屋に戻る前は 全クラスで ランニングをします

「ファイト」の掛け声と共に 楽しそうに走っています

 

 

製作では 手先が器用になってきて 今回は 自分で書いた雪だるまの形を はさみで切りました

上手に紙とはさみを 動かしながら切っていましたよ

 

 

節分に向けて 鬼のお面も作りました

赤 青 黄色 白の 4色を自分たちで いろいろな色を作りながら 画用紙に色を塗っていきましたよ

色が できるたびに みんなで「すごーい」と感動の嵐でした

 

 

作ったお面とは別に 月間絵本についていた お面をかぶって お散歩に行きました

道ですれ違う人 全員に「おにだぞ~」と小さな声で脅かしていました

だれも ビックリしてくれないので 最後は あっぷるこども園に行き 大きな声で「おにだぞ~」と脅かし ビックリしてくれたので うれしそうな 子どもたちでした

 

 

 

 

おやつの おにぎりを 自分たちでにぎりました

「先生 山盛りいれて~」「おっきいおにぎりにして」とラップの上に ご飯をのせると 「三角おにぎりにしよっかな」「まーるいのにしよっと」など おしゃべりをたくさんしながら ぎゅぎゅっとにぎっていましたよ

 

 

グループ活動のひとつで お当番のグループは給食を配膳しています

待っている お友だちは手はお膝で待っています「ここないよー」と教え合いながら 楽しくお当番しています

 

 

 

お手紙に少しはまっている ぱんだぐみみんなで日頃の 感謝の気持ちを込めて先生たちにお手紙を書きました

「先生の顔どんなんやったかな~」「喜んでくれるかな」と先生たちの顔を 想像しながら描いていました

お手紙の配達の時は 郵便屋さんになりきって 赤い帽子をかぶり 「ゆうびんで~す」と配達しました

どの先生にも 「ありがとう」「かわいい~」といわれ 嬉しそうな表情に 子どもたちも 笑顔いっぱいでした

 

 

 お昼寝の時間が遅くなったので お昼寝までの間 コーナー遊びをしています

ひらがな遊びをしたり 迷路や間違い探しをしたり 形遊びをしたり パズルをしたりもしています

椅子に座って 集中して遊べるようになってきました

 

 

 

 避難訓練で ミニ消防車のしょうちゃんと一緒に 写真をパチリ

ぱんだぐみも あと2ヶ月 楽しく 元気に過ごしたいと思います 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿