高知ファンクラブ

“高知をもっと元気にする”ボランティア集団、「高知ファンクラブ」のブログです。

佐川地質館はホームページを作成しました・・・日本語、英語、中国語の3つの言語で

2011-01-20 | 2011年1月の記事

2010年11月に佐川地質館はホームページを作成しました。

sakawatisitu-01.jpg 

このホームぺじは日本語、英語、中国語の3つの言語でできています。是非佐川地質館のホームページをご覧ください。

このホームページの最初のアニメーションは1885年にエドムント・ナウマン博士が佐川を訪問した時に、書かれたドイツ語の詩の内容をイメージして作成しました。

ナウマン博士は今から126年前に佐川を訪問した時にこの佐川の地が太古は海の底であったことをすばやく見抜いてこの詩を作成しました。

このホームページができてから、中国からの視察団が訪問して、中国語の対応に大変満足してくれました。

このホームページは英語や中国語を勉強されている方には大変良い教材となると思います。佐川や高知のことを分かりやすい言葉で書いています。

このホームページができてから、本年1月には韓国からの団体が訪問したいとの連絡がありました。これは未だ実現していません。私どももこのホームページを作ってから、外国語での情報発信が如何に大切かを感じました。

英語、中国をを理解する方からさまざまな意見をいただきます。今年になって、中国の方からメールをいただきました。その中で、「今年は四国と中国の距離が大変近くなる年です。

4月には高松ー上海間に春秋航空が定期路線を就航させ、同じく4月には徳島空港-湖南省長沙市との間に1ヶ月5往復の定期チャーター便が就航されます。」と教えてくれました。

この2つの路線が就航されますと、中国と四国は大変往来がしやすくなります。これは四国の方が中国へ訪問しやすくなると言うよりも、中国の方が四国へ来やすくなることの意義が大きいです。

これからこの2つの路線就航を契機に私たちもますます、海外からの客人をもてなし、楽しんでもらうようにしなければなりませんね。

 
佐川地質館ホームページURL

 

2月27日(日)ジオパーク佐川説明会を・・・宇宙桜(稚木の桜)、今年の春には花が

 

 

HN: 佐川地質館


仁淀川・四国カルストジオパーク に関する情報

仁淀川流域"宇宙桜の会" に関する記事




最新の画像もっと見る

コメントを投稿