根魚時々カレイ。所により一時カワハギ。

福島県いわき市や、神奈川県葉山の森戸海岸を中心に、根魚やカレイを狙ってます。
そんな釣り師の自己満足の日記です。笑

10月19日   葉山釣具センター  カサゴ教室

2009年10月22日 20時25分59秒 | 釣り日記
本日、さっくたさんを迎えて第2回カサゴ釣り教室。


さくったさん、今まで何度もカサゴに振られ続けてるようなので、今日ぐらいはしっかり楽しんで帰っていただきたいと思い、しっかり基本をレクチャー。



そして、一投目。

速攻で、さくったさんにHIT!!20センチ超えの良型!!

そして二投目、底に着いた瞬間にまたHIT!!これが25センチクラス!!


その隣で、ボクは痛恨のバラシ、、、、、、、


どっちが先生だか分かんねーべー





今日は、結構ピンポイントに固まってるようで、ダメな場所だと良い地形でも全然ダメ。

ピンポイントに入ると、なんてことない場所でも食ってくる感じでした。


型は大型か極小かの二極化状態。

18~19センチ前後のアベレージサイズがいつもより少なかったです。
プレート写真を見ての通り、10匹も釣ればプレート一杯状態。
型の良さが分かります。


水が激澄みのせいか、活性は高くは無い感じ。
ウツボも丸見えでした。笑

ウツボってじっとしてるイメージあったんですが、今日はなんだか動き回っていました。気持ち悪っ、、、、、、、、、、、


仕掛け落としたらウツボ目掛けて落下

「ヤベッ!!」と思ったら、

なんとウツボ直撃

さすがにウツボもビックリして逃げていきました



さくったさんが絶好調で良いポイントに入ると次々掛けていきます。


ボクも負けじと掛けますが、なかなか抜けません、、、、、、、、、、、



前半戦が終了して、リリース入れるとお互い11匹ずつの船中22匹。


よし!!後半も頑張るぞ!!と思ってポイントを移動した直後の11時。


まさかの撤収命令、、、、、、、、、、、、、、、、、


えっこの弱風で?と思ったら、大島で15,6メーターの実況が出たそうです。

風が入ってくる前に撤収とのことでした。


さくったさん、キープ10匹
ボク、キープ7匹

結局、キープ数は負けました笑


まっ今日はさくったさんにカサゴ釣りの楽しさを味わって頂くのがコンセプトだったし、

ネンブツダイの切り身はカサゴに効くのか実験してたし、、、、(ベラが高反応笑)


と言い訳を振りまいておきます



でも、

時間的に考えたら釣ったんだと思うけど~

船中22匹なら確かに良いのかもしれないけど~


なんか満たされないこの気持ち笑

不完全燃焼ですね、、、、、、、、、、、、、

さくったさんに喜んで帰って頂くことができたのが、せめてもの救いでした。



カサゴ11匹(~25 5匹リリース)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の子だね~~♪ (まつしま)
2010-01-20 10:12:42
「ネンブツダイの切り身はカサゴに効くのか実験してたし・・」

(/-\)キャッ!可愛い~~♪
言いわけ用意してるのはぁ~男の子ぽくって・・
いいですね~~(爆)
返信する
Unknown (竜太)
2010-01-21 00:08:40
言い訳は、釣れない時はだいたいいつも考えてます笑

勝手に自分で納得して終了です。
返信する
そんなもんです(笑) (まつしま)
2010-01-22 19:46:02
不思議と釣り人はそうしますね。
なんでしょうか?!

まぁ、その言いわけを考えるのも次回への新たな思索をも含まれているんでしょうね。

ヒトに話すのも・・一案ですが・・自分で納得するという作業も~もしかしたら、楽しいのかもしれません。

次回の爆釣を夢見てってところでしょうかぁ~♪
返信する